リケジョ体験ならココで決まり!日本科学未来館に行ってみよう - girlswalker
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. リケジョ体験ならココで決まり!日本科学未来館に行ってみよう

リケジョ体験ならココで決まり!日本科学未来館に行ってみよう

あなたは理系科目に興味がありますか!・

数学や物理は苦手・・・という方が多いかもしれませんね。できることなら全く関わりたくないとアレルギーのように避ける方もいるいかもしれません。しかしながら、実は科学にちょっと興味がある、難しいことはよくわからないけれど科学に触れてみたいとは思っているという方もいるはず!

 

今回は、そんな科学を存分に楽しめる日本科学未来館をご紹介します。実は日本科学未来館は女子でも楽しめる魅力がたくさんあるんですよ!

リケジョ体験ならココで決まり!日本科学未来館に行ってみよう

最近話題の「リケジョ」って?

皆さんはリケジョという言葉をご存知でしょうか!?

2010年頃から使われるようになった言葉で、理系の女子学生や研究者、社員を指す言葉です。理系女子の略称でリケジョと言うわけですね。リケジョという言葉が注目されるようになったのは、ある高校生の論文がアメリカの学会の専門誌に載ったことが話題になったことがきっかけであると言われています。女子の頑張りから広まった言葉だなんて素敵ですね。

元々理系には女子が少ない傾向があり、日本は特にその傾向が顕著です。しかしながら、最近はリケジョ人気が高まって、その数はじわじわと増えてきています。芸能人でリケジョを自称する人が出てきたり、過去にはリケジョが出てくるドラマが放映されたことがあったりするなど、最近話題の女子が理系女子、リケジョなんです!

日本科学未来館であなたもリケジョ気分!?

リケジョってなんだかかっこいいね、科学にもちょっと興味あるかも・・・でも難しいことは全くわからないよという方におすすめなのが日本科学未来館です。日本科学未来館は、2001年に開館した科学館で、最新の科学技術や研究の成果などが紹介されています。

未来科学未来館は日本の科学技術が詰まっている建物であると言っても過言ではありません。日本科学未来館に行けば、多くの科学技術に触れることができます。子供でも存分に楽しめる展示が数多くされているため、理系のことは難しくてわからないという方でも安心して楽しむことができます。

つまり、日本科学未来館に行けば、リケジョ気分を気軽に味わうことができるんです。少しでも科学のことに興味がある方は、日本科学未来館に行きましょう!

女子でも楽しめる見所がいっぱい!

日本科学未来館は、女子でも楽しめる見所がたくさんあります。どのような魅力があるのか知りたいという方のためにここでは、日本科学未来館の見所を5つご紹介します!

最新テクノロジーに触れる!3つの常設展

日本科学未来館では3つの常設展を行っています!

生命や宇宙の秘密に触れることができる「世界をさぐる」、ロボットなど未来的な技術を体験できる「未来をつくる」、地球を感じ、探り、解析し、描くことができる「地球とつながる」の3つのテーマが設定されており、見るだけでわくわくするものがいっぱいです。

思わず科学っておもしろい!と叫んでしまうような魅力的なものがたくさんありますよ♡

いろんな実験がいっぱい!体験アクティビティ

日本科学未来館には、実験や意見交換、トークショーなどを楽しめる体験アクティビティというコーナーがたくさんあります!

ただ見ているだけではなく、自分で考えて手を動かして科学に触れてみたいというアクティブな女子も満足できる内容となっています。体験と言っても子供から参加できるものですので、安心して参加することができますよ♡

大型で大迫力!ドームシアター

ドーム型で迫力がある映像を楽しめるのがドームシアターです!

映像作品や立体視プラネタリウムを体験することができます。まるで違う世界に来たかのような興奮を手軽に味わうことができるのがドームシアターの魅力です♡

時期によって楽しめる!企画展

日本科学未来館では、常設展以外に期間限定の企画展が行われています!

工事現場の技術をテーマに取り上げた珍しい展示や、アニメ関連の展示など、過去にはとても興味深い展示が数多く企画されています。

公式ホームページで現在の企画を確認することができますので、興味がある方はチェックしてみるといいでしょう。

優雅な時間を過ごせる!カフェ

日本科学未来館の中にはレストランやカフェといった食事コーナーが用意されています!

カフェは5階にあり、とてもオシャレで落ち着くデザインのテーブルと椅子で優雅に食事を楽しむことができます♡

飲み物は当然のこと、パン、アイスなどのデザート類もあるので女子にぴったりですね。遊びつかれたらカフェで一息つくといいでしょう!

デートにもぴったり

日本科学未来館は数多くの魅力あるコーナーがあり、大人から子供まで楽しめるつくりになっています。デートスポットとしてもぴったりで、二人で最新の科学技術に触れて子供に戻ったつもりで思い切り楽しむといいでしょう。レストランやカフェがあるということもデートスポットとしておすすめできる要因です。

特に彼氏が理系の場合は日本科学未来館に誘うと喜んでくれるでしょう。普段のデートとは異なる雰囲気の場所に行くことが二人の間に刺激を生み、さらに彼氏と仲良くなることができますよ!

リケジョ体験ならココで決まり!日本科学未来館に行ってみよう

おわりに

理系の学生、研究者、社員である女子のことをリケジョと言います。そんなリケジョ気分を手軽に味わうことができるのが日本科学未来館です。最新の科学技術に触れて、科学の楽しさを存分に楽しみましょう!

日本科学未来館は大迫力の映像シアターやレストラン、カフェなどデートスポットしても楽しめる要素が満載です。もしも少しでもおもしろそう!と思ったら、一度彼氏と日本科学未来館でデートしてみるのはいかがでしょうか。きっと楽しい思い出になるはず♡

この記事を気に入ったらシェア!

カテゴリ

連載・特集

江戸川区特集サイト

都心からアクセスも良く、自然がいっぱい!「江戸川区」の魅力を発信!

タロット占い

気になる恋の行方は?さまざまな恋のお悩み本格的タロット占いで解決!

gw-souken

読者のリアルな声からトレンドを読み解く『girlswalker総研』

ピックアップ

新着

TGCmatsuyama2024 TGCkumamoto2024 TGC24SS TGC Premium TGC CARD lifestylewalker beautywalker