似た者同士の恋愛は上手くいく?そのメリットと注意点とは - girlswalker
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. 似た者同士の恋愛は上手くいく?そのメリットと注意点とは

似た者同士の恋愛は上手くいく?そのメリットと注意点とは

世の中にはいろいろなカップルがいますよね。全く似ていないでこぼこカップルもいれば、まるで兄妹と言いたくなるような似た者同士のカップルもいます。

今回は、後者である似た者同士のカップルについて取り上げて解説していきます。似た者同士の恋愛はうまくいくのか、また、気をつけるべきポイントはあるのかという気になる点についてばっちりご説明します!

自分と共通点が多い彼のことが気になっているという方や、自分たちは似た者同士のカップルだと思うという方は必見かも!?

似た者同士の恋愛は上手くいく?そのメリットと注意点とは

似た者同士の恋愛ってうまくいくの?

似た者同士の恋愛がうまくいくのかとても気になりますよね。直感的にうまくいくのでは?と思っている方が多いのではないでしょうか。

その直感は正しく、似た者同士の恋愛はうまくいきやすいです。似た者同士ということは共通点が多いということになりますよね。人は共通点が多い人に対して親近感がわくので、自然と好意を持ちます。似ていることもあってお互いにいいなと思うので、どんどん仲良くなるんですね。

また、長年連れ添った夫婦は、外見やしぐさなどの特徴がとてもよく似ているというデータがあります。似た者同士が長続きしているだけではなく、長く一緒にいることでお互いがストレスにならないように自然と似てきたという側面もあります。

つまり、似た者同士のカップルは、既に今の時点で、長年連れ添った夫婦のように、お互いがストレスにならない状態になっているわけです。うまくいきやすいのも納得ですね。

もしも恋愛がうまくいかないことが多い、じっくりとした恋愛がしたいという方がいたら、自分とよく似た男性を探すといいでしょう。

似た者同士カップルのメリット

ここでは似た者同士カップルのメリットを具体的に4つご紹介します。

似た者同士のカップルはうまくいきやすいだけではなく、楽しく過ごせる要素がたくさんあるんです。

同じ趣味を楽しめる

似た者同士のカップルは、趣味が同じことが多いです。例えばスポーツ観戦が趣味で同じチームを応援している、ライブに行くのが趣味で同じバンドが好きという共通点があれば、自分の趣味を楽しみつつデートすることができます。一石二鳥です。

同じ趣味を持っていれば話のネタに困るということもなく、会話が盛り上がりやすいです。デートプランを決めやすいというメリットもあるなど、都合がいいことが多いんですね。

また、感覚が似ているなら、彼氏に自分が好きなことをすすめて彼氏も気に入ってくれる可能性も高いです。スポーツ観戦に興味をしたことがなかった彼氏を一度スポーツ観戦に連れて行ったらハマったということが起こるんですね。自分の趣味をわかってもらえるということはかなり大きいですよね。

喧嘩になりにくい

できることなら喧嘩はしたくないですよね。似た者同士のカップルなら、感性が似ているため喧嘩になりにくいというメリットがあります。お互い何を考えているかわかるので、あらかじめ衝突することを避けることができるんですね。

普通のカップルは相手が何を考えているかわからず、自分の気持ちを優先してしまうのですれ違いが生じて喧嘩になってしまいます。似た者同士のカップルなら相手のことを理解できるので気持ちを思いやることができます。自然と関係も長続きします

相手の悩みがわかる

似た者同士のカップルだと、恋人の様子がおかしいとすぐに気づく可能性が高いです。相手が何を考えているのかわかるので、悩みがあるなら察するんですね。

また、悩みを聞いたときに、恋人に共感することができるというのも大きいですね。価値観が全く異なると、話を聞いても理解できずに雑な対応になりがちです。似た者同士だと、相手が本当につらいこと、どうしようか迷っていることが伝わってくるので、丁寧な対応をすることができます。

恋人が困っていたらすぐに話を聞いて気を楽にしてあげることができますし、自分がつらいときは自然と話を聞いてもらって助けてもらえる・・・そんな支えあいの関係になりやすいのが似た者同士のカップルなんです。

デートが楽しい

似た者同士のカップルはデートの楽しさを共有しやすいというメリットがあります。例えば普通のカップルだと、テーマパークのような定番のデートスポットでも、彼氏は楽しんでいるけど彼女は楽しんでいないということってありますよね。

似た者同士のカップルなら、片方が我慢をするということがほとんどありません。好きなものが似通っているので、デートをするときはお互いに楽しむことができるんです。いつも楽しいデートをすることができるので、ストレスが溜まりませんし、また会いたいとお互いに思うことができます

似た者同士のカップルが気をつけるべきポイント

似た者同士のカップルは長続きしやすくメリットもたくさんありますが、気をつけるべきポイントもあります。

似た者同士だからこそ状況が悪化するということがあるんですね。ここでは似た者同士のカップルが気をつけるべきポイントを2つご紹介します。

似てることにイラつく

同属嫌悪という言葉があります。自分と似ているものに嫌悪してしまうということがあるんですね。似ているからこそ相手の悪いところを見たくない、自分の悪さを見せられているようでイライラしてしまうということがあります

また、ちょっとでも相手のことを悪く思う気持ちが生じると、自分と似ていることが気持ち悪く感じてしまいます。似ていることがマイナスに働くということがあるんです。お互い機嫌が悪いときは無理に恋人と関わらずに距離を置いて、心を落ち着かせるといいでしょう。

喧嘩するととことん熱くなる

似た者同士のカップルは、一度喧嘩をするととことん熱くなってしまいます。似ているので熱くなるときも一緒なんですね。悪い方向にある意味盛り上がってしまうわけです。

喧嘩になると勢いがついてそのまま別れてしまうということもあります。喧嘩になったら長く言い合いしないことが大切です。

似た者同士の恋愛は上手くいく?そのメリットと注意点とは

おわりに

似た者同士のカップルは共通点が多く、一緒に様々なことを楽しめるというメリットがあるということもあって、長続きしやすいです。

しかしながら、似た者同士だからこそ喧嘩をしたときは悪い方向にヒートアップしてしまいます。喧嘩をしたときはあえて距離を置いて、お互いが冷静になるように努めることが大事です。

この記事を気に入ったらシェア!

カテゴリ

連載・特集

江戸川区特集サイト

都心からアクセスも良く、自然がいっぱい!「江戸川区」の魅力を発信!

タロット占い

気になる恋の行方は?さまざまな恋のお悩み本格的タロット占いで解決!

gw-souken

読者のリアルな声からトレンドを読み解く『girlswalker総研』

ピックアップ

新着

TGCmatsuyama2024 TGCkumamoto2024 TGC24SS TGC Premium TGC CARD lifestylewalker beautywalker