兄弟構成によって恋愛の相性がわかる!?最高の組み合わせBEST3も紹介! - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. コラム
  3. 兄弟構成によって恋愛の相性がわかる!?最高の組み合わせBEST3も紹介!

兄弟構成によって恋愛の相性がわかる!?最高の組み合わせBEST3も紹介!

よく兄弟構成で相性が分かるって言いますよね。

例えば長女×末っ子男子、長男×末っ子女子、末っ子同士など・・・。

兄弟構成をあらかじめ知っておけば、大好きな人と相性が合うかどうかも分かるんです。

では、最も相性がいいのはどれなのでしょうか?

詳しくご紹介していきたいと思います!

兄弟構成によって恋愛の相性がわかる!?最高の組み合わせBEST3も紹介!

兄弟構成で男女の相性がわかるって本当?

兄弟構成で男女の相性が分かるのか?と思われがちですが、どうやら関係性が深いみたいですよ!

例えば長男・長女の場合、第一子ゆえに親からたくさんの愛情を注がれます。

ですが、兄弟が出来てくると必然的にお世話をすることになり、生真面目な性格になります。

生真面目故に、自分を癒やしてくれる・守りがいのある異性を求めるようになるのです。

 

末っ子の場合は、基本的に両親や兄弟から甘やかされて育つため、愛嬌がよく世渡り上手になります。

彼らは自分を甘やかしてくれる・自由奔放にさせてくれる異性を無意識に求める傾向があります。

 

兄弟構成は、その人の人格や心理がどういうものなのかを知る上で重要なものですが、あくまで相性を探るための補佐的なものなので、「じゃあ私は甘えん坊だから長男と付き合おう」だなんて考えないでくださいね。

長男男子の特徴

ここからは長男・次男・末っ子男子の特徴をそれぞれ書いていきたいと思います。

まずは長男からです。

 

・生真面目

・責任感が強い

・社交性に長けている

・リーダーシップがある

・母親想い

・甘えるのが下手

・慎重に考える

 

長男男子は兄弟が産まれると必然的にお世話に回ることになります。

故に責任感が強く、生真面目な性格になりやすいのが特徴的です。

また、甘えるということが出来ず、「本当に甘えても良いのか?」「もっと頑張れるのではないか」と必要以上に自分を追い込んでしまう場合もあります。

長男だからと色々なものを押し付けられることも多く、真面目に全部引き受けてしまうのです。

 

しかし一方で一途なことが多く、好きな相手に対しては真摯に振る舞うことが多いです。

もし長男を彼氏にする場合は、そういった面を受け止めてあげるくらいの器量をもって付き合ったほうがいいでしょう。

真ん中男子の特徴

次に真ん中男子の特徴です。

真ん中男子は基本的に両親と兄弟の管理職的立ち位置であるため、自立心が強いのが特徴的です。

両親からも割と放任されることが多く、早い段階から自分でなんとかしようと行動します。

その他の特徴は以下の通りです。

 

・注目されたい願望がある

・本当は寂しがり屋

・独立心が強い

・負けず嫌い

・空気が読める

 

他の兄弟と比べられることから意外と負けず嫌いな一面も持っています。

しかし、行動力があり、なおかつ空気も読めるため、そういったタイプが好きな女子におすすめです。

末っ子男子の特徴

末っ子男子は他の兄弟よりもかなり甘やかされているため、世渡り上手な一面を持っています。

ややあざといところが特徴的ですね。

 

その他の特徴は以下のとおりです。

 

・甘えん坊

・要領がいい

・挫折に弱い

・騙されやすい

・大人びている

 

末っ子男子は他の兄弟を見てきているため、大人びて見えますが純粋な一面もあり、騙されやすいという特徴もあります。

そういった危うさが末っ子男子の魅力なのかもしれませんね。

同性の兄弟か異性の兄妹かにもよる?

男ばかりの兄弟で育った場合と、異性の兄妹で育った場合は性格もやや違ってくるみたいです。

同性の兄弟で育った男性は、やんちゃな弟たちの面倒を見ずに自由奔放な性格になります。

一方で異性の兄妹で育った男性は、妹に対して優しく接しなければならないので、穏やかな性格になることが多いようです。

 

ただ、育った環境によって性格は違ってくるので、上記はほんの一例と思ってください。

相性が良い組み合わせBEST3

では、恋愛において、最も相性が良い組み合わせとは一体何なのでしょうか?

ベスト3をご紹介していきたいと思います。

第一位:一番上と末っ子

第1位は一番上と末っ子です。

面倒見がよく、生真面目な長男と甘えん坊かつ世渡り上手な末っ子のため比較的相性が良いと言えます。

長男は無意識のうちに誰かを守ってあげたい願望を持っているため、末っ子との相性はバッチリです。

長男と末っ子は相性がいいため、比較的長続きしやすく、そのまま結婚をするケースもあるようです。

甘えたい願望がある人は、真面目かつ面倒見のいい男性を選んでみるといいですね。

 

また、こういったカップルの場合喧嘩をしても仲直りしやすいという特徴があります。

長男のほうが先に対処してくれることが多く、冷静かつ論理的に説明してくれるため、他のカップルよりも仲直りしやすいのだとか。

 

第二位:真ん中と一人っ子

続いて第2位は、真ん中と一人っ子です。

どちらも自立心が強く、適度な距離感で付き合えるため相性が良いと言われています。

 

一人っ子の場合は、両親から愛情を一心に受けますが、その分兄弟がいないため1人で何かをしなければならないシーンに多数直面します。

そういった経験を積み重ねて自立心のある大人へと変化していきます。

故に、自立心が高く行動派な真ん中っ子とは相性が良いのです。

 

お互いどこまで踏み込んでいいかを熟知しているため、喧嘩もしにくく、安定して付き合うことが出来ます。

第三位:末っ子と末っ子、一番上と一人っ子

第三位は末っ子と末っ子、もしくは一番上と一人っ子です。

どちらも似たもの同士がくっついているため、相性が良いのが特徴的です。

末っ子は甘えん坊でなおかつ他人を観察できる能力を持っているため、お互いが安定して付き合うにはどうすればいいかをきっちり考えることが出来ます。

 

また一番上と一人っ子は、お互い甘えたい・甘えられたいという願望を持っているためスキンシップで仲良くなりやすいという特徴があります。

どちらもなかなか甘えられない環境で育ったため、同じような境遇の相手を求める傾向があるからなんです。

兄弟構成によって恋愛の相性がわかる!?最高の組み合わせBEST3も紹介!

おわりに

いかがでしたでしょうか。

今回は兄弟構成で相性があるのかどうかをご紹介していきました。

あくまで補佐的なものですが、これを知っておくだけで自分はどういった人と相性が合うかどうかを端的に考えることが出来ます。

恋人を作りたいと思った時に、ぜひ参考にしてみてくださいね。

関連キーワード

アクセスランキング

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY