やっぱり伝わる手書きの手紙!彼氏を泣かせちゃう文章を書くコツって? - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. コラム
  3. やっぱり伝わる手書きの手紙!彼氏を泣かせちゃう文章を書くコツって?

やっぱり伝わる手書きの手紙!彼氏を泣かせちゃう文章を書くコツって?

皆さんは彼氏に対して記念日祝いやサプライズ、たまには気まぐれにプレゼントなどすることはありますか?

カップルによって、するしないはそれぞれかとは思いますが、結構する方が多いのではないでしょうか。その中で、一緒に手紙を彼に書くというかたもいると思います!しかし、手紙ってなかなか書かないうえ、メールで済ませてしまう方も多いそうですね。手紙を書くことはとても良いことです!今回は彼への手紙の書き方について見ていきたいと思います!

やっぱり伝わる手書きの手紙!彼氏を泣かせちゃう文章を書くコツって?

彼氏に手紙を書きたい!

彼氏に手紙を書きたい!と思った方はとても多い上、実際に書いた方も多いのではないでしょうか?

でも、いざ書いてみるとなかなか文書が出てこなかったり、彼に伝えたいことがありすぎてまとまらなかったり、とても難しいですよね.・・・。

それでも、彼に日頃想っている気持ちを伝えることは大事ですし、なにより、手書きだからこそ伝わるものがありますよね。

手紙は長続きのために効果的!

少し計算高い話にはなってしまいますが、彼に手紙を書くと長続きしやすいそうです。

やはり、手紙を書くことによって、彼に想いが伝わりやすく、彼もより「大事にしよう」という気持ちが強くなるのだそうです。

また、彼に手紙を渡すと、次の記念日に彼から手紙のお返しが来ることもあるそうです!お互い手紙をやり取りすることで、長続きするというのも理由のひとつかもしれませんね。

しかし、彼に日頃の想いを伝えるといっても、なかなか出てきませんよね・・・。そこで、より彼に想いを伝え、感動してもらえるような書き方のポイントをまとめてみました!

彼氏が泣いちゃう!?感動の手紙を書くときのポイント

手紙を書くとなると、やっぱり相手に感動して貰えると嬉しいですよね。もし、彼が手紙を読んで泣いてしまったりしたら、なんだか自分まで泣いてしまいそう・・・なんて方もいらっしゃるのではないでしょうか。

では、彼に感動してもらえるような手紙にするためのポイントをいくつか紹介していきたいと思います。

便箋や封筒のデザインにもこだわる

手紙を書くには、便箋と封筒が必要ですよね。正直、便箋や封筒なんて何でもいいかな、内容よければ全てよし!と思っている方もいるかもしれませんが、意外と便箋と封筒デザイン選びは大事になってきます。

しかし、デザインが大事とは分かっているけれども、なにを選んで良いかわからないですよね。やはり、無難なのは、シンプルなデザインが一番かもしれません。例えば、全部真っ白!まではいきませんが、ウサギなどのワンポイントが入っていたり、背景色が淡いピンクやブルーだったりした方が、かわいらしく、相手も読みやすいそうです。

また、彼が好きなキャラクターがいるのであれば、そのキャラクターの便箋を使うのも、彼のテンション上がるかもしれません。彼の好きなものは何か、彼のことを考えてじっくり選ぶ時間もいいかもしれませんね。

短すぎない

手紙をいざ書き始めると、自分の気持ちを文字におこすのはとても難しいですよね。考えすぎて、つい言葉が短絡的になってしまって、終いには「好きです。」の一言だけになってしまったり・・・。確かにこの一言でも気持ちは伝わるかも知れませんが、せっかくなので普段言えない気持ちやエピソードを交えて伝えたいですよね。

例えば、「好きです。」という一言に、普段言えない気持ちやエピソードを加えると、「この前たくさん愚痴聞いてくれてありがとう。◯◯くんのそういう、優しいところが好きです。や「デートで雨が降った時、一緒に傘に入れてくれて嬉しかった。雨のデートも悪くないね。◯◯くんのそういう気遣いできるところが好きだよ」など、2人だけのエピソードの中に、感じた気持ちや具体的に彼の好きな理由を入れると、より彼に気持ちが伝わりやすくなるかもしれません。

是非、2人だけのエピソードを思い返してみてくださいね!

定型文ではなく自分の言葉で

手紙を書いていくにつれて、だんだん言葉が詰まってきてしまいますよね。あと何を書けばいいのかな・・・なんか文章がおかしくなってしまった気がする!など、あるかと思います。

その時についやってしまいがちなのが、インターネットでググって定型文をそのままコピーしちゃうことですよね。つい定型文に頼ってしまうこともあるかもしれませんが、やっぱり、彼に伝えるのなら自分で苦悩しながら考えた言葉のほうが、きっと彼に伝わるはずです。

あとで彼も、あなたに手紙を書く時に同じサイトを見たら・・・と考えるとなんだかモヤッとしますよね。自分の言葉で是非彼に気持ちを綴ってみてくださいね。

日頃の感謝を伝える

手紙に書く時に、是非入れて欲しいことは、日頃の感謝を伝えることです。

やはり、普段言えないことの1つに、日頃の感謝が挙げられますよね。普段は何気なく過ごしてしまっているけど、彼のちょっとした気遣いに気づいていること、それに対しての感謝を伝えることで、きっと彼も嬉しくなるはずです。

彼が忘れていそうな二人のエピソードを書く

先ほども触れましたが、2人のエピソードを書くことはとても大事です。

2人のエピソードを書くときのコツで、彼が忘れていそうな、ちょっとしたエピソードを加えると、彼も「こんなことあったっけ?」と思うかもしれませんが、あなたが覚えていることを伝えることで、ほっこりした嬉しさを感じるはずです。手紙を読み終わったあとに、彼との話題になったりすることも・・・。

今の幸せを伝える

これまで2人のエピソードを書くことが大事であることをポイントとして挙げて来ましたが、過去のことだけでなく、現在の気持ちを書くことも大事になってきます。

「今、◯◯くんと一緒にいて楽しいし、とても幸せです」などの、一言を加えるだけで、今彼と一緒に居ることに満足していることを伝えることができます。是非一言入れてみてくださいね。

失敗があれば謝罪する

普段言えない気持ちは日頃の感謝だけではないですよね。

例えば、彼を怒らせてしまったり、悲しませてしまったことがあれば、彼に改めて謝罪するチャンスです。

直接言うとケンカに繋がってしまうこともあるため、あえて手紙で謝るカップルもいるそうです。もし、感謝だけでなく、失敗も入れたいのであれば、このチャンスを見逃さないほうがいいかもしれません。

 二人の未来について触れる

過去、現在と来たら、次は2人の未来について触れる!なんだか英語の文法みたい・・・なんて思う方もいるかも知れませんが、このステップは手紙の文を作る上で、とても書きやすいです。

未来に触れる際は、彼にとって重くならないように書くといいかもしれません。付き合いたてで、彼の気持ちも確認しないまま「あなたと結婚したいです」と書いたら、もしかしたら、引いてしまう可能性もあるかもしれません。

彼との温度差を考えつつ、「これからもよろしくね」など、彼との未来を一言入れると良いかもしれません。

シンプルな「好き」と「愛してる」

これまで、エピソードと、具体的な好きな気持ちを入れるとより伝わると、ポイントとして挙げてきましたが、文章の締めくくりには、シンプルに「好き」と「愛してる」を入れると、すごく締めやすくなります。

「好き」「愛してる」気持ちを具体的に伝えた上で、最後に改めて「好き」「愛してる」をシンプルに伝えることで、彼もつい泣いてしまうかもしれません。

一番最後には一番伝えたい言葉を持ってくるのがベストです。是非試してみてください。

やっぱり伝わる手書きの手紙!彼氏を泣かせちゃう文章を書くコツって?

おわりに

いかがでしたでしょうか。少しでも参考になればいいなと思います。みなさんの恋が上手くいきますように!

関連キーワード

アクセスランキング

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

ACCESS RANKING

アクセスランキング
  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

KEYWORDS

人気キーワード

PRESENT

読者プレゼント
ガル農園 TGCしずおか2019 TGC熊本2019 TGC PREMIUM TOKYO GIRLS RUN