年上彼氏なのに割り勘してくるのはなぜ!?その理由をパターン別に考えます! - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. コラム
  3. 年上彼氏なのに割り勘してくるのはなぜ!?その理由をパターン別に考えます!

年上彼氏なのに割り勘してくるのはなぜ!?その理由をパターン別に考えます!

彼氏が年上なのに割り勘してくる・・・一体どういうつもりなの?と思ったことはありませんか?

異性との食事では男性が奢ることが多く、特に男性が年上の場合は全部奢るという人もいることでしょう。

奢る人が多いのにどうして自分は割り勘だと言われるんだろう、もしかして大事にされていないのかな?と思い悩んでいる方もいることでしょう。男性が年上なのに奢らないのは、ちゃんと理由があるんです。

そこで今回は、年上彼氏が割り勘にしたがる理由をご紹介します。一体どのような理由があるのでしょうか!?

年上彼氏なのに割り勘してくるのはなぜ!?その理由をパターン別に考えます!

年上彼氏に奢られるのは当然?

年上彼氏に奢られることを当然だと考えていますか?年上彼氏が奢るべきであると考える人は一定数いますが、それを当然だとまで思う人は意外と多くありません。やはりお金に関わることですので、奢られ続けることに抵抗がある人が多いんですね。

男性の中には、奢ってばかりは嫌だけど少し多めに出すくらいならいいという人もいます。また、奢るのはいいけど、奢られて当然という態度は嫌だという男性もいます。もしもあなたが奢られることが当然だと思っていたとしても、そのことを態度に出すのはやめた方がいいでしょう。

年上彼氏が多めに出した方がいい、奢った方がいいと考える人は多いですが、それを当然だとまで考える人はあまり多くないと思っておいた方がいいですね。

年上彼氏が割り勘にしたがる理由って?

ここでは年上彼氏が割り勘にしたがる理由を5つご紹介します。

彼が当てはまるかどうか考えながら読んでみてくださいね。

対等な立場でいたい

自分が年上とはいえ、毎回奢っていると対等な立場でなくなるような気がして嫌だと思っているケースです。

年上だから、年下だからと年齢にこだわりたくないと思っているわけです。恋人なのだから対等なのが当然だと思っています。自分が奢ったら次は彼女が奢るというようにバランスがとれたコミュニケーションを望んでいるんですね。

決して彼女のことを軽視しているわけではなく、1人の人間として認めているからこそ、偏った甘えを許さず、対等な関係でいようとしています。誠実だからこそ割り勘をしているわけですね。

奢りを当然と思って欲しくない

毎回年上彼氏が奢っていると、女性がそれを当然のものだと思ってしまうことがあります。いつの間にか彼女のATM扱いになっていた・・・というケースも珍しくありません。

彼は、自分がそんなお金を出すだけの立場になることを避けたいと思っています。奢りを当然と思わず、きちんと感謝する気持ちを持って欲しいと思っているんですね。

彼が割り勘にしてくるのは、お金だけ出す彼氏になりたくないという気持ちや、あなたが奢りを当然と思っているのでは・・・と思う気持ちがあるのかもしれませんね。

カッコつけたくない

奢りは男性のプライド、奢ることはカッコいいととらえる人は多いです。

普通はカッコいいことをしたいと思うものですが、中には気取っているみたいで嫌だと考える人もいます。

カッコつけたくないからあえて奢らず割り勘をするというケースですね。自然でゆるい自分でいたいと思っている男性がこのケースに当てはまります

過去に女性との金銭トラブルがある

過去に彼女にお金を貸して返ってこなかったことがある、散々奢って貢いだのに捨てられた経験があるなど、女性との金銭トラブルの経験がある年上彼氏は、彼女に奢りたいと思いません。

以前のようにお金ばかり出して捨てられることになりたくない、お金で繋がる関係になりたくないという気持ちが強いんですね。また奢っているからこそ付き合ってくれているのでは?とか、割り勘にしたら捨てられるのでは?などとネガティブなことを考えてしまう傾向があります。

割り勘でも彼女が不満を言わず付き合ってくれるのなら、お金目当てでないことは明らかです。男性本人のことを見てくれていることがよくわかります。不安な気持ちになりたくないから割り勘にするということもあるんです。もうこれ以上お金のことで悩みたくないと思っていて、トラブルがないように割り勘を選択しているわけです。

お金がない

単純にお金がなくて割り勘にするパターンです。

彼がよくお金がないと言っている、ギャンブルが好き、お金をかけないデートしかしないということはありませんか?もしも当てはまるなら、お金がなくて奢りたくても奢ることができないのだと考えられます。なんとかデート代は確保することができているものの、彼女の分まで出す余裕はないという状態なわけですね。

もしも将来結婚することを意識しているなら、彼の経済状況を考慮した上で今後の付き合いを考えた方がいいでしょう。デート代の割り勘くらいならあまり気にならないかもしれませんが、将来のことを考えると軽視できることではありません。

彼が将来のことを見越して節約しているのか、単純に低収入で生活が苦しくデート代もろくに出せない状態なのか、よく見極める必要があります。

年上彼氏なのに割り勘してくるのはなぜ!?その理由をパターン別に考えます!

おわりに

年上彼氏が奢ることはよくありますが、それは当然ではありません。あくまでも男性の好意で奢ってくれるものであるということを覚えておきましょう。また、奢りは嫌でも、多く出すくらいならいいという男性もいます。

年上彼氏が割り勘にしようと言うと、大事にされていないのでは?と思ってしまいますが、そう単純ではありません。彼女のことを大事に思っていても奢らないということはよくあります。

まず、奢るのが当然という価値観をよく思っていないケースですね。当然だと思われたくない、対等な立場でいたい、金銭トラブルになりたくない、カッコつけたくないという気持ちが強く、割り勘をしようとするわけです。奢られたいという気持ちがあるかもしれませんが、彼の気持ちを汲み取ってあげたいところですね。

他には、単純にお金がなくて割り勘というケースもあります。彼が節約しているだけなのか、生活が苦しいのかによって、今後の付き合いを検討するといいでしょう。

いずれにしても、奢られることを当然だと思わず、彼氏の気持ちを尊重してあげたいですね!

関連キーワード

アクセスランキング

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

ACCESS RANKING

アクセスランキング
  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

KEYWORDS

人気キーワード

PRESENT

読者プレゼント
ガル農園 TGCしずおか2019 TGC熊本2019 TGC PREMIUM TOKYO GIRLS RUN