私のことを好きってサイン?ミラーリングをする男性心理とは!? - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. コラム
  3. 私のことを好きってサイン?ミラーリングをする男性心理とは!?

私のことを好きってサイン?ミラーリングをする男性心理とは!?

恋愛心理学において、よく使われる「ミラーリング」という言葉。

ミラーリングは一般的に相手の行為を真似して、親近感を与えるものですが、恋愛においては相手に好意を与えるという意味合いで使われることが多いです。

ミラーリングの度合いによっては、相手がどれだけ自分のことを想っているのかが分かるので、ぜひ確認してみましょう。

今回はミラーリングをする男性心理について詳しくご紹介していきたいと思います♪

私のことを好きってサイン?ミラーリングをする男性心理とは!?

ミラーリングって何?

「具体的にミラーリングってどういう意味?」という方もいると思いますので、紹介していきたいと思います。

ミラーリングとは相手のしぐさや言動を真似て、相手に親近感や好感を与えたりするテクニックです。

あなたも他人と話していると「あ、この子私に似てるな」と好感を持つことはありませんか?

それはミラーリング効果が発揮されているからなんです。

人間は誰しも自分と似たような言動やしぐさをする人に対して好意を抱く傾向がありますので、対人関係面において使いやすいのが特徴的です。

 

ミラーリング効果を発揮すれば、意中の相手にも印象づけることが可能ですので、もし片思い中だった場合は試してみるといいでしょう。

ミラーリングは好意があるサイン!

異性の友達と話していてふとよく見ると、あなたのしぐさや言動を真似ていた・・・なんてことはありませんか?

男性からミラーリングをされるということは、「あなたに好意があるよ」というサインなのです。

その他にも出身地や趣味、食べ物の嗜好などが同じということをアピールされた場合、それはもう完全にあなたに対して好意を抱いてきます。

ミラーリングをされた=相手から好意を持たれている可能性が大という方程式を覚えておくと、その後スムーズに進めることができます。

相手の言動や行動をよく観察して、ミラーリングされているかを確認してみるといいでしょう。

ミラーリングをする男子の心理とは!?

では、ミラーリングをしてくる男子の心理って一体何なのでしょうか?

詳しくご紹介していきたいと思います。

あなたのことを理解していると伝えたい

ミラーリングをしてくる男子は基本的に「相手に対して理解をしている」ということを伝えたいという心理が働いています。

理解を示しているからこそ、ミラーリングをしてくるのです。

そもそも、相手に対して興味がなかったり、好意を抱いていなかった場合、「理解をしている」なんてアピールはしません。

あなたを理解したいと思うから、必死にアピールをしてくるのです。

ですので、あなたとの共通点を見つけて喜び、ミラーリングをしてくる男性がいたら「ああ、この人私のこと好きなんだな」と受け入れてあげるといいでしょう。

あなたに好意があることを伝えている

ミラーリングをしてくる男性は、高確率であなたに対して好意を抱いています。

ゆえに、あなたのことが好きだという気持ちをアピールしてくるのです。

あなたも片思いをしている相手には好意をアピールしますよね。

それと同じなんです。

また、ミラーリングをする男性は自分に対して意識を向けたいという心理も働いています。

ミラーリングをすれば相手が気にかけてくれるというのを知っているため、アピールと一緒に行うのです。

一生懸命あなたに意識を向けてほしいがためにしているので、こちらからは干渉せず、余裕を持った態度で接してみるといいでしょう。

親近感を高めて距離を縮めたい

ミラーリングをしてくる男子の多くは、親近感を高めて距離を縮めたいという心理を持って動いています。

相手の言動や行動を少しでも真似れば、距離を縮めることができると知っているためこういった行動に出るのです。

これは恋愛経験がそれなりにある人がよく使うテクニックでもあります。

恋愛経験が豊富な男性は、女性が落ちるポイントなどをよく知っているため、ミラーリング効果などを使ってじっくりと落としにかかります。

全員が全員そういった心理を持って動いているわけではありませんが、ミラーリングで距離が縮まるということを自覚してアピールしてくる人は高確率で恋愛慣れしています。

 

稀にミラーリング効果を悪用して、女性を落とそうとする輩もいますので注意しましょう。

特にお酒を飲まして、相手の話を聞き好意を抱いているふりをして、腹の中で良からぬことを考えている場合もありますので不自然なまでに距離が近い男性とはお近づきにならないほうがいいかもしれませんね。

あなたの本性に探りを入れている

ミラーリングは相手にアピールするだけではなく、相手の本性を掴む手段としても用いられています。

いくら好きな人と言えど本性は一体どんなものなのか・・・そう考えてミラーリングをし、相手の本性を確かめようとする男性もいるんです。

あなたは、異性の友達と仲良くなり、いい雰囲気になったけれど何故かそのまま疎遠になってしまった・・・なんて経験はありませんか?

もしかしたら、相手がミラーリングを使ってあなたの本性を知ってしまったから疎遠になってしまったのかもしれません。

人はミラーリングをされると無意識のうちに自分の本性をさらけ出してしまう傾向があります。

特に異性の友達と話していて、いい雰囲気になった場合は陰口や悪口、愚痴などを言わないようにしましょう。

ミラーリングを使って愚痴を聞かされたら、男性側もたまったもんじゃありません。

十分注意してくださいね。

癖で無意識でしている

実は、単純に何も考えておらず、無意識にしているというケースもあります。

相手がほぼ毎回、ミラーリングを使っている場合は癖でやっている可能性が高いです。

よく相手のことを観察してみるといいでしょう!

私のことを好きってサイン?ミラーリングをする男性心理とは!?

おわりに

いかがでしたでしょうか。

今回は男性がミラーリングを使う心理について詳しくご紹介していきました。

ミラーリングは相手の好意を確かめるための手段です。

もしミラーリングを使われた場合、相手が自分のことをどう想っているのか、よく観察してみるといいでしょう。

関連キーワード

アクセスランキング

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY