好きな人に話しかけるのが苦手・・・その原因と上手く話すポイントを紹介! - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. コラム
  3. 好きな人に話しかけるのが苦手・・・その原因と上手く話すポイントを紹介!

好きな人に話しかけるのが苦手・・・その原因と上手く話すポイントを紹介!

好きな人と距離を縮めたいと思っているあなた。

どうやって縮めていけばいいのか分からないと悩んでいませんか。

今回は好きな人に話しかけることについて詳しくご紹介します。

上手く話しかけられない原因や上手く話すポイントをまとめました。

ぜひ参考にして、好きな人と距離を縮めてくださいね♪

好きな人に話しかけるのが苦手・・・その原因と上手く話すポイントを紹介!

好きな人になんて話しかけていいかわからない

好きな人と両想いになり、恋人関係になりたいと思いますよね。そのためには仲良くなる必要があります。

しかし好きな人の前になると緊張してしまい、なんて話しかけたらいいのか分からないと悩む人も多いと思います。

話しかけるのを躊躇っていてはいつまでも関係は発展しません。

もしかしたら、ライバルに好きな人をとられてしまう可能性だって考えられます。

恋愛は早い者勝ち。

積極的に行動した人が恋愛の勝利を勝ち取っていくんです。

話しかけられない、どうしようと悩み続けるのではなく、一歩踏み出す勇気を持つことが大切です。

 

話しかけられない原因

まずは好きな人になぜ話しかけられないのかという原因を見ていきましょう。

原因を知ることで、どうすればいいのか解決策が分かりますよ。

自分に当てはまる原因がないかどうかチェックしてみてくださいね。

彼に嫌われたくない

好きな人に話しかけられない大きな原因は、彼に嫌われたくないという気持ちではないでしょうか。

変なことを聞いてしまい、嫌われたら怖い。嫌な気持ちにさせて、距離を置かれたら嫌だ。

そんなマイナス思考で動けなくなっている人がとっても多いんです。

しかし、怖いと思っていることのほとんどが思い込み。

自分が勇気を出せない理由が欲しいために、マイナスなことが起きると無意識に思い込んでいるんです。

好きな人に話しかけるためには、思い込みを書き換えることが重要になってきます。

あなたが話しかけても嫌われないし、むしろ喜んでもらえる。

好きな人はあなたが話しかけてくれることを嬉しいことだと捉えてくれる。

このようにプラスの思い込みを持つように意識してみましょう。

最初は難しいかもしれませんが、「大丈夫、大丈夫」と自分に言い聞かせ続けてくださいね。

話しかけられずに後悔するより、話しかけて後悔した方がずっと実りがありますよ。

自分に自信がない

自分に自信が持てないため、好きな人に話しかけられないという人もいます。

可愛くないから、スタイルが良くないから、話下手だから、明るくないから。

自分のことを卑下し、拗ねていませんか。自分で自分の魅力をなくしてしまうのはとっても勿体ないですよね。

あなたはそのままで十分魅力的です。その事実に気付いてくださいね。

変に着飾ったり、良く見せようと見栄をはらなくても大丈夫です。

そのままのあなたで、素直な気持ちで話しかけていきましょう。

どうしても容姿に自信が持てないという方は、少し考え方を変えてみてください。

あなたの好きになった人は容姿で人を判断する人ですか。

もしイエスと思うなら、そんな人を恋人にしたいと思いますか。

自信が持てなくて動けないと思う方は、違う視点から物事を見るようにしてみましょう。

自分の容姿などが原因で話しかけられないという考えがもったいないことに気が付けますよ。

会話の内容が思い浮かばない

好きな人にどんな内容のことを話せばいいのかまったく思い浮かばないと悩む方もいますよね。

はっきりと言いますが、ベストな会話の内容なんてありません。

どんなに楽しい一時を過ごしても、その時にした会話の一部始終を覚えておくことなんて難しいですよね。

一番大切なのは会話の内容ではありません。楽しい気持ちで話せたかどうかです。

相手も自分も楽しい気持ちになれるようなことを話すために必要なのは、笑顔で話しかけることです。

そして、ポジティブな話題を持ち出すこと。

男性は自分の話を聞いてくれたり、認めてもらえることを嬉しいと思います。

好きな人の趣味の話や頑張っていることを「聞く」ということを意識してみてくださいね。

あなたが何かの話題を提供するというより、相手の話を聞いて会話を成立させていきましょう。

人見知り

自分は人見知りだから話しかけられない、そんな思いが原因で悩んでいる人も多いでしょう。

そもそも人見知りとは何でしょうか。

人見知りとは子どもにつかう言葉なんです。

知らない人を見て恥ずかしがったり嫌ったりすることを意味しています。

人見知りの意味を知ると、人見知りだから話しかけられないというのは少しおかしな理由ですよね。

好きな人に対して恥ずかしいと思うのは自然なことです。

その恥ずかしさを受け入れ、勇気を持って話しかけられる人が恋を成就できる人だと知っておいてくださいね。

好きな人と上手く話すポイント

最後に、好きな人と上手く話すポイントについてご紹介します。

ぜひ参考にしてくださいね。

自分の聞きたいことを聞けばいい

好きな人のことを一つでも多く知りたいですよね。どんな趣味が合って、休日は何をして過ごすのが好きなのか。

反対に、苦手なことだって知りたいと思います。そんな素直な疑問を彼に聞いてみましょう。

あなたの聞きたいことを聞けばOK

ただし、プライバシーに関わるようなことだったり、相手が嫌な顔をしたときは追及しすぎないように気を付けてくださいね。

相手の話をちゃんと聞く

性は自分の話をきちんと聞いてくれる人に対して好印象を抱きます

好きな人と会話をするときは、きちんと目を見て反応をしてあげましょう。

「へー。でさ」というように適当に聞き流す態度はしないようにしてください。

仲良くなったらちょっと自己アピールする

自分の話をするのは仲良くなってからです。

二人の距離が縮んだなっと感じたら、自分のことをアピールしてくださいね。

仲良くなる前に自己アピールをすると、ちょっと面倒なタイプかもと思われてしまうので要注意です。

好きな人に話しかけるのが苦手・・・その原因と上手く話すポイントを紹介!

おわりに

いかがでしたでしょうか。

今回は好きな人に話しかけることについてご紹介してきました。

大切なのは素直な気持ちと笑顔です。

好きな人と仲良くなりたいという気持ちを大切に、勇気を出して話しかけてみてくださいね。

関連キーワード

アクセスランキング

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

ACCESS RANKING

アクセスランキング
  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

KEYWORDS

人気キーワード

PRESENT

読者プレゼント
ガル農園 TGCしずおか2019 TGC熊本2019 TGC PREMIUM TOKYO GIRLS RUN