甘えたいのに甘えられない女子の心理と原因は?対策までしっかり紹介! - girlswalker
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. 甘えたいのに甘えられない女子の心理と原因は?対策までしっかり紹介!

甘えたいのに甘えられない女子の心理と原因は?対策までしっかり紹介!

あなたは男性に上手に甘えられますか?

妹タイプの人は比較的簡単に甘えられるけれど、長女でいつも他の人に頼られている人は甘えるのが下手とよく言われますよね。

どんな心理で甘えられないのか、また、そんな甘えられない人が甘えられるようになるにはどうすればいいのかを紹介します。

好きな人はあなたに甘えられるととても嬉しいものです。

甘え上手とはいかないまでも、好きな人だけには甘えられる自分になれたらいいですよね。

甘えたいのに甘えられない女子の心理と原因は?対策までしっかり紹介!

好きな人に甘えたいけど甘えられない・・・

例えば、長女だったり責任ある立場で頼られることが多いと、自分が甘えることはいけないことのように感じてしまいます。

素直に甘えられる人から見ると「なんでそんな簡単なことが?」と思われがちですが、甘えることに抵抗がある人は好きな人にもなかなか甘えられません。彼はもっと甘えてくれたらいいのに・・・と思っているかもしれませんよね。

次からは、甘えられない女性の心理と原因について見ていきましょう。

甘えられない女性の心理・原因って?

甘えられない女性の心理や原因は何なのでしょうか?

自分のキャラを決めつけすぎてる

今までリーダー的存在の人や、姉御肌の人は人に頼られ慣れているので自分のキャラからして甘えることは似合わないと思っています。

小さい頃から優等生だった場合、そのキャラが大人になっても継続してしまうことが多いです。

自分のキャラを決めつけて、そのキャラを長く演じるのは楽ですが抜けられなくなっている場合もあります。

私はこうだから・・・と自分で決めつけることをやめてみると、もっと自由な気持ちで甘えられるようになるかもしれません。

完璧主義すぎる

自分で何でもできて、他の人を頼らずに生きてきた人は人に甘えることはみっともないことと思っています。

完璧主義でプライドが高い女性に多い傾向です。

甘えるような人はダメな人間だと心のどこかで思っているので、たとえ好きな人の前でも甘えたくない気持ちが邪魔をしてしまいます

甘えると他人に認めてもらえないという強迫観念がある人も甘えることが怖くて甘えられません。

相手に頼ることに慣れてない

相手に頼ることが今までにあまりなく、慣れていない女性も甘えることが苦手です。

どんな風に甘えるのかわからずに戸惑ってしまいます。

頼られることばかりで頼ることに慣れていない人は、もしも甘えた時の相手の反応が悪かったらどうしようと考えて甘えられない場合も多いです。

このタイプの人は慣れてないだけなので、一度甘えてみて受け入れられる喜びを味わうと、次からは素直に甘えられる場合が多いです。

恋愛経験が少ない

恋愛経験が少ない女性も甘えることがはじめは苦手かもしれません。

恋愛経験が少ない女性はどんな風に甘えるのが男性が喜ぶ甘え方なのかわからずに時には男性が困ってしまう甘え方をしてしまいます。

例えば、やきもちを焼いて泣いたり・・・などは、男性を困らせてしまう甘えなのでやめた方がいいでしょう。

恋愛を重ねていくうちに段々甘え方もわかるようになってくるので、まずは甘えてみて経験を重ねるといいと思います。

・男性にトラウマがある

過去に甘えて男性に冷たい態度を取られたなどトラウマになっている場合も、次の恋でなかなか素直に甘えることはできなくなってしまいます。

もしもまた拒絶されたらどうしよう?と怖くなっているからです。

トラウマを乗り越えるのは難しいことですが、過去の相手とは別の人なので反応も全然違うんだ!と割り切って考えることが大事です。

一度甘えるまではハードルが高いですが、それを乗り越えたらトラウマもいつの間にか乗り越えられていると思います。

甘え下手こそ使いたい甘えテク

なかなか人に甘えられない人は、どんな風に甘えてみたらいいのでしょうか?

最初は慣れていないし怖い気持ちもあるのでぎこちなくなるかもしれません。

でも、最初の甘え方が大事です。一度甘えてみてうまくいけば段々自然に甘えられるようになるので、できるだけ甘えたい思いに素直になるようにしてみてください。

たまに甘えるからこそ効く!

甘え下手はなかなか甘えてくれないので、彼の方も少し物足りなさを感じていると思います。

そんなあなたがたまに甘えてくると、珍しいので彼はとても喜びます。

ずっと甘えるタイプの人よりも絶大な効果があるのです。

言葉で甘えるのが恥ずかしすぎてできない場合は、彼の袖を引っ張るとかボディタッチをするなどの行動で甘えた気持ちを出してみてください。

徐々に甘えることに慣れてくると思います。

二人きりになった時だけ甘える!

自分のことを優等生キャラや姉御肌キャラだと思っている人は、他の人の目が気になり人前ではなかなか甘えられませんよね。

そんな場合は二人きりになった時だけ甘えてみることをおすすめします。

男性は、自分だけに彼女が見せてくれる姿に感動するはずです。

いつも何でもテキパキこなして完璧な女性だと思っていたのに、二人きりになると甘えてきたらそのギャップにますます愛おしくなると思います。

普段見せない姿を自分だけが知っていると思うことは、彼が優越感を抱けるのでオススメです。

「甘えられないの」と困ってみる!

何事も素直に、彼に甘えられないことを言ってみることもいい方法だと思います。

困ったあなたを見て彼はいじらしく思うはずです。そして、素直に甘えられるように彼が誘導してくれるかもしれません。

弱い自分や甘えた自分を見せるのは決して悪いことではありません。

甘えるのが下手だけど、でも甘えたい気持ちがあることを素直に言うことで彼の前では気負わずにすむようになると思います。

甘え方がわからない人は、どんな風に甘えられたらうれしいか彼に直接聞いてみるのもいいかもしれませんね。

甘えたいのに甘えられない女子の心理と原因は?対策までしっかり紹介!

おわりに

甘えたいけど甘えられない女性は、結構いると思います。

小さい頃から家族にも甘えてこなかったとしても、恋愛をしていくうちに彼にだけは甘えられるようになる女性も少なくありません。

甘え方がわからない場合は彼に素直に聞いてみるのもいいですし、甘えは悪いこととどこかで思っている人はむしろ親密になるためには必要なことと思うことで少しずつ自分を解放していけるかもしれません。

あなたのことが好きな彼ならば、ちゃんとあなたの甘えを受け止めてくれますので怖がらずに甘えてみてくださいね。

この記事を気に入ったらシェア!

カテゴリ

連載・特集

江戸川区特集サイト

都心からアクセスも良く、自然がいっぱい!「江戸川区」の魅力を発信!

タロット占い

気になる恋の行方は?さまざまな恋のお悩み本格的タロット占いで解決!

gw-souken

読者のリアルな声からトレンドを読み解く『girlswalker総研』

ピックアップ

新着

TGCmatsuyama2024 TGCkumamoto2024 TGC24SS TGC Premium TGC CARD lifestylewalker beautywalker