お互いを見つめ直す良い時間?カップルが距離を置く期間のオススメは? - girlswalker
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. お互いを見つめ直す良い時間?カップルが距離を置く期間のオススメは?

お互いを見つめ直す良い時間?カップルが距離を置く期間のオススメは?

お互い大事にしたいと思っていても、少ししたすれ違いが大きくなって喧嘩しちゃったなんて、付き合っていればよくあること。ただそれが度々起こると、2人とも少し付き合うことに疲れてしまいます。

そんな時に彼から「少し距離を置こう」なんて言われたら、ショックですがなんとなく納得はできますよね。

今回はそんな「距離を置く」メリット、またどのくらいの期間を置いて元の関係に戻ればいいのかなどを紹介します!

お互いを見つめ直す良い時間?カップルが距離を置く期間のオススメは?

「距離を置く」ってどういうこと?

ではまず「距離を置く」とは一体どういうことなのでしょうか?

付き合っていた関係を終わらせる「別れ」ではなく、また今までのように付き合い続けるわけでもないこの「距離を置く」という状態。いわば「少し連絡を控えましょう、お互い自分のことに集中してみましょう」という期間と考えるのが賢明かも。

曖昧な定義なので人によっては使う意味が違うことが、基本的にシングルに戻るという訳ではないので、他の人とデートしたりせず、ただただ自分のことに集中したり、2人の関係を見直したり、相手への気持ちを再確認したりするのにいい期間といえます。

「距離を置く」メリット

「距離を置く」メリットと言えば、まずお互い1人の時間、スペースができるということです。

カップルがよく喧嘩をしてしまう理由の1つが、一緒にいすぎるから。ある程度お互い自分のことに集中する時間、離れていても相手を思う1人の時間がなければ、お互い一緒にいるのが当たり前で互いを尊重し合う気持ちが薄くなってきてしまいます。そして些細なことで喧嘩になってしまうんです。

また1人の時間は自分が相手をどれだけ好きかを思い出させてくれる大事な時間でもあります。これは一緒にいると近すぎて、見えなくなってしまうもの。好きな人ほど一緒にいたい気持ちがあるのはわかりますが、本当は1人の時間を相手に持たせてあげることも相手を大切にしている証の1つなんです。

「距離を置く」メリットのもう1つは、関係をリフレッシュ出来ること。少しマンネリ化した関係になっていた場合、少し距離を置くとまた関係が付き合い始めた頃のように新鮮に感じられるかもしれません。

マンネリ化は長く付き合っていれば避けられません。ただマンネリ化してしまうことが問題ではなく、してしまった後にどう2人が対処するかが大事!お互いの気持ちを再確認する為にも距離を置くのはいいことかも。

距離を置くベストな期間

「距離を置こう」と言われたらどれくらいの期間をいうのでしょうか。
彼とあなたの関係性や彼が距離を置きたいと思った理由にもよりますが、基本的に半月から1ヶ月というのが一般的な「距離を置く」期間のようです。

ただ先ほど述べたように彼が距離を置きたい理由にもよるのでこれからシチュエーション別での距離を置くべき期間をみていきましょう。

ケンカの場合の距離を置く期間

些細なことでよくケンカするようになったから距離を置くと決めた場合は、お互いの距離が近くなりすぎてしまったのでしょう。半月ほど距離を置き、お互いが1人の期間に相手への気持ちを確かめたなら、またすぐにケンカをする前の関係に戻れるでしょう。

ただまたケンカをするようになったなら、お互い「相手を尊重する気持ち」を忘れないようにしましょう。どんなに付き合って相手を知っていると思っていても、相手が何を考えているか、感じているかは本人にしかわかりません。

決して相手の考えを決めつけず、相手の言葉に耳を傾け、何を言っても素直にその言葉を受け入れましょう。相手を思いやる気持ちは、相手を大切に思っていればいるほど、うまく言動には出ませんが、少し距離を取ってみると、どう相手を思いやればいいのか、尊重すればいいのか見えてくるかも。

もし彼がケンカ中に勢いで「距離を置こう」と言った場合、彼はただその言葉を口にしてしまっただけかもしれません。もう一度2人が落ち着いた時に、距離を置くことが今の2人にとっていいことなのか話し合ってみましょう。

それでも距離を置くとなったら、半月から1ヶ月ほど連絡を取るのを控えてみましょう。彼がもしケンカの勢いで言ってしまったと後悔していたら、半月よりも早く連絡がきたりするかも。

マンネリの場合の距離を置く期間

長く付き合っていれば、2人の関係がマンネリ化してしまうこともありますよね。一緒にいるのが当たり前で、こんな関係を続けていて本当にいいのかなんて考えてしまったり。

そんな時に彼が「距離を置こう」と言ったら、悲しくなるでしょうが、見方を変えれば彼はあなたに対して誠実に対応しようとしているんです。

マンネリ化してしまった時に思うことは、「本当に相手を好きなのかどうか」。わからなくて曖昧なまま付き合い続けるカップルもいますが、「距離を置こう」と言い出した彼は、ちゃんとあなたへの気持ちを確認したいのでしょう。

気持ちの再確認は1人での作業ですので、できれば1ヶ月は連絡を控えたいところ。その間に彼に連絡してしまうと、彼はちゃんと自分の気持ちを向き合いきれず、モヤモヤしたままになってしまうでしょう。彼とあなたの中でちゃんと結果が出るまで、お互い1人の時間を大切にしてみましょう。

彼が忙しい場合の距離を置く期間

彼が社会人で仕事がちょうど忙しい時期に「距離を置こう」と言い出されたのなら、彼はシンプルに忙しいのでしょう。

ちゃんと私生活、仕事のオンオフが出来る人は、どんなに仕事が忙しくても、私生活になんの影響も及ぼしませんが、そんな人はなかなかいないですよね。仕事が忙しいと、好きな人といても仕事のことを頭の中で無意識に考えてしまうもの。

そんな状況が続くと、彼も少し疲れて「仕事だけに今は集中したい」と思い始めるかもしれません。ただそれは悪いことではありません。なぜなら仕事が落ち着けば、またいつものように付き合えますから。

ただ仕事が忙しいからと距離を置かれたのに、いつものように連絡を取っていると、彼は「もう別れた方が楽かも」と思ってしまうかもしれないので、距離を置くときはちゃんと距離を置きましょう。こちらは彼のお仕事の忙しさに合わせて、彼と話し合って期間を決めた方が無難でしょう。

お互いを見つめ直す良い時間?カップルが距離を置く期間のオススメは?

おわりに

今回は距離を置こうと言われた時に「距離を置く」メリット、そしてその期間をシチュエーション別で紹介しました。

どんな形であれ距離を置くことは少し寂しいですが、これからの2人の関係のためと思って、今は少し我慢してみるといいかもしれませんね!

この記事を気に入ったらシェア!

カテゴリ

連載・特集

江戸川区特集サイト

都心からアクセスも良く、自然がいっぱい!「江戸川区」の魅力を発信!

タロット占い

気になる恋の行方は?さまざまな恋のお悩み本格的タロット占いで解決!

gw-souken

読者のリアルな声からトレンドを読み解く『girlswalker総研』

ピックアップ

新着

TGCmatsuyama2024 TGCkumamoto2024 TGC24SS TGC Premium TGC CARD lifestylewalker beautywalker