ホントに好きな人かわからない…自分の気持ちを確かめる6つのチェックリスト - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. コラム
  3. ホントに好きな人かわからない…自分の気持ちを確かめる6つのチェックリスト

ホントに好きな人かわからない…自分の気持ちを確かめる6つのチェックリスト

子供の頃、好きって気持ちが何かわからなかったということはありませんか。成長するにつれて好きな気持ちを自覚して恋愛をしていくことがほとんどです。

しかし中には、成長しても好きな気持ちがよくわからないという人や、何が好きな気持ちなのか自分のことがわからなくなってしまった・・・という人もいます。

友達としての好きと恋愛としての好きってどう違うの?と悩む人もおり、なかなか難しい問題ではあります。

今回は、気になる男性のことを本当に好きなのかどうか確かめるためのチェックリストをご紹介します。好きな気持ちがよくわからないという方も、このチェックリストに当てはまるかどうかで好きな気持ちを確認するというのはいかがでしょうか。参考にしてみてくださいね♪

ホントに好きな人かわからない…自分の気持ちを確かめる6つのチェックリスト

この気持ちって恋なの?

なんとなく気になる男性がいる、でもこの気持ちって本当に恋?

自分の気持ちがはっきりしないとモヤモヤしてしまいますよね。こういった気持ちは周りに相談しにくいですし、仮に相談したとしても、気になるなら好きなんだよと安易に結論づけられてしまうことがほとんどです。

そうなのかもしれないけれど・・・となんとなく納得できずにモヤモヤはそのままになってしまいます。自分の気持ちは、自分の行動に反映されているものです。次でご紹介するチェックリストに当てはまるようなら、それは恋をしていると言っていいでしょう。

逆にチェックリストに全く当てはまらないなら、それは恋と呼ぶほどの深い感情ではないのかもしれません。好意は抱いているでしょうが、恋人になりたいという欲求があまり出ていないと考えられるわけですね。

ホントに好きなの?6つのチェックリスト

ここでは、本当にその男性のことが好きなのかどうか確かめるためのチェックリストを載せています。項目は全部で6つです。複数、特に3つ以上当てはまるようなら男性に恋をしていると言えます。それでは早速1つずつ見ていきましょう。

□チェック①ついついLINEにすぐ返信してしまう

その人からのLINEはついついすぐ返信してしまうということはありませんか。他の人に比べて優先してLINEを返信するということがあるなら、あなたは男性のことが好きな可能性が高いです。それだけやり取りが楽しく、また、男性のことを特別視しているからです。

逆に男性からのメッセージを意識しない、返信も他の人と変わらないか遅いくらいのペースでやるなら、特別好きでない可能性が高いと言えるでしょう。

□チェック②ふと今何してるか気になってしまう

男性と話をしているわけでもないのに、ふとした瞬簡に男性のことを考えて、今何しているんだろうなどと考えることがあるなら、それは恋をしています。どうでもいい人のことはそうそう考えませんし、今何しているんだろうなんて思いませんよね。そんなことを考えてしまう時点で恋をしていることになります。

□チェック③相手のダメなところも許せる

「あばたもえくぼ」ということわざがあるように、好きな人のことは良く見え、駄目なところも許してしまうもの。冷静に考えると短所だと言えそうなところもなんとなく許してしまうということがあるなら、恋をしている可能性があると言えるでしょう。

短所はあるけど、そこもまたいい!とかかわいいなと感じてしまうことがあるなら、それは男性に甘くなっているという証拠。あなたは男性に恋をしていると言えます。

□チェック④普段とは違う態度を見せてしまう

その男性の前だと、普段の自分とは違う態度になってしまう。思ってもないことを言ってしまうなら、彼のことを好きな可能性が高いです。変に意識しているからです。

男性と知り合ってそれなりの時間が経っているのに、どうしても意識してしまい素直な自分を出せないなら、このケースに当てはまると言っていいでしょう。自分を良く見せたいとか、何かしらの心理が働いていると考えられます。

□チェック⑤損得なしに会いたいと思う

ご飯をおごって欲しいとか、プレゼントが欲しいとか、そういう打算的な理由ではなく、単純に男性に会いたいなと思えるなら、男性のことを好きな可能性が高いですね。一緒に過ごしたいと思えるような相手だと自分が考えているわけですから、好きな可能性も当然高くなります。

また、会って何をしたいのかとか、これからも会うような仲でいたいのかということを自分に聞いてみてください。デートなど恋人のようなことをしたいと考えるなら、あなたは男性のことを恋愛対象として見ており、恋愛相手として好きだと認識していることになります。これからも会いたいと考えるなら、あなたは男性のことを求めていることになります。好きな可能性は高いですね。

□チェック⑥距離が遠くても会いたいと思う

男性との距離が遠くても会いたいという気持ちが強いなら、それは男性のことを好きな可能性が高いです。遠くの相手と会うのはお互いに大変です。できることなら近くの相手と楽に会いたいと考えるのが自然な心理です。物理的な距離が近い男女の方が親密になりやすいという傾向もあります。

男性と住む場所が離れているのにも関わらず会いたいと思えるなら、それだけ男性のことを求めているということになります。それは男性のことが好きであると言ってもいいでしょう。

ホントに好きな人かわからない…自分の気持ちを確かめる6つのチェックリスト

おわりに

いかがでしたか。皆さんは、チェックリストに当てはまったでしょうか。自分の気持ちは、一度わからなくなるとなかなか自分でも言葉にするのが難しいものです。気持ちは行動に反映されるということを利用してチェックするというこの記事のやり方は、なかなか新鮮だったのではないでしょうか。

このチェックリストに限らず、自分の気持ちがわからなくなったら、自分の行動を振り返るようにしましょう。自分の行動を書き出すことで、今の自分の気持ちを確認することができます。

好きという気持ちが確認できたら、後は彼に向かって全力でアプローチするだけです。迷いがなくなればいい結果に結びつきますよ。このチェックリストをうまく活用して、素敵な恋愛をしてくださいね!

関連キーワード

アクセスランキング

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

ACCESS RANKING

アクセスランキング
  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

KEYWORDS

人気キーワード

PRESENT

読者プレゼント
ガル農園 TGCしずおか2019 TGC熊本2019 TGC PREMIUM TOKYO GIRLS RUN