友達以上恋人未満の関係って?その意味とキープする男性心理 - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. コラム
  3. 友達以上恋人未満の関係って?その意味とキープする男性心理

友達以上恋人未満の関係って?その意味とキープする男性心理

あなたは男性と友達以上恋人未満の関係になったことがありますか?普通の友達よりも親密なのは明らかなのですが、彼女ではないという複雑な関係のことです。

今の関係も悪くはない、でもできれば彼女に昇格したい!という人もいることでしょう。そこで今回は、友達以上恋人未満の関係から彼女に昇格する方法をご紹介します!

友達以上恋人未満の関係って?その意味とキープする男性心理

友達以上恋人未満の関係とは

友達以上恋人未満の関係とは、文字通り友達以上に親しいものの恋人まで関係が発展していないという関係性のことを指します。

他の友達には言うことができない秘密を共有している、お互いが話し好きなら毎日のように電話をする、デートをすることも珍しくない、そんな関係のことですね。

周りから見ればほとんど恋人と大差ないのでは?と思ってしまうくらいべたべたしているものの恋人にはならないという人たちもいます。二人が親しいことは間違いないのですが、正式に付き合うことはない…そんな複雑な関係が友達以上恋人未満の関係なんですね。

友達以上恋人未満をキープする男性心理

友達以上恋人未満になるくらい親しくなったのならもう付き合えばいいのに・・・と思ってしまいますよね。どうして男性は友達以上恋人未満でキープしようとするのでしょうか。

まず、友達上恋人未満は縛られることがないというメリットがあります。どれだけ親しくても恋人ではないのですから、他の女性と仲良くしても文句を言われる筋合いはありません。浮気ではないからです。つまり、1人の女性ではなくいろいろな女性と仲良くしたい男性にとっては最高に都合がいい関係なんですね。

また、友達以上恋人未満の関係から恋人になろうとすると、二人の関係性が壊れる可能性があると恐れてキープする男性もいます。今のままなら楽しい関係を維持できることは間違いありません。しかし、恋人になろうとした場合、付き合うことを拒否されてギクシャクする、恋人になったことで縛りが生じてお互い面倒臭くなってしまうなどデメリットが生じる恐れがあります。

男性はそのデメリットに目がいってしまうので、友達以上恋人未満のままキープしようとするんですね。

友達以上恋人未満の関係は、男性にとってリスクが少なくおいしいところばかり食べることができる都合がいい存在です。だから友達以上恋人未満でキープしたいと思うのです。

彼女に昇格する方法

友達以上恋人未満の関係からどうにかして彼女に昇格したいという方のために、ここでは彼女に昇格する方法を5つご紹介します。

まだしたことがないものがあったら、思い切って実践してみてくださいね!

手を繋いでみる

二人の距離を縮めるにはスキンシップが必要不可欠!まだ手をつないだことがないという場合は、つなぐことがおすすめです。つないだことがある場合でも、二人で歩いているときにさり気なく手を握って歩くと、男性はドキリとしますよ。

どうしたのと聞かれるかもしれませんが、「なんかつなぎたくなって」などと言えば、男性は思わずかわいいと思うことでしょう。物理的な距離の近さは心の距離の近さにも影響するのでとてもおすすめです。

キスをしてみる

もっと大胆にアプローチしたい!という方におすすめなのがキスですね。

こちらも男性の不意をついてやると効果的です。例えば二人で一緒に宅飲みをして酔った振りをしてかわいらしくキスをするという手があります。また、ちょっとおふざけの延長でいたずら的にやるのもありかも。

普段とのギャップに男性はドキドキして彼女にしたいと思うことでしょう。

デートスポットに誘う

いかにも恋人が行きそうなデートスポットに誘うことで、恋人として意識してもらおうという作戦です。

デートスポットはロマンチックな雰囲気も相まって、彼女になって欲しいなと男性が思ってくれる可能性が上がります

友達以上恋人未満の関係としてデートするのではなく、まるで彼女かのように振舞ってデートしてみましょう。うまくいけば男性の方から告白してくれるかもしれませんよ!

さりげなく好意を伝える

会話の中でさりげなく男性への好意を伝えるという手もあります。

友達以上恋人未満の関係ではなくて、恋愛対象として好きということを伝えましょう。

正式に告白するのではなく、会話の中で男性の魅力をほめたり、冗談のように言ったりします。「告白してくれたら付き合ってあげるのに~」などと笑いながら言うのもいいでしょう。

男性が思わずドキリとしそうな言葉を選んで好意を伝えるといいでしょう。

思い切って告白する

最後の手段は、思い切ってストレートに告白することです。

今自分が男性のことをどう思っているのか、これからどういう関係になりたいのか素直な気持ちを伝えましょう。今の友達以上恋人未満の関係では嫌だということ、恋人になりたいということをきちんと説明すると効果的です。

友達以上恋人未満の関係だと、男性が本気にせず軽く扱ってくる可能性があるので注意が必要です。真剣な気持ちがあるということをきちんと伝えましょう。本気だということを強調して告白すれば、男性もあなたの気持ちに真剣に応えてくれるでしょう。

友達以上恋人未満の関係って?その意味とキープする男性心理

おわりに

友達以上恋人未満の関係とは、普通の友達よりも親しく、周りからだとまるで恋人のように見えるものの恋人ではないという複雑な立ち位置の関係のことです。

友達以上恋人未満の関係はお互いのことを特別に思っていてデートすることもよくありますが、恋人ではないので縛られることがないというメリットがあります。他の女性と遊んでも浮気扱いになることはないんですね。おいしいどこどりの関係でもあると言え、男性にとってはとても都合がいいです。

そのため、男性が友達以上恋人未満の関係でキープし続けようとすることがよく起こります。彼女に昇格したい場合は、自分からアクションを起こすといいでしょう。

友達以上恋人未満の関係から彼女に昇格するためには手をつなぐ、キスをするといったスキンシップやデートスポットに誘うなどが効果的です。恋人として意識してもらうことがいいんですね。また、会話の中でさり気なく好意を伝え、思い切って告白するのもいいでしょう。今から変わりたいという真剣な気持ちを伝えることができれば、男性もあなたの気持ちに応えてくれますよ!

関連キーワード

アクセスランキング

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY