出会いの定番『友達の紹介』で付き合うのにはリスクがある!? - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. コラム
  3. 出会いの定番『友達の紹介』で付き合うのにはリスクがある!?

出会いの定番『友達の紹介』で付き合うのにはリスクがある!?

日常生活の中で日々努力はしているのになかなかいい出会いがなく、恋愛に縁遠い日々を送っている時などに友達から紹介の話がきたら、嬉しくてついOKしてしまいますよね♪

でも友達の紹介からお付き合いが始まる恋って実際はどうなんでしょうか!?友達の紹介だと安心して付き合える反面、気を遣ってしまいそうで心配な部分も・・・。

こちらの記事では、友達の紹介でお付き合いを始める場合のリスクなどを考えてみましたのでぜひ参考にしてみて下さいね!

出会いの定番『友達の紹介』で付き合うのにはリスクがある!?

友達の紹介からの恋愛したことある?

そもそも友達の紹介から恋愛に発展する人はいるんでしょうか?

単純に考えると友達の友達なのだから気が合うはずなんだけど、意外に身近な人達で友達の紹介でカップルになった人は少なかったりしませんか?

でもお付き合いを始める上で、相手の人が友達の友達だったら安心だというのはありますよね♬少なくとも見ず知らずの人の集まる出会いの場に行くよりは、共通の友達がいる安心感は大きいものです。

では一見安心感のある「友達の紹介」で付き合い始めることにはリスクはないのでしょうか?

友達の紹介で付き合うのにもリスクがある!?

友達の紹介で付き合い始めた彼氏との恋愛は共通の友達が間に入ってくれるので、上手くいかなくなったりした時にも相談できるし安心です♪

しかも身元が確かな人なので、過去の恋愛でひどい男性に騙された!という人だったら是非話が来た場合は受けてみたいものですよね。

でも、逆に友達を通しているからこそのリスクもあるのはご存知でしょうか?

では友達の紹介で付き合う時のリスクを5つ考えてみましたからご紹介していきますね♬

リスク①ノリでいきにくい

さて友達の紹介からお付き合いを始めるリスクのひとつは「ノリでいきにくい!」ということがあげられます。

友達を介して紹介されるっていうことは、たとえ相手が友達とはいえ、一対一の軽いお見合いみたいなものにはなってしまいます。最初からその人とお付き合いするかどうかという前提ですから、ノリで勢いだけでお付き合いを始めるのは難しいかもしれません。

もちろん相手は友達の友達なので波長の合う確率も高いし、軽いノリで近づいて遊ばれたということにはなりにくいので安心感はありますが、多少の堅苦しさは覚悟しないといけないです。

周りに気兼ねせずにノリで相手を選びたい!という人は後々気を遣うことになるので避けた方が無難かも知れません。

リスク②NOと言いにくい

友達からの紹介だとやっぱり「NOと言いにくい」というリスクはどうしても発生してしまいます・・・。

相手があまり好みのタイプではなかったとしても、せっかく紹介してくれた友達の顔をつぶしてしまうようで申し訳ないから、断りにくい気持ちになっちゃいますよね。

お互いに大人ですから、そこはすんなりと断ってもいいはずですが、紹介してくれた友達の顔をつぶさないよう、相手に失礼のないようにお断りしないといけないのでどうしても気を遣ってしまいます・・・。

ですからストライクゾーンの幅が狭く、たくさんの彼氏候補の中から選びに選んで一人を選びたいという人には友達の紹介はリスクが大きいのであまりおすすめはできないかもしれません。

リスク③事後報告が面倒

友達の紹介で合った人とのことは、その後付き合うことになったとしてもならなかったとしても、紹介してくれた友達に事後報告は必ずしなければいけません。

友達は心配してその後の進展を聞いてくれるというのもありますが、マナーとして事後報告をしないわけにはいきませんよね。

事後報告を怠ってしまったり、紹介してくれた友達に感謝が足りないと思われてしまうと、友達を失ってしまうことにもなりかねないので、友達への事後報告やお礼はやっぱり大事。

また、彼氏との仲が順調だったらいいけれど、ひどい振られ方をしてしまい自分の中で黒歴史となってしまったことでも事後報告しないといけないなんて、考えただけでも辛いですよね。

友達からの紹介で付き合い始めるのは安心な反面、後々面倒なこともあることは覚悟しておいた方がいいかも知れません。

リスク④自分の過去も知られちゃう

友達の紹介で付き合い始め場合、友達が特別口が軽い人ではなかったとしても、やっぱり友達経由で自分の過去を知られるリスクはでてきてしまいます。

友達には悪気がなかったとしても、「あの子はいつも付き合う相手に尽くしすぎちゃってダメなんだよね」「あの子の元カレはすごい美形だった」「あの子は男を見る目がなかった・・・」などなど、友達にとっては悪意のない一言も、自分にとっては知られたくない過去だということはあります。

逆に、お付き合いする彼氏の過去も、あまり知りたくはないですよね。「元カノは超美人で振られた」「元カノは巨乳で彼は巨乳が好き」・・・などどれも聞きたくはない話ですよね。

共通の友達がいるのは何かと心強いですが、友達の紹介で付き合い始めた場合はお互いに知りたくない過去を知ってしまうリスクがあることは心得ておきましょう。

リスク⑤好みがくるとは限らない

友達の紹介でお付き合いを始める一番のリスクは「好みの相手がきてくれるとは限らない」ってことです!

自分の友達には好みは伝えておいたはずだけど、でも残念ながら必ずしも相手が好みのタイプを連れてきてくれるとは限らないものです。

友達はあなたの好みを知っているつもりでも的外れだったりすることもあるし、そもそも他人の好みって分かりづらいもの。友達からしてみたら、どうしてあの人は好みなのにこの男性はダメなの?っていうことだってたくさんあるはずです。

たとえ好みではない相手でも友達の紹介だと友達にも気を遣い、それなりにお礼もしなければいけませんし、お互いに時間を無駄にしてしまうリスクは大きいですよ。

出会いの定番『友達の紹介』で付き合うのにはリスクがある!?

おわりに

いかがでしょうか。

友達の紹介からお付き合いを始めるのは一見理想的な出会いに見えますが、リスクも大きい一面があることが見えてきました。

お付き合いする相手と自分に共通の友達がいるのは心強い部分もありますが、知られたくない過去を知られてしまったり、その逆に相手の知りたくない過去を知ってしまったり・・・。

さらに上手くいかなかった時の対処の仕方次第では、大事な友達すらも失くしてしまうことになりかねないリスクを背負います。

友達の紹介でお付き合いを始める場合はさまざまなリスクを想定して、大切な友達の顔をつぶさないよう慎重に愛をはぐくんでお付き合いを続けてみて下さいね♬

 

 

 

関連キーワード

アクセスランキング

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY