禁断の恋・・・私の好きな人は先生です!その理由と対処法を紹介 - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. コラム
  3. 禁断の恋・・・私の好きな人は先生です!その理由と対処法を紹介

禁断の恋・・・私の好きな人は先生です!その理由と対処法を紹介

皆さんは、先生のことを好きになったことはありますか?

よく先生と生徒の禁断の恋などと言われますが、実際に先生のことを好きになってしまったらどうしていいかわからず困ってしまうことでしょう。相手には立場がある、叶わない可能性も高い、でも好き!と自分の気持ちと理性の狭間で揺れ動き、思い悩んでしまいます。

今回は、どうして先生のことを好きになってしまうのか、また、先生を好きになってしまったときにどうすればいいのかということについてご紹介します。今先生に恋をしている方も、先生に恋をする心理を知りたい方も必見の内容となっていますよ!

禁断の恋・・・私の好きな人は先生です!その理由と対処法を紹介

先生のこと、好きになっちゃいました

時には厳しく、時には優しく、頼りになる尊敬できる先生・・・素敵ですよね。先生と言っても千差万別ですが、素敵な先生は能力、人格ともに優れていて、尊敬できます。先生のことを思っているうちに異性として意識してしまい、気がついたら好きになっていたという方もいることでしょう。

元々女子は年上男性に惹かれることが多いですから、先生に恋をする可能性も充分にあります。特に年が近くかっこいい先生がいたら、1人の男性として認識してしまう可能性が高く、自然と恋をしてしまいます。立場上先生は、生徒のことを真剣に考えて接してくれます。日常でそれだけ自分のことを考えて優しくしてくれる存在はそう多くはありません。思わず恋をしてしまっても、決して責められるものではないでしょう。

問題は、先生のことを好きになったあとにどうするかですね。自分の気持ちに素直になることは大切ですが、相手にも立場があります。社会の一員としての生活があります。自分はまだ学生で、相手は社会人という違いもあります。そのような現実的な問題を考慮した上で、どのように行動するべきか、よく考える必要があります

先生のことを好きになっちゃう理由

ここでは先生のことを好きになってしまう理由を3つご紹介します。

どれも確かにそういうところあるかも!と思ってしまう理由ですよ。それではどんな理由で宣しえのことを好きになってしまうのか1つずつ見ていきましょう。

優しく相談に乗ってくれるから

前述のように、先生は立場上、生徒のことを真剣に考えてくれます。相談にも優しく乗ってくれる可能性が高いです。自分が思い悩んでいることを相手に相談したとき、人は少なからず相談相手に好感を抱きます。自分の深い内面の話をしているのですから当然です。この好感を恋心と混同してしまって恋をするケースがとても多いです。

カウンセラーに恋をしてしまう依頼者が多いのと同じ理屈ですね。また、先生と生徒という立場でなくても、相談をしていたことをきっかけに付き合うというのはよくある話です。特に10代の女子は自分のことを理解して欲しいという気持ちが強いので、自分に誠実に向き合ってくれる相手に恋をしてしまうんですね。

イケない恋に憧れてしまうから

10代の頃は、何かとオトナに憧れるものです。イケない恋に憧れてしまうのもそのためですね。先生と生徒という禁断の恋、そのシチュエーションに恋をして先生のことを好きになるという人がいます。恋は障害があるほど燃え上がると言いますよね。イケない恋であるということがポイントなんですね。

このタイプは先生であるその人が好きなだけなので、その人が先生を辞めるなどと言い出すと一気に冷めます。なんでそんなこと言うの?と思ってしまいます。今までの熱中ぶりが嘘なくらい冷え切った対応をします。ある意味男性を振り回す悪女になりかねないのがこのタイプの女子です。また、恋愛で大失敗や苦労をしやすいのもこのタイプです。

自分は本当に先生のことが好きなのだろうか、この状況に酔っているだけではないかなどと自問自答するといいでしょう。

女子高の場合は接する異性が先生だけだから

仮に女子高で先生のことが好きになったなら、それは単純に関わる男性が少なすぎて好きになっただけですね。異性への免疫がなさすぎて、ちょっと優しくされただけで簡単に好きになってしまいます

憧れや感謝の気持ちと恋愛感情の区別がついておらず、気持ちだけが変に舞い上がっていることも多いので、もしも自分が当てはまるようなら、一度気持ちを落ち着かせて冷静に気持ちを見つめなおすといいでしょう。

先生を好きになっちゃった時の対処法

先生を好きになったけど、どうしたらいいの?という方のために、ここでは対処法を3つご紹介します。以下の内容を参考にしてお互いが不幸にならないような選択をしましょうね。

授業以外では関わらないようにする

授業以外やプライベートで関わりだすと、歯止めが利かなくなります。

学校で噂になる可能性も高く、お互いのためになりません。先生が仕事を失うことにつながる恐れもあるため、できるだけ関わらないようにしましょう。

気持ちをぐっとこらえて、相手のためになる行動を心がけてください

二人の10年後を想像する

特に年齢差がある場合は、二人の10年後を想像してください。

あなたはこれから成長していきますが、先生は段々老けていきます。今のような魅力がないかもしれません。

それでも変わらず愛する自信がありますか?もしも無理だと思ったら、今の恋心は一時的に舞い上がっただけのものです。しばらく先生と関わることを減らして、気持ちを落ち着かせましょう。

卒業してから告白する

自分の気持ちは本物で、先生とどうしても付き合いたい場合は、卒業してから告白するといいでしょう。

卒業後なら、多少噂にはなるかもしれませんが、合法ですし問題はありません。

在学中の告白は先生を困らせることになりますし、仮に先生がオーケーしたとしても、どこかで露見してうまくいかない可能性が高いです。卒業までは勉学に励み、立派な自分になってから先生に告白するといいでしょう。

禁断の恋・・・私の好きな人は先生です!その理由と対処法を紹介

おわりに

先生を好きになってしまう理由は、優しく相談に乗ってくれるからというお互いの立場が原因のもの、イケない恋に憧れるというシチュエーションによるものが考えられます。また、女子高の生徒は男性慣れしておらず、先生に恋をしてしまうのでしょう。

先生を好きになったら、安易な行動はせずに自分の気持ちを見つめなおしてみましょう。それでも本気で好きだと思うなら、卒業後に告白するといいでしょう。いずれにしても、後悔がないような行動を心がけましょうね!

アクセスランキング

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY