まさか彼に嫌われちゃった?好きな人に避けられる時の原因と対処法 - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. コラム
  3. まさか彼に嫌われちゃった?好きな人に避けられる時の原因と対処法

まさか彼に嫌われちゃった?好きな人に避けられる時の原因と対処法

片思い中の人に挨拶をしようとしたり、声をかけようとしたとき、なぜか知らないけれど避けられてしまった・・・なんて経験はありませんか?

こちらが悪いことをしたわけでもないし、思い当たるフシがないのに避けられるのって結構傷つきますよね。

今回はなぜ好きな人から避けられるのか、その原因について詳しくご紹介していきたいと思います!

まさか彼に嫌われちゃった?好きな人に避けられる時の原因と対処法

あれ、まさか避けられてる?

気になる男子に、話しかけようとしても無視をされる。声をかけても特に反応もされない。

こんな反応をされたら、「もしかして避けられてる?」って思っちゃいますよね。

好きだからこそ、彼が何を考えているか、なんで私のことを避けているのかを知りたいのは女の子なら当然の想いです!

理由がわからなければ対処なんて無理!

一度自分が何かしたかを思い返してみても、彼に対して悪いことをした覚えはない・・・。

忘れているだけかもしれないけれど、どれだけ記憶をたどっても彼に避けられる理由が分からない・・・。

理由がわからない以上、避けられてもどう対応すればいいか分かりませんよね。

けれど、冷静になって考えてみればなぜ彼に避けられているのかが分かるはずです。

下記ではよくあるパターンについてご紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

好きな人から避けられる原因て何がある?

では、好きな人から避けられる主な原因とは一体何なのでしょうか。

対策も同時にご紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

相手が単に人見知りなだけのパターン

まずよくあるのが、相手が単に人見知りなだけなパターンです。

人見知りが激しい人って、あまり親しくない人から話しかけられるとどう話せばいいか分からず、黙ってそのままどこかに行ってしまいがち。

急に避けられるとびっくりするかと思いますが、相手が人見知りであると分かればある程度対処することも可能です。

 

まず人見知りの男性は女性からグイグイ来られるのを敬遠する傾向があります。

あまりにも矢継ぎ早に話されると、反応が出来ないからです。

ですので、まずは相手の性質を理解した上で接するようになりましょう。

 

「この人は人見知りだからあまり質問攻めしちゃいけないかな」

「彼にも自分のペースがあるから、ゆっくりと話を聞いてあげよう」

そういった気遣いをして接していけば、いずれ相手も警戒心を解いてくれます。

 

相手の好きそうな話題をチョイスしてあげれば、意外と食いついてくることがあるので、事前に把握しておくのもいいでしょう。

人見知りな人は一度相手に心を許せば、自分からグイグイ来てくれるので、ちょうどいいタイミングで告白をしてみてもいいかもしれませんね。

たまたま忙しいだけのパターン

次によく挙げられるのが、忙しかっただけのパターンです。

仕事が忙しすぎて気が回らずつい避けてしまった・・・というのは結構あります。

男性は女性と違って一つの物事に集中するあまり、他のことはおろそかになってしまう傾向があります

ですので、好きな人に避けられても、明らかに忙しい場合は割り切っておきましょう。

 

彼が忙しそうなときはなるべく連絡を送らないようにしておくといいでしょう。

話をしたいがために四六時中連絡を送り続けると、相手も辟易としてしまいます。

特に女性特有の「今日〇〇したよ」メールは一番嫌われるので、彼が忙しい時には絶対にやらないようにしてください。

あなたの好意に気づいちゃったパターン

好きな人に避けられる原因で代表的なのが、好意に気づいちゃったパターンです。

男性はプライド高いため、貴方から好意を寄せられていると分かるとその気持を表に出したくないため以下のような行動をします。

・意図的に避ける

・みんなといるときは対応がドライ

・LINEや電話もたまにしかしない

 

このような対応をするのは、相手に自分の真意を知られたくないという心理状態が働いているからです。

好意に気づいていて自分も意識をしているけれど、それは男のプライドが許さない・・・って感じですね。

 

みんなの前で冷たく接していても、なんだかんだで二人っきりのとき優しかったり、LINEや電話などもしてくれる場合は脈アリと思ったほうがいいでしょう。

ですので避けられてもそう悲観的になる必要はありません。

 

ただ、みんなの前で彼とベタベタすると、彼が嫌がる可能性が高いため、なるべくしないようにしてください。

彼の気持ちを汲み取って行動をすれば、いずれ恋愛関係へと発展するかもしれないので慎重に行動するようにしましょう。

他に好きな人ができたパターン

他に好きな人ができ、あなたに対して負い目があるから避けるパターンもあります

声をかけても無視をする、目線を合わせてくれないとなると他に好意を寄せている人がいると見たほうがいいでしょう。

好きな人ができたから避けられるのは辛いと思いますが、悪あがきをしてしまうと彼から嫌われてしまう可能性もあります。

 

誰を好きになるかは彼の自由なので、潔く諦めて次の恋愛へと進むようにするといいでしょう。

あなたに傷つけられたパターン

過去にあなたから傷つけられて、避けているというパターンもあります。

あなたが覚えていなくても、彼の方は未だに根に持っている可能性が高いです。

悪気がなく言ったつもりでも、彼にとってはショックを受けるほどのものだった・・・なんて場合もあるため、そういったときは自分が何をしたのかを思い返して謝罪をしてみましょう。

 

間違っても彼に対して「私何かした?」なんて言ってはダメです。

火に油を注ぐようなことをすると、より彼から嫌われてしまうので要注意です。

あなたのことが好きじゃないパターン

残念ながら、あなたに対して好意を抱いていない・または興味がないから避けるパターンもあります。

これはもうどうしようもないですね。

どれだけアピールをしても彼の心が変わることはありません。

しつこくアピールをすると、すぐ嫌われるので潔く諦めましょう。

まさか彼に嫌われちゃった?好きな人に避けられる時の原因と対処法

おわりに

いかがでしたでしょうか。

今回は好きな人から避けられる原因についてご紹介しました。

避けられる原因も色々あるということがわかったかと思います。

好きな人がなぜ避けるのかを冷静に考えて行動し、次のステップへ進むようにするといいでしょう!

関連キーワード

アクセスランキング

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY