恋の相談は異性にしましょ!その理由とメリットを紹介します - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. コラム
  3. 恋の相談は異性にしましょ!その理由とメリットを紹介します

恋の相談は異性にしましょ!その理由とメリットを紹介します

皆さんは、恋愛で悩んだときに誰かに相談しますか。それとも自分で解決するでしょうか。

自分で解決するのが理想でしょうが、現実はそううまくいきません。誰かの力を借りた方がうまくいくということはよくあります。

誰かに恋の悩みを相談しようと思ったときに迷うのが、誰に相談するのかということ。友人?先輩?そもそも同性と異性どっちに相談したらいいの?と疑問に思う方も多いでしょう。

そこで今回は恋の相談は異性にするべきなのか、異性にするとしたらどんなメリットがあるのかということについてご紹介します。誰かに恋の相談をしようか迷っている方は特に必見の内容ですよ!

恋の相談は異性にしましょ!その理由とメリットを紹介します

恋の悩みを相談したい!

自分でどれだけ考えてもうまくいかないとき、自分の気持ちを誰かに理解して欲しいときなど、恋の悩みを相談したい気持ちになることはよくあります。時々、人に頼ることに抵抗がある人もいますが、人に頼ることは決して悪いことではありません。

人に頼られることで嬉しい気持ちになる人もいますし、人の悩みを聞くこと自体が好きという人もいます。相手の迷惑になるとは限らないんですね。人に相談することは決してわがままではなく、悩みを解決するための正当な手段であると言えます。悩んでいると視野が狭くなって思い込みが激しくなっていることも多いので、客観的な意見は貴重です。

自分の力だけではどうしようもないと思ったら、思い切って誰かに相談するようにしましょう。

恋の悩みは異性にするべき?

恋の悩みは異性にするのがおすすめ!特に、男性の気持ちを知りたいという場合は、男性からの視点で意見を言ってもらった方が参考になります。男性の話を聞くことで、女性同士だと気がつくことがないことを気づくことができるわけですね。

どうしたら男性は喜ぶのか、男性はどういう意図があってこのような発言や行動をするのかということを聞きたいときは男性に相談するといいでしょう。また、共通の友人の男性がいるなら、好きな人が普段はどういう人なのか聞くことで、悪い男性に引っかかることを回避することができるというメリットがあります。男性に関わることを知りたいときは異性に相談で決まりです。

男性のことそのものよりも、どういうアプローチをしたらいいのかとか、彼と接点をつくるために一緒に遊んで欲しいというときは女性に相談するのがおすすめですね。あなたのことをよく理解した上でアドバイスをくれるので参考になります。

また、自分の気持ちに共感して欲しいときも女性に相談する方がいいかもしれません。男性は共感よりもアドバイス、解決方法を示そうとする傾向があるので、人に話をして楽になりたいときは女性の方が適任です。

自分が悩んでいることによって相談相手を上手に使い分けるといいでしょう。同時に二人に相談して男性の意見、女性の意見を比較するのもおすすめですよ。

恋の悩みを異性にするメリット

ここでは恋の悩み相談を異性にするメリットを3つご紹介します。

以下のようなメリットがあるということを踏まえたうえで異性に相談するといいでしょう。一体どんなメリットがあるのか、早速1つずつ見ていきましょう。

女同士だとなかなか本音を言ってくれない!

同性相談すると、相手が気を使って本音を言ってくれないということが多いです。思ったことを言うと人間関係が悪くなるのでは・・・と気にしてしまい、鋭い意見を言うことができません。無難な意見しかくれないわけです。

もちろん男性も気を使うことには変わりはありませんが、女性の方が相手がどう思うのかとか、これからの人間関係を気にする傾向があるので、厳しい意見を言ってくれる可能性が低くなります。

共感して欲しい、自分の頑張りを認めて欲しいという場合は女性に相談しても構いませんが、優しい言葉はいらない、客観的な厳しい意見が欲しいという場合は男性に相談する方がいいでしょう。

男性の考えは男性の方が知っている!

男性の考えは男性の方がわかるものです。異性に相談することのメリットはここですね。女性から見て意味がわからない・・・と思うことでも、男性同士ならわかってしまうということがよくあります。

男性の中でも、友達が多くいろいろな経験を積んでいそうな男性に相談するといいでしょう。必ずしも恋愛経験豊富なタイプである必要はありません。いろいろな男性の気持ちを理解できれば問題ないからです。

男性の視点でどう思うのか、男性はどう考えるのか本音を知りたいと伝えたうえで相談するといいでしょう。男性ならではの意見をズバズバ言ってくれますよ。

相談相手が恋の相手になることも!

恋の相談にのってもらっていたらそのままその人とくっついてしまったということはよくあります。恋の悩みという深い話をしているので、お互いに情がわいて恋愛関係へと発展しやすいんですね。

悩み相談をするくらいですから、元々二人の好感度が低くないというのも、くっつきやすい理由の一つでしょう。何度も話すうちに知らず知らずお互いのことを好意的に感じるようになっていきます。

本音をさらけ出して話していたわけですから、恋人になってからお互い相手のことを知って幻滅するということがありません。これは大きなメリットですね。恋の悩みの相談相手からの恋愛は、意外といい関係になることも多いんですよ。

恋の相談は異性にしましょ!その理由とメリットを紹介します

おわりに

恋で悩んだときは、誰かに相談するのがおすすめです。同性に相談するのも決して悪いことではありませんが、男性のことを知りたいと思ったときは異性に相談するといいでしょう。自分にはない鋭い意見を知りたいときは特に男性に相談することをおすすめします。

時には相談相手がそのまま恋人になることもあります。話を聞いてくれる優しい男性が恋人になると考えると、決して悪い話ではありませんね。恋に発展してもいいと思えるような男性に相談するというのも一つの手ですね。

1人で悩んでもつらい気持ちは変わりません。幸せをゲットするためにも、異性に思い切って恋の悩みを相談するといいでしょう。

 

関連キーワード

アクセスランキング

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

ACCESS RANKING

アクセスランキング
  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

KEYWORDS

人気キーワード

PRESENT

読者プレゼント
ガル農園 TGCしずおか2019 TGC熊本2019 TGC PREMIUM TOKYO GIRLS RUN