恋愛観は男と女でこんなにも違うもの?4つの違いを紹介します! - girlswalker
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. 恋愛観は男と女でこんなにも違うもの?4つの違いを紹介します!

恋愛観は男と女でこんなにも違うもの?4つの違いを紹介します!

「男って何もわかっていない!」と思うことってよくありますよね。どうしてそんなことをするのか言いたくなることもありますし、こちらの気持ちを汲み取ってくれず、鈍感な対応をされることもあります。

恋愛においては違いが顕著で、男性が女子の気持ちを理解してくれないことはよくあります。逆に女子が男性の気持ちを理解することができず、相手を傷つけてしまうということも少なくありません。

男女には考え方の違いがあり、それを理解しないとすれ違いが生じてしまいます。余計なトラブルを生まないためにも、男女の違いを理解しておくことはとても大事です。

そこで今回は、恋愛における男女の違いをご紹介します。一体どのような違いがあるのでしょうか?

恋愛観は男と女でこんなにも違うもの?4つの違いを紹介します!

恋愛観は男と女で違うの?

恋愛観は男女で異なります。根本的に考えが異なるため、お互いに「どうしてわかってくれないの?」と思ってしまうことになります。このくらいわかって欲しいと思うことが、相手にとっては思いもよらないことであることはよくあることです。

まずは男女の違いを知ること。そして、違いを把握したうえでどのように関わるのか考えることが大事です。わからない相手が悪いと思うのではなく、歩み寄る姿勢が大事なんですね。

事項からまとめている4つの違いは、男女の違いの中でも代表的なものです。これらの違いを把握しているだけでもかなり違います。男女の違いをばっちり把握して、恋愛に役立てましょう。

違い1:気持ちの高まり方

男女では恋愛の気持ちの高まり方も異なります。好きな気持ちがすれ違うのも、気持ちの高まり方のずれによるものなんです。

男は最初がピーク!

男性は、気持ちの高まり方は最初がピークです。

最初に好き!という気持ちが強くなり、段々と落ち着いていく傾向があります。また、付き合うまで気持ちが高まっていて、付き合った途端に気持ちが落ち着き、女性とのギャップが大きくなるということもあります。

男性は、女性が自分の彼女になったと思うと、安心するんですね。ある意味油断とも言えます。そのため、それまでの熱い思いが冷めて落ち着いた状態になるというわけです。

女はだんだんと「好き」が高まる!

対して女性は段々と好きな気持ちが強くなることが多いです。相手のことをよく見ようとするので、好きな気持ちも徐々に強まっていきます。後で出てきますが、男性が外見、女性が中身を見る傾向があることも影響しています。

女性が男性からアプローチされて、女性が男性のことを好きだなと思ったときには、男性の興味は薄れている・・・ということがよくあるのは、このような気持ちの高まり方の違いがあるためなんです。

違い2:気持ちの表現

恋愛で自分の気持ちを表現することが大事です。相手を愛する気持ちをどう表現するかという点においても、男女差が出てしまうんです。

男は「察して」

男性は、気持ちは態度で察して欲しいという人が多いです。

最近は女性的な男性が増えてきたので、言葉や形にする人も増えてきましたが、基本的には態度で察して欲しいと思っています

言葉にして欲しいという女性とのすれ違いが起きやすく、喧嘩の原因となってしまうこともしばしば。

女は「形にして」

女性は、気持ちは言葉や物などで形にして欲しいと思っています。

態度で察しろと言われても、安心できないんですね。具体的な言葉やプレゼントをもらうことで、愛されていることを実感して安心することができます

男性は、女性の不安な気持ちを汲み取る必要があるんですね。

違い3:タイプの異性

恋愛で好みの異性を選ぶときも、男女で傾向が異なります。

とある実験で、気になる異性を選ぶパーティーを行ったのですが、男性は顔で、女性は相手の年収で選ぶ傾向がありました。

個人によって違いはあるものの、男女では重視しているものが異なるということがよくわかりますね。

男は「外見を重視」

男性はとにかく外見重視ですね。

まず顔やスタイルなどの外見を見て判断し、中身はそれなりに良ければいいという人が多いです。女性が男性を落とすときは、視覚に気を配るといいでしょう。

女は「内面を重視」

女性は男性に比べると、内面を重視する傾向があります。

外見はそれなりでいいので、性格が好みだとか、年収が高いなど能力を重視します

相手のことをよく見て判断するんですね。よく男性はイケメンでないと駄目だと言いますが、それは違うということがわかります。美女と野獣のカップルが見られるのも、男女の重視するものの違いがあるからです。

違い4:器用さ

男女では器用さにも違いがあります。実は、彼が仕事ばかりで全く構ってくれない・・・ということが起こってしまうのは、男女の器用さの違いによるものなんです。

男は「同時並行が苦手」

男性は同時並行で何かを行うことが苦手です。

複数のことを同時にこなすよりも、一つのことに集中することで力を発揮します。

仕事ばかりで彼女に構う余裕がないということが起こるのも、男性が同時並行で物事をこなすことが苦手なためです。同時にいろいろとやることが苦手なんだとわかっていれば、彼の態度に腹を立てることもなくなることでしょう。

女は「同時並行は余裕」

女性は男性に比べて、同時並行で物事をこなすことが得意です。

家事をいろいろとこなすことがうまいのも、このためですね。男性が家事を要領良くできず、女性ができるのは同時平行が得意かどうかという違いによるものだったのです。

家事に限らず、男性に何かを求めるときは、一つずつ言うといいでしょう。自分が大丈夫だから・・・とあれもこれも要求してはいけないんです。

恋愛観は男と女でこんなにも違うもの?4つの違いを紹介します!

おわりに

男女にはいくつかの違いがあり、気持ちの高まり方、表現の仕方、異性を見るポイント、器用さなどで大きな違いが見られます。恋愛をする際は、このような男女の違いを頭に入れたうえで関われば、どうして彼がそんな行動をするのか理解することができます。

相手との違いを認めたうえで、お互いを尊重することができるような素敵な関係を築いてくださいね!

この記事を気に入ったらシェア!

カテゴリ

連載・特集

江戸川区特集サイト

都心からアクセスも良く、自然がいっぱい!「江戸川区」の魅力を発信!

タロット占い

気になる恋の行方は?さまざまな恋のお悩み本格的タロット占いで解決!

gw-souken

読者のリアルな声からトレンドを読み解く『girlswalker総研』

ピックアップ

新着

TGC24SS TGCkumamoto2024 TGC Premium TGC CARD lifestylewalker beautywalker