「性的嗜好」じゃなくて「性的指向」?その意味と違い知ってる? - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. 「性的嗜好」じゃなくて「性的指向」?その意味と違い知ってる?

「性的嗜好」じゃなくて「性的指向」?その意味と違い知ってる?

皆さんは「性的指向」という言葉をご存知でしょうか。聞いたことはあるけど意味は知らない、または聞いたこともないという方が多いのではないでしょうか。

また、性的指向とよく似た言葉に、性的嗜好というものがあります。一体どのような違いがあるのか、漢字から想像することも難しいですよね。

そこで今回は、性的指向の意味をご紹介します。性的指向とは何なのか、また、性的嗜好とはどのような点において違いがあるのか解説していきます!

「性的嗜好」じゃなくて「性的指向」?その意味と違い知ってる?

性的嗜好じゃなくて性的指向?

性的指向という言葉をご存じない方は、性的指向は性的嗜好の誤変換では?と思ってしまうことでしょう。性的指向は性的嗜好の誤変換ではありません。ちゃんと意味があります。

最近、LGBTという言葉をよく耳にしませんか?LGBTとは、レズビアン、ゲイセクシュアル、バイセクシュアル、トランスジェンダーの頭文字からとった性的少数者の総称のことです。この手の話題に疎い方でも、LGBTについて理解することはなんとなく大切なことなんだなと思っていることでしょう。

実は性的指向という言葉は、このLGBTと深い関連がある重要ワードなんです。

性的嗜好と性的指向の違いとは?

ここでは性的嗜好と性的指向の意味を比較し、その違いを見ていきます。

なぜ性的指向がLGBTと関連が深い言葉なのかわかりますよ。

性的嗜好の意味

性的嗜好とは、ある物、人、行動に対して性的興奮を覚えるような好み、こだわりを持つことを指します。性的嗜好は後天的に得られるものだと言われています。

フェチという言葉なら聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。足フェチなどと言いますよね。これも性的嗜好の一つです。

人が興奮する対象は様々で、足、胸などのからだのパーツに興奮する人もいれば、下着、服など持ち物に興奮する人もいます。他には覗き、露出、ネクロフィリア、少女愛などいろいろな特徴、シチュエーションに興奮する人がいますよね。これらは全て性的嗜好に入ります。ちょっと例を挙げただけでも、多くの性的嗜好があることがよくわかりますね。

性的嗜好の特徴としては、一部のものが精神障害扱いされており治療が必要であるということが挙げられます。もちろん、特別な性的嗜好を抱いていたからといって治療が必要になるというわけではありません。

本人が葛藤や苦痛を持ち健康的な日常生活を送ることができない、周りの人や社会に悪影響を及ぼすような問題を起こしているといった条件に当てはまる場合は治療を受ける必要があります。この2つの条件に当てはまらない場合は問題がないので、気にする必要はありません。

性的指向の意味

性的指向とは、同性または異性間で性愛を感じるパターンのことです。ある男性が女性に恋愛感情を抱く、ある男性が男性に恋愛感情を抱くといったことは、性的指向という枠でカテゴライズされます。性的嗜好が後天的に得るものだとされている一方で、性的指向は先天的に備わっているものとされます。言葉としては似ていますが、その意味は全く異なるんです。

性的指向にはさまざまなものがあり

・異性に恋愛感情や性的欲求を抱く異性愛

・同性に恋愛感情や性的欲求を抱く同性愛

・男女両方に恋愛感情や性的欲求を抱く両性愛

・3つ以上の性に恋愛感情や性的欲求を抱く多性愛

・あらゆるパターンの性に恋愛感情や性的欲求を抱く全性愛

などがあります。こうして見ると様々な愛の形があることがよくわかりますね。補足しますと、両性愛は単純に男も女も好きという人もいれば、男性がトランスジェンダーの男体持ちを好むというパターンがあります。トランスジェンダーの人を特別好むパターンもあるというわけですね。

また、多性愛で3つ以上の性に恋愛感情や性的欲求を抱くとあるというところに疑問を抱いた方もいるでしょうから説明しますと、男女以外にトランスジェンダー、両性具有などを好むパターンも含まれるからです。様々な性のパターンの中から3つ以上を好むというわけです。全てを好むなら全性愛となります。

このように、性的指向の分類にはLGMTの方々のことが含まれており、関連があることがよくわかります。

こうした性的指向は容易に変えられるものであると考えられがちですが、現実的には難しいです。そもそも変える必要もなく、治療が必要なものともされていません。どの性的指向が優れているということもなく、全て尊重されるべきものなのです。

性的指向が異なる相手のことが奇異に写ることもあるかもしれませんが、相手の気持ちをよく理解し、お互いの性的指向を尊重して関わることが大事なんです。

二つは全くの別物!

性的嗜好と性的指向は大きく異なります。性的嗜好は後天的なもので、ある対象やシチュエーションなどに性的興奮を覚えるものです。対して性的指向は先天的な性愛のパターンです。似て非なる言葉ですので、使い方を間違えないようにしましょう。

一度意味を知ってしまえば、嗜好と指向の漢字の違いからどっちがどっちかイメージしやすいので、間違えることはないでしょう。性的嗜好と性的指向は全くの別物だと覚えておきましょう。

「性的嗜好」じゃなくて「性的指向」?その意味と違い知ってる?

おわりに

人の性に関する言葉に、性的嗜好と性的指向があります。性的嗜好は後天的なもので、何かに性的興奮を覚える性質のことです。フェチがわかりやすい例ですね。普通は問題視されませんが、日常生活に困難をきたすような場合は治療をする必要があります。

性的指向は先天的な性愛のパターンです。異性を好む、同性を好む、両性を好むなどいくつかのパターンがあります。トランスジェンダーも含まれており、LGBTの方々を理解するためには知っておきたい概念であると言えるでしょう。

性的嗜好も性的指向も自分と違うものを遠ざけようとなりがちです。相手には相手の個性・こだわりがあるんだということを理解して、お互いのことを尊重しあうことが大切です。広い視野を持てるようになりたいですね。

アクセスランキング

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

ACCESS RANKING

アクセスランキング
  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

KEYWORDS

人気キーワード

PRESENT

読者プレゼント
ガル農園 ガル農園2020年下半期 girlswalker総研 5000円でが~るずうぉーかー TGC PREMIUM TOKYO GIRLS RUN TGC ONLINE STORE