プロポーズされたら次にすべきは貯金!?今時カップルの結婚資金の平均額は? - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. プロポーズされたら次にすべきは貯金!?今時カップルの結婚資金の平均額は?

プロポーズされたら次にすべきは貯金!?今時カップルの結婚資金の平均額は?

大好きな彼氏と結婚することになった!とても嬉しいですよね。人生最高の瞬間であると言っても過言ではありません。これからの結婚生活を考えると、ルンルン気分。毎日がハッピーで明るい未来を想像してしまいます。浮かれ気分になっちゃいますよね。

しかし、結婚するにあたって、気にしなければならないことがたくさんあります。例えばお金のこと。彼と結婚しようと思っても、お互いにお金がなければ、新居に引っ越すこともできません。結婚するためには多くのお金が必要となるのです。

そこで今回は、結婚資金について解説していきます。結婚式のための貯金の平均額もご紹介するので参考にしてくださいね!

プロポーズされたら次にすべきは貯金!?今時カップルの結婚資金の平均額は?

彼氏からプロポーズされました!

ついに大好きな彼氏からプロポーズをされた・・・やった!という思いでいっぱいになります。ロマンチックな雰囲気の中プロポーズをされたという方は、そのときの状況を何度も思い返してはにやにやしてしまうのではないでしょうか。彼にもらった指輪を眺めながら、プロポーズの言葉を思い出す・・・まさに至福のとき。最高ですね。

夢を見ているんじゃないかと思ってしまうくらい、幸せで浮かれた気分になることができます。これからの結婚生活のことを考えると幸せな思いでいっぱいになります。

彼と素敵な家庭を築くためにも、現実的な問題について考える必要があります。結婚式、引っ越し、仕事、子作りのタイミングなどなど、考えるべきことはたくさんあります。これらの問題について一つ一つ解決していくことができれば、順調な新婚生活を送ることができることでしょう。

結婚式する?しない?

まず決めなければならないのは、結婚式をやるかどうかということです。結婚式に憧れがあり、みんなに祝って欲しいと思うなら結婚式を挙げた方がいいでしょう。

特にこだわりがなく、結婚式をしなくてもいいと思うなら無理に挙げる必要はありません。お金を節約することができますし、多くの人に披露するのはちょっと・・・という方は結婚式を挙げずに籍を入れるだけでいいでしょう。

結婚式を挙げたカップルは半数を超えるくらいです。結婚式を挙げた方が思い出には残りますが、結婚式を挙げなかったからといって離婚しやすくなるわけでもありません。大事なのは結婚後の生活ですから、深く悩みすぎて憂うつな気分にならないようにしてくださいね。結婚はただでさえプレッシャーがかかりやすいので女性は要注意です。

最近は結婚式を挙げないカップルも増えています。結婚式を挙げるかどうかは、お金のことや自分と彼氏の性格、都合を考慮した上で決めるといいでしょう。

結婚資金を貯めるのは必須!

備えあれば憂いなしという言葉があります。結婚も同じで、前もって準備をしておくことで、不安を解消して順調な新婚生活をスタートできます。

結婚する際には、結婚資金を貯めておくことが必須です。結婚式をするなら、まず結婚式で多くのお金がかかります。新婚旅行に行くなら旅行費も必要です。仮に結婚式をしないにしても、新生活の準備にお金が必要ですし、子供が欲しいなら子供が生まれたときのためにお金を貯めておく必要がありますよね。

二人のことや子供の将来のことを考えても、あらかじめ結婚資金を貯めておくことが必須であるということがわかりますね。

結婚式のための貯金の平均額は?

結婚式のためにみんながどれくらい貯金しているのか気になりますよね。平均はだいたい200万円~300万円くらいです。貯金がほとんどないというカップルもいますが、100万円以上の貯金があるというカップルも。

結婚式ではご祝儀などを引いても100万円以上の負担をする必要があります。その後の生活のことを考えても、200万円以上の貯金は必要ですね。

もちろん200万円ないと結婚してはいけないということではありませんが、あまり余裕はないと思っておきましょう。余裕を持って安心して結婚生活を送りたいという方は、最低200万円、できれば300万円の貯金を作る必要があります。日頃の生活を見直して二人で節約してお金を貯めるようにすれば、なんとか貯められる額ではあります。結婚を1、2年待ってお金をきちんと貯めてから正式に結婚するという手もおすすめですね。

事前に二人で話し合うことが大事

結婚資金については、二人で事前に話し合うことが大切です。結婚式を挙げるかどうかで意見が分かれる可能性もあります。お互いが納得できるように、とことん話し合いましょう。今後何十年も一緒にいることになるわけですから、問題について二人できちんと話し合って解決する姿勢を作っておくことはとても大事です。

また、できれば二人の貯金額も確認しておきたいですね。どのように分担して支払うのかきちんと線引きをしておきたいところです。お互いに親からの援助はあるのかどうかということも知っておきたいですね。結婚式の自己負担額次第で士気を挙げるかどうか決めるという方は特に、お金についてきちんと確認しておきましょう。

お金という現実的な問題から目を背けずに、二人で協力することができれば、今後の結婚生活もきっとうまくいくはずです!

プロポーズされたら次にすべきは貯金!?今時カップルの結婚資金の平均額は?

おわりに

大好きな彼からプロポーズされたら嬉しいですが、なので即結婚とはいきません。結婚する際にはお金がとてもかかります。結婚後もお金がかかります。お金の問題を解決できない人は、幸せになることができません。必ずどこかでお金に困って不幸になってしまいます。

将来お金で苦しまないためにも、いまのうちにきちんと準備をしましょう。結婚資金について話し合うことを二人の最初の共同作業だと思って、二人で協力してきちんと今後のプランを立てましょう。

結婚資金の不安を解消することができれば、彼と幸せな日々を過ごす結婚生活が待っていますよ!

この記事を気に入ったらシェア!

カテゴリ

ランキング

連載・特集

タロット占い

気になる恋の行方は?さまざまな恋のお悩み本格的タロット占いで解決!

birthday

誕生日を迎える著名人の知られざる生い立ちやプライベートエピソードをお届け!

gw-souken

読者のリアルな声からトレンドを読み解く『girlswalker総研』

ピックアップ

人気キーワード

新着

TGC TGC PREMIUM TGG TGC PREMIUM