ヤキモチが止まらない・・・嫉妬しない方法を知って彼氏と上手に付き合おう! - girlswalker
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. ヤキモチが止まらない・・・嫉妬しない方法を知って彼氏と上手に付き合おう!

ヤキモチが止まらない・・・嫉妬しない方法を知って彼氏と上手に付き合おう!

皆さんは嫉妬するタイプですか、それとも嫉妬しないタイプですか。嫉妬は一般的に良くない感情と言われていますし、嫉妬が原因でストレスがたまり彼と別れてしまうということもよくあります。

できれば嫉妬しない自分になりたいんだけど・・・どうしたらいいのかわからないという方のために今回は、嫉妬しない方法をご紹介します。この記事を読めばあなたも深い嫉妬からおさらばです!

ヤキモチが止まらない・・・嫉妬しない方法を知って彼氏と上手に付き合おう!

ついつい彼に嫉妬しちゃう・・・

彼が他の女性と仲良くしているのを見るとイライラしてしまう、彼が女性がいる飲み会に参加すると聞くと落ち着かない・・・そんな気持ちになってしまいませんか。これらの感情は嫉妬する気持ちがあるから生じるものです。

自分では駄目だ、彼の迷惑にもなってしまうなどと考えていても、ついつい嫉妬してしまいます。自分をコントロールすることができないんですね。

嫉妬が強くなると、彼を自分の手元に置いておきたい、常に彼が何をしているのか把握しておきたい、彼に近づく女性がゼロになって欲しいなどと考えるようになり、どんどん悪いほうに考えが偏っていきます。

自分自身がつらいだけではなく、彼にもつらい思いをさせてしまうのが嫉妬の感情なのです。

少しの嫉妬は悪いことじゃない!

嫉妬が良くないものであるとはいえ、少しくらいの嫉妬なら悪いことばかりではありません。男性は、彼女に少し嫉妬されたいと思っています。嫉妬されてかわいいなと感じるんですね。自分のことが本当に好きなんだと実感することができるので嬉しい気持ちになります

自分の許容範囲なら嫉妬されるのはアリだと思う男性はとても多いんです。嫉妬をすることは男性のことが好きである証明にもなるので、安心するというメリットもあります。彼女が全く嫉妬しないと、本当に自分のことが好きなのかなと不安になる男性もいますから。

何事もほどほどが一番というわけですね。嫉妬の感情を完全になくすのではなく、和らげる方向で自分をコントロールしてみると、うまくいくかもしれませんよ。

嫉妬しない方法

ここでは嫉妬しないための方法を5つご紹介します。これらを全て試してもいいですし、自分にできそうなものだけ試してもいいでしょう。とにかく少しでも変わろうとする気持ちが大切です。それでは1つずつ見ていきます。

彼氏に期待しすぎない

彼氏に期待しすぎて、彼氏を理想化すると、嫉妬の感情が出やすくなります。彼はこうあるべき、理想の彼に近づく女は許せないというような偏った考えになるんですね。

それを避けるためにも、彼に期待しすぎないようにしましょう。彼もただの人間であり男なのだと自分に言い聞かせます。彼は完璧な存在ではないと思えるようにするのです。

期待しすぎることがなくなれば、段々と嫉妬する感情も薄くなっていきますよ。

自分の良くない習慣を直す

彼氏の元カノについて聞き出そうとする、今日何をしていたのか、明日はどうするのか、最近会っていた女性との関係は何なのか根掘り葉掘り聞くということはありませんか。

もしもそのようなことをしているなら、すぐに治しましょう。自分の良くない習慣を振り返り、それは本当に確かめる必要があるのか、それを知ることで二人が幸せになることができるのか、他の人はどう考えるだろうかなどと自問自答します。自問自答することで自分の考えの偏りに気づき、客観的に自分を見ることで冷静になることができます

自分の嫉妬心から感情的に行動するのをやめて、落ち着いて行動することを心がけましょう。

自分と誰かと比べるのをやめる

嫉妬心は人と自分を比べることで生まれます。他の人を気にすることがなくなれば、嫉妬の気持ちも薄れるはずです。そこで自分と誰かを比べることをやめましょう。人は人、自分は自分と言い聞かせるようにします。

人のことを気にすることはやめて、今彼に何ができるか、これから彼とどうやって楽しい思い出を作っていくのかということに焦点を当てて考えるようにしましょう

自分自身に自信を持つ

嫉妬は自信のなさから来る不安の影響が大きいです。もしもあなたが自信たっぷりなら、嫉妬をすることはありません。どんな女性が彼に近づいたとしても、自分を裏切るはずがないと思うからです。自分みたいに魅力ある彼女がいるのに他になびくはずがないと思っていれば、嫉妬の気持ちは薄れます。

自信を持つためには、自分をほめることです。些細なことでいいので自分をほめるようにしましょう。また、彼にこういうところをほめられた、評価されたということをメモするのもいいですね。彼にそれだけ良く思われるような存在なのですから、胸を張っていいに決まっています。自分は彼に選ばれた彼女なんだということを忘れないようにすれば、自信をつけることができるでしょう。

例え別れても世界が終わるわけじゃない

嫉妬は、彼が浮気するかも、彼が離れたら生きていけない!という思いから生じることがあります。彼と別れると世界が終わると思っている方もいますが、それは気のせいです。世界は続きますし、あなたも生きることができます。

この人と別れたら生きていけないと思っていたけど、新しい素敵な彼と出会って幸せになったという人は世の中にたくさんいます

思い込みが嫉妬につながっていることもあるので、自分の考えをノートに書き出してみて、それは妥当なのか、思い込みではないかと自問自答しましょう。

ヤキモチが止まらない・・・嫉妬しない方法を知って彼氏と上手に付き合おう!

おわりに

嫉妬は良くない感情ですが、少しくらいなら愛を感じることができるのでプラスに作用します。嫉妬の感情が出過ぎないようにうまくコントロールしてください。

嫉妬しないためには、人と比べることをやめて自信を持つことです。思い込みがないか自問自答して、自分の考えが悪いほうに偏らないようにしましょう。

自分の中の感情をコントロールすることはとても難しいことですが、この記事にあるような方法を参考にして、彼とこれからも言い関係を築いていってくださいね!

この記事を気に入ったらシェア!

カテゴリ

連載・特集

江戸川区特集サイト

都心からアクセスも良く、自然がいっぱい!「江戸川区」の魅力を発信!

タロット占い

気になる恋の行方は?さまざまな恋のお悩み本格的タロット占いで解決!

gw-souken

読者のリアルな声からトレンドを読み解く『girlswalker総研』

ピックアップ

新着

TGCmatsuyama2024 TGCkumamoto2024 TGC24SS TGC Premium TGC CARD lifestylewalker beautywalker