相性はどうなの!?似た者同士のカップルの良いところと悪いところ - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. コラム
  3. 相性はどうなの!?似た者同士のカップルの良いところと悪いところ

相性はどうなの!?似た者同士のカップルの良いところと悪いところ

あなたと彼氏は似た者同士でしょうか、それとも相反するタイプでしょうか。カップルは似た者同士がくっつくことが多いです。異なるタイプのようでも、よく調べてみると共通点ばかりということもよくあります。

そんな似た者カップルは長続きするのでしょうか。また、良いところと悪いところがあるなら、それはどんなことなのかとても気になりますよね。今自分が彼氏と似た者同士という場合は特に気になることでしょう。

そこで今回は、似た者同士のカップルについてご紹介します。似た者同士のカップルにはどんな良いところ、悪いところがあるのか、予想しながら読んでみてくださいね。

相性はどうなの!?似た者同士のカップルの良いところと悪いところ

私と彼氏とは似た者同士!

彼氏と考え方が似ている、見た目がどこか似ていると言われるということはありませんか。彼と同じところが多いなと思うことがあれば、二人は似た者同士カップルに違いありません。

好きな人と共通点があるととても嬉しい気持ちになりますよね。親近感がわきますし、話がしやすいので一緒にいて楽しくなりやすいというメリットもあります

二人のどこが似ていてどこが違うのかということについてネタにして話してみるのもおもしろいですよ。自分が似ていると思っていることを相手は違うと思っていたり、自分は似ていないと思っているところを相手に似ていると言われるということもあります。お互いのことを思い浮かべて話すので、盛り上がること間違いなしです。

似た者同士のカップルはうまくいく?

似た者同士のカップルの人が気になるのが、似た者同士のカップルはうまくいくのかということでしょう。イメージとしては、うまくいきそうな気がしますよね。

実際に、似た者同士のカップルはうまくいく傾向があります。長続きしているカップルを調べてみると、共通点ばかりです。長い間一緒にいることで似てくるというのもあるでしょうが、それはお互いが気持ち良く接するための無意識の行動と解釈できます。

ということは、最初から似ている似た者同士のカップルは、まるで長年一緒にいるカップルのようにお互いが接しやすく感じるということになります。

似た者同士のカップルの方は安心してください。うまくいく可能性がとても高いです!

似た者同士のカップルの良いところ

似た者同士のカップルがうまくいきやすいとわかったところで、似た者同士のカップルには一体どのような良いところがあるのか見ていきましょう。ここで3つの良いところをご紹介します。

ふとした瞬間に相性の良さを感じる

似た者同士だと、ふとした瞬間に相性の良さを感じることができます。同じことを考えていた、共通の趣味の話をしていて楽しさを感じたなど、何気ないことに喜びを感じます。この人が恋人で本当に良かったなと思えるんですね。

気が合うので喧嘩もあまり多くありません。相性の良さからこの人は運命の人だなと思ってしまうこともよくあり、お互いの好感度がとても上がりやすいという良いところがあります。

言葉がなくても相手の気持ちがわかる

似た者同士のカップルは、考え方も似ていることが多いです。そのため、言葉で伝えなくても、相手が何を考えているのかわかることが多いです。相手が疲れていそうとか、不機嫌でモヤモヤしているな?とか察することができるんですね。

自分と似ているので相手の気持ちを想像するのも簡単です。こうかな?と思ったことに大体当てはまるので、対応もしやすいです。似た者同士のカップルは、共通点が多く話しやすいという理由だけではなく、相手の気持ちを思いやることをしやすいから長続きするのだということがよくわかりますね。

共通の趣味は楽しさも2倍

共通の趣味を二人で楽しむ・・・素敵ですよね。例えば音楽が趣味ならカラオケで二人が好きなバンドの曲を歌って盛り上がることができますし、一緒にライブに出かけるデートをすることもできます。自分が好きなことを大好きな人と一緒にできるだなんて最高ですよね。理想的だと言っても過言ではありません。

似た者同士のカップルは共通の趣味で楽しさが2倍という良いところがあります。一緒に何かするのが好き!という人にとってはとれも嬉しいメリットであると言えるでしょう。

似た者同士のカップルの悪いところ

似た者同士のカップルは良いところだらけですが、悪いところがないわけではありません。気をつけないと二人とも他のカップル以上に傷ついてしまうということがあります。似た者同士のカップルはどのような悪いところがあるのでしょうか。

主張がぶつかりやすい

お互いが主張するタイプ、負けず嫌いなタイプだと主張がぶつかりやすいという悪いところがあります。似た者同士なだけに相手の痛いところを突くのもうまく、泥仕合のようになってしまうことがあります。

また、似ているからこそ微妙に主張がずれたときにお互い相手のことを認められずに大喧嘩になってしまうということもあります。

似た者同士は気が合うから大丈夫・・・と油断していると、ふとしたことをきっかけにして言い争いになってしまうので注意が必要です。

相手の気持ちがわかりすぎてイライラする

相手のだらしない気持ちや、言いたいことがわかりすぎて、同属嫌悪のようにイライラしてしまうことがあります。まるで自分の悪い面を突きつけられているような気分になるんですね。

相手の気持ちがわかることは決して悪いことではありません。普通の人より相手を気遣うことができる長所でもあります。しかし、自分の精神状態や彼氏の態度によっては、必要以上にイライラしてしまうことがあるということを覚えておきましょう。

落ちる時は二人でとことん落ちる

似た者同士のカップルは、相手の気持ちがうつりやすいです。彼氏がご機嫌ならこちらも楽しい気分になりますが、彼氏が落ち込んで憂鬱そうにしていたら、こちらまで気が病んでしまいます。

似た者同士のカップルは、気分が落ちるときは二人でとことん落ちてしまうという悪いところがあります。片方が落ち込んでいるときは、もう片方は相手の気持ちに巻き込まれないように注意して話を聞いてあげる必要があります。

相性はどうなの!?似た者同士のカップルの良いところと悪いところ

おわりに

似た者同士のカップルはコミュニケーションがスムーズでうまくいきやすいです。相手のことがよくわかるので、お互いに思いやることができるからです。

似たものは楽しさは二倍、落ち込むときも二倍というようにお互いの気持ちが極端に揺れるという特徴があります。彼氏がイライラしていたり、落ち込んでいたりしているときは、相手の感情に巻き込まれないように注意して関わるようにしましょう。

悪いところに気をつけていれば、大好きな彼と、長続きする素敵なカップルになることができますよ!

 

関連キーワード

アクセスランキング

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

ACCESS RANKING

アクセスランキング
  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

KEYWORDS

人気キーワード

PRESENT

読者プレゼント
ガル農園 TGCしずおか2019 TGC熊本2019 TGC PREMIUM TOKYO GIRLS RUN