どんだけネガティブなの!自分に自信がない彼氏と上手に付き合うコツ - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. コラム
  3. どんだけネガティブなの!自分に自信がない彼氏と上手に付き合うコツ

どんだけネガティブなの!自分に自信がない彼氏と上手に付き合うコツ

冬はカップルができやすい時期とも言われていますよね。

人肌恋しくなる季節、くっつく人たちが溢れ出してくるころです。カップルになることは喜ばしいことですが、カップルになるとやはり悩みもつきものですよね。

例えば、付き合ったら彼の本性が見えてきてどん引き・・・だったり、外面よくて内面最悪だった・・・なんてことも。

今回はその中でも、「俺は君を幸せに出来る自信がない」「俺全然男らしくなくてごめんね」などと言ってしまう、「自分に自信がない彼氏」にスポットライトを当ててみて行きたいと思います!

どんだけネガティブなの!自分に自信がない彼氏と上手に付き合うコツ

私の彼氏は自分に自信がないんです・・・

自分に自信がない彼氏と付き合うと、ちょっと面倒臭くなってしまったり、こっちまでネガティブになってしまうことってありますよね。

彼が突然「君と付き合っていることは嬉しいけど、俺は君を幸せにする自信がない」や「なんか全然かっこ良くもないのに君と一緒にいていいの?」と自分の外見や性格のネガティブだけでなく、付き合っていくことに対してのネガティブもことばかり言ってくる男子もいます。話を聞いているとだんだんイライラしてしまう女性も多いそうですね。

でも、いくら自分に自信のない彼だって、ちゃんと好きになって付き合っている彼。大事にしていきたいですよね。では、そんな彼と上手く付き合っていくにはどうすればいいのでしょうか?

自分に自信がない彼氏と上手に付き合うコツ

自分に自信がない彼氏と上手く付き合うコツをいくつか挙げてみました。是非参考になれば幸いです★

最後まで話を聞いてあげる

自信のない彼を付き合う中で、一番大事といっても過言ではないのが、最後まで話を聞いてあげること。

例えば、自分の外見に自信がなくて、君と付き合っていくことが難しいんじゃないか・・・と彼が言い出した時は、「そんなの知らない!少しファッション気にしたら」と冷たく突き放したくなってしまうかもしれません。しかし、ここで冷たく突き放すと、彼はどんどん自信を失っていく一方になってしまうため、とことん、彼がなぜそのように思ってしまっているのか、話を聞く事がとても大事になってきます。

よくよく話を聞いてみたら、「実は友達から全然釣り合ってないって言われた」なんて、彼がそう思い始めた原因も分かってくるかもしれません。面倒かもしれませんが、まずは彼の「自分に自信がないネガティブな話」を最後まで聞くことが上手く付き合う第一歩になるかもしれません。

 共感してあげる

彼の話を聞いて行くなかで、より効果的なのが共感することです。

話を聞いていくだけだと、「そっかそっか」で話が終わってしまったり、「それで?」と話を進めるだけになってしまって、最悪彼から「全然分かってくれないじゃん。」とさらに自信を失ってしまうきっかけになってしまうこともあり得ます

その最悪なケースから免れるために「共感する」ことは大切なことです。例えば、彼の話を聞いて行く中で、「こんなことがあって、本当に辛かったし、一緒にいれる自信がなくなったんだ」と言われたら、まずは「そんなことがあったら辛いよね」と彼の言葉を繰り返して最後に「◯◯だよね」と付けると、より彼に共感していると伝わるかもしれません。

しかし、すべてを共感しすぎてしまうと、内容によっては「君もやっぱりそう思っているんじゃないか」と思われてしまうかもしれないので、彼の自信を取り戻せるような言葉も用意しておくとよりよいかもしれません。

彼の弱みも受け入れてあげる

彼に自信がないと話されていることは、彼はあなたに弱みを見せていると同じことです。あなたになら、自分の弱いところも受け止めてくれると、自分をさらけだしているのかもしれないですね。なんか、彼から弱みを見せられても、ちょっと引く・・・という方も多いかもしれませんが、彼のことが本当に好きなら、弱いところも受け止めてあげることも大事なことです。

話を聞いていくと、「そんなことで落ち込んでいるの?」と言ってしまうこともあるかもしれませんが、ここはぐっとこらえて、「そうなんだ大変だったね」や「お疲れ様だね」とねぎらいの言葉を言ってもいいかもしれません。

褒めるが9割

自信のない彼をそのまま受容することも大切ですが、そのまま受容するだけでは、彼も弱いままの可能性が高いです。

かといって、スパルタに「もっとこうした方がいいじゃん」と矯正していくと、関係が崩れてしまうこともあります。

なので、もし彼に少しでも自信を持って欲しい時は、とことん褒めまくるといいかもしれません。

または、彼の自信ない部分に対して見方を変えて実はいいところじゃん!と褒めてみるのも、1つのテクニックかもしれません。是非試してみてください!

 誰かと比較しない

自分に自信がない時は、大抵誰かと比べている時だそうです。

もしかしたら、彼女であるあなたが、彼と誰かを比べてしまっていることもあるかもしれません。例えば、友達の彼氏はこういうサプライズをしてくれてうらやましい!とか、◯◯くんは自分で料理するんだって、あなたもやってみたら?など、他人と彼氏を比べることを話すことで、彼が自信をなくしてしまっている可能性もあります。

また、彼自身が勝手に誰かと比べて自信をなくしてしまっていることもあるので、そこも含めて、彼が比較しないようにしたり、それ以上に彼の好きなところや、彼にしかないいいところを伝えるといいかもしれません。

どんだけネガティブなの!自分に自信がない彼氏と上手に付き合うコツ

おわりに

いかがでしたでしょうか?自信のない彼氏と上手に付き合いコツでしたが、自信のない彼氏にも沢山良いところはあります!真面目さゆえの性格であったり、謙虚な男性だからであったり、彼女に一途であったり、是非あなたの彼氏のいいところも見つけて、彼と素敵な時間を過ごしてくださいね!

関連キーワード

アクセスランキング

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

ACCESS RANKING

アクセスランキング
  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

KEYWORDS

人気キーワード

PRESENT

読者プレゼント
ガル農園 TGCしずおか2019 TGC熊本2019 TGC PREMIUM TOKYO GIRLS RUN