王様かよ!「男のプライド」が高い人の特徴と恋愛傾向をチェック - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. コラム
  3. 王様かよ!「男のプライド」が高い人の特徴と恋愛傾向をチェック

王様かよ!「男のプライド」が高い人の特徴と恋愛傾向をチェック

あなたの周りに、プライドが高い男性はいますか?

男性はプライドが高い人が多いですが、その傾向が顕著な人のことです。話していて「うわ、この人プライド高いな・・・」と感じるような男性のことですね。そんなプライドが高い男性のことをもっとよく知りたい、恋愛だとどうなるの?と気になる方もいることでしょう。

そこで今回は、プライドが高い男性の特徴と、恋愛傾向をご紹介します。プライドが高い男性には、一体どのような特徴があるのでしょうか!?

王様かよ!「男のプライド」が高い人の特徴と恋愛傾向をチェック

プライドが高い男の特徴は?

プライドが高い男性には、わかりやすい特徴がいくつかあります。

ここではその中でも特に、会話やコミュニケーションにおける特徴を4つご紹介します。あなたの周りにプライドが高い男性がいるなら、その人が当てはまるかどうか考えながら読むとおもしろいですよ!

常に自分の話ばっかり

プライドが高い男性は、いつも自分の話ばかりします。

他人に興味がなく、自分を認めさせたい気持ちが強いので、自然と自分の話ばかりになるんですね。自分のことが好きだということも多いでしょう。もしも自分のことが嫌いなら、できるだけ自分の話はしないようにします。自分が注目されることを嫌うからです。プライドが高い人はその逆で、自分が注目されて「すごい」と言われることが大好きです。

また、プライドが高い人は、人に気遣うことが下手です。そのため、他人の気持ちよりも、自分の気持ちを優先してしまう傾向があります。そういうこともあり、話して気持ちがいい自分の話ばかりになってしまいます。

いつも自分の話ばかりして、こちらの話をろくに聞いてくれないという場合は、その男性はプライドが高い可能性が高いと言えるでしょう。

いじられることを嫌う

プライドが高い男性は、人にいじられることをひどく嫌います。

冗談でも人に馬鹿にされることが嫌いなので、いじられることを良しとしません。人に下に見られることが耐えられないんですね。相手が本気で下に見てきているわけではないとわかっていても、その場だけでも下のように扱われることを耐えることができません。

プライドが高い男性は、王様気分であり、自分が一番です。柔軟性がなく、いじられることに対応することができません。常に他人に認められて、持ち上げられないと、心の平穏を保つことができないのです。ある意味ストレスに弱いところがあるのが、プライドに高い男性なんです。

会話が「いや」から始まる

プライドが高い男性は、「いや」「でも」といった否定の言葉から入ることが多いです。

少しでも相手が違うことやおかしいことを言っていると思ったら、すぐに否定します。そんな否定しなくてもいいだろうと他人が思うようなことでさえ否定します。正しいことを言うことで、自分の優秀さを示すことができるからです。

また、プライドが高い男性は、正しいことにこだわりがあり、自分が正しい側につこうとする癖があります。そのため、他人の間違いを見逃すことができず、否定してしまうわけです。その場の空気を気にする、柔軟な態度で接するということができず、間違っているから指摘したい、自分の意見が正しいと認めさせたいという欲求を優先してしまいます。

否定の言葉に加えて、正論や空気を読めない発言が多い人がいたら、その人は間違いなくプライドが高いですね。

自慢話ばっかりする

プライドが高い人は、文字通り自分のことを誇りに思っていますから、自慢話も多いです。

プライドが高いだけあって、何か実績や得意なことがあることが多いので、そのことを自慢してきます。

特に女性に対しては自慢することが多く、すごいと言わせようとします。プライドが高い男性は、女性に持ち上げられたいんですね。そのため、女性が微妙な反応をするとものすごく不機嫌になります。

自分の思い通りになるのが普通で、持ち上げられることも普通だと思っているのがプライドが高い男性なんです。

プライドが高い男の恋愛傾向

ここでは、プライドが高い男性の恋愛傾向を3つご紹介します。

プライドが高い男性が恋愛するとどうなるのか気になる方は参考にしてくださいね。

女性に命令する

プライドが高い男性は、元々人を見下す傾向があり、特に女性のことを下に見る特徴があります。

女性が自分の言うことを聞くことは当たり前だと思っているので、女性に命令口調になることも多いです。

その強気な態度がいいという方は相性がいいですが、命令されることは嫌だと思うなら、プライドが高い男性とは相性が悪いと思った方がいいでしょう。

ピンチに弱い

プライドが高い男性は、柔軟性がないことが多く、責められると案外もろいです。

恋愛でも、ピンチに弱く、別れ話になったときに、弱音を吐くことも少なくありません。普段と違う情けない姿を見せられることもよくあると覚えておきましょう。

何かトラブルが起きたときも、案外頼りにならないのがプライドが高い男性です。強気な態度と能力がつりあっていない男性もよくいるので、恋愛するときは見極める必要があります

些細なことでキレる

プライドが高い男性は、精神的に幼稚なので、自分の思い通りにならないと不機嫌になります。

恋愛でも、些細なことでキレるということがよくあります。付き合う前は優しかったのに、付き合うとキレるようになったということも多いです。それが彼の本性なんですね。

本当は優しい人だから・・・と考えるのではなく、些細なことでキレるところが彼の本質なんだと考えて関わる必要があります

王様かよ!「男のプライド」が高い人の特徴と恋愛傾向をチェック

おわりに

プライドが高い男性は、自分が一番で、いじられることを嫌います。自慢話が多く、他人のことを否定することが多いなど、いまいち空気を読めない人が多いです。

恋愛においても俺様な態度は変わらず、女性によく命令します。また、意外とピンチに弱く、頼りになりません。些細なことでキレることも多いので、プライドが高い男性と付き合うときは、そのような精神的幼さをどうするか考える必要があるということを、覚えておきましょう。

関連キーワード

アクセスランキング

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

ACCESS RANKING

アクセスランキング
  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

KEYWORDS

人気キーワード

PRESENT

読者プレゼント
ガル農園 TGCしずおか2019 TGC熊本2019 TGC PREMIUM TOKYO GIRLS RUN