失敗に気をつけて!二回目のデートは男女にとって試練になるってホント!? - girlswalker
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. 失敗に気をつけて!二回目のデートは男女にとって試練になるってホント!?

失敗に気をつけて!二回目のデートは男女にとって試練になるってホント!?

初デートが終わり、二回目のデートに誘われました。

嬉しくてウキウキするものですよね。でも、安心しきって油断するのは禁物です!

二回目のデートに誘われたということは相手も好意を持ってくれているとわかるので嬉しいですが、実は二度目のデートがその後の付き合いを左右するのです。

初デートよりも二回目のデートで失敗して失恋する確率が高いと知っていましたか?

今回は二回目のデートが失敗しやすい理由はなぜなのか紹介します。

失敗に気をつけて!二回目のデートは男女にとって試練になるってホント!?

え、マジ?二回目のデートは男女にとって試練!?

二回目のデートは初デートよりも案外難しいと言われます。

初デートは相手のことがまだわからない分お互い手探りですが、二回目のデートでは相手のことがわかったような気持ちになります。

そして、やっぱり合わないかも?と思われがちなのが二回目のデートです。

二回目のデートが原因で失恋してしまう確率はとても高いので、失敗したくないと思いますよね。

二回目のデートが失敗しやすい理由

二回目のデートを成功させて、その次のお付き合いへ続けていくためにも二回目のデートが大事になってきます。

次からは、二回目のデートが失敗しやすい理由を紹介しますので、失敗をしないように参考にしてみてくださいね。

理由1:最初の新鮮味が薄れている

最初のデートに比べて、新鮮味が薄れているのが二回目のデートの失敗の理由に挙げられます。

初デートは「何を話そう?」とドキドキしたりすべてが初めてだから緊張感がありますよね。

2回目のデートの時には、お互いの好きなことや興味のあること、共通の話などどんなことを話すか大体想像がついていると思います。

初デートで楽しかったとお互いが思ったから二回目に繋がっているので、楽しめるかという不安もありません。

でもその分初デートの緊張感や新鮮味も少しなくなってしまいますよね

お互いどんな態度に出るか先が読めるということは安心できる反面、ときめきやワクワクが減ってしまうということです。

初デートのときよりも何となく楽しさが減ったと感じるのはこのためです。

理由2:会話の内容がある程度出尽くしている

初めてのデートで、聞きたかったことや話したかったことを話してしまったと感じている場合、二回目のデートでは会話が続かなくて困るかもしれません。

共通の趣味などがあったり、質問して話を引き出せる人ならいいですが、お互いに話すことがそれ程得意でないと話の間が持たず相手を退屈させているかもしれないと不安になるかもしれません。

会話が続かなくて沈黙が続くことはできるだけ避けたいですよね。

もしも話下手の人は、相手に質問することをあらかじめ決めておくといいかもしれません。

一回目のデートで話した内容につながるようなことを会話に持ってくるなど工夫をしてみてくださいね。

理由3:ついつい本音を言いすぎてしまう

初めてのデートでは、自分の言いたいことなど緊張してあまり言えなかったかもしれません。

けれど初デートが成功して二回目に繋がっている分、二回目のデートではついつい本音を言いすぎてしまう傾向があります。

本音を言って一気に近づきたい気持ちもわかりますが、まだ相手の性格など完全にわかっていない状態で本音を言いすぎてしまうのは注意が必要です。

本音をかわいく受け止めてくれる場合もありますが、「こんなに毒舌なのか・・・」とか、「ちょっとわがままな子なんだな・・・」と思われたら相手が引いてしまうかもしれません。

彼の反応を見ながら少しずつ自分を出してみる方がいいかもしれませんね。

理由4:相手の悪い部分も見えてくる

初めてのデートではお互いに探り探りだったけれど、二回目のデートでは少しずつ打ち解けて自分の本来の姿が見えてきます。

すると、相手の悪い部分も初デートの時よりは見えてくるかもしれません。

例えば初デートではデートプランを考えてくれて頼もしいと感じたことが、二回目ではこちらの気持ちを聞かないで行動したりすると少し強引に感じられるようになったりしますよね。

初デートの時に楽しかったのですから、二度目はもっと楽しいことを期待してしまいます。

でもいまいち盛り上がりに欠けるなぁと感じると、テンションが下がりやすくなってしまいます。

初めてのデートよりも二回目のほうが相手のことを深く知ることになるので、相手の悪い部分が見えると途端にこの人とは合わないかも?と考えるようになるかもしれませんね。

理由5:二回目で発展しないと次はないかなって思ってしまう

初デートほど楽しくなかったり、恋人同士の雰囲気にならなかったりすると、次はないかな?と思ってしまいがちになります。

この感覚は相手に伝わるので、あなたがいまいちテンションが上がっていないと相手も「次はもうないかな?」と諦めモードに入ってしまいます。

そしてお互いにトーンダウンする・・・ということも二回目のデートで失敗する原因としては多いのです。

もしもあなたが初デートほどは盛り上がらなかったけれどまた会いたいと思うなら、彼には今回もとても楽しかったと伝えましょう。

そして、「次はここに行きたいな」などと次もデートに誘ってほしい気持ちを伝えた方が相手も誘いやすくなります。

でも、二回目のデート中に次の約束を取り付けようとするのは相手を焦らせる原因になるので話が盛り上がっていなければ避けた方がいいでしょう。

逆に二回目のデートもすごく盛り上がっている時は、デート中に具体的な次のデートプランを計画した方がいいと思います。

失敗に気をつけて!二回目のデートは男女にとって試練になるってホント!?

一回目のデートがうまくいっても油断は禁物です!

二回デートをすると、相手のことをわかったような気持ちになります。

そして恋人に発展するかどうかの判断を二回目のデートで決めてしまうことも多いので、二回目のデートで失敗したらそのあと一切連絡が来なくなるということもこわいですがよくあります。

二回目のデートで安心せずに、次につながるように努力してみてくださいね。

この記事を気に入ったらシェア!

カテゴリ

連載・特集

江戸川区特集サイト

都心からアクセスも良く、自然がいっぱい!「江戸川区」の魅力を発信!

タロット占い

気になる恋の行方は?さまざまな恋のお悩み本格的タロット占いで解決!

gw-souken

読者のリアルな声からトレンドを読み解く『girlswalker総研』

ピックアップ

新着

TGC24SS TGCkumamoto2024 TGC Premium TGC CARD lifestylewalker beautywalker