お互い好きなのに進展しない・・・『両片思い』の原因とその特徴を紹介! - girlswalker
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. お互い好きなのに進展しない・・・『両片思い』の原因とその特徴を紹介!

お互い好きなのに進展しない・・・『両片思い』の原因とその特徴を紹介!

皆さんは、片思いをした経験はあるでしょうか?ほとんどの人が、一度は好きな人に片思いをした経験があるかと思います。

片思いは気づかれないように相手を想っている状態のことを言います。そして、少しずつアプローチして、徐々に気づいてもらうようにするというのがスタンダードでしょう。そして、相手がその思いを知ってOKがでればお付き合いでき、NOならば残念ながら失恋という結果になってしまいます。

これが通常の片思いの一連の流れですが、なかには少しレアなケースもあります。それは「両片思い」です!

今回はそんなレアケースである「両片思い」についていろいろとご紹介していこうと思います!

お互い好きなのに進展しない・・・『両片思い』の原因とその特徴を紹介!

両片思いってどういう状態?

片思いというのはよく聞くし、実際に経験したことのある方も多いはずです。そもそも片思いとは一方だけから思い慕うことという意味です。つまり、片方にしか相手に対して恋愛感情がないということです。それの対義語はなにかと言われたらそれは「両想い」や「相思相愛」という言葉です。

では、問題の「両片思い」とはどういった状況なのでしょうか?両片思いとは本当はお互い両想いでその気持ちを確認できればすぐにでもお付き合いができるのに、それに気づかずお互いがお互いに片思いしている状況のことを言います。つまり、本当は両想いなのに2人がそれに気づいていない状態なのです。

そして、こういう場合は実は本人同士よりも周囲の友人たちなどの方が2人がお似合いで好き同士であると気づいていることが多いと言われています。周りの人間からするとなんとももどかしい状況ですよね。では、どうして両片思いといった状況になってしまうのでしょうか?その原因について探ってみましょう!

両片思いになる原因

両片思いというレアなケースになるにはどんな原因があるのでしょうか?

二人ともシャイ

お互いの性格がガツガツとアプローチするような肉食タイプではなく、シャイでなかなかアピールできないタイプであるというのが原因になることもあります。

やはり、シャイな性格だと距離もなかなか縮まらないので本当は両想いであると気づくのも難しくなってしまうようです。

二人とも恋愛経験が少ない

恋愛経験が豊富な人ならば、好きな人しか見せない顔や自分のことを好きかもというサインに気づきやすいですが、恋愛経験が少ない二人の場合はそのサインを見落としがち。

その結果、お互いの気持ちに気づかないままになってしまうというのが原因になっている可能性があります。

二人きりになるタイミングが少ない

一番始めにご紹介しましたが、二人がシャイであると二人っきりになるタイミングがなかったりまた友達期間が長かったり、グループで行動していることの多い二人ならばなかなか二人っきりなるという機会は多くありません。

二人っきりになれば、踏み込んだ話をすることができるのですがそのタイミングを逃してしまうと両片思いになりやすいのかもしれませんね。

両片思いの特徴

両片思いの原因をいくつかご紹介しましたが、自分自身がもしかして両片思いかもしれないと思った人もいるのではないでしょうか?そこで、こういう特徴があればそれは両片思いの可能性があると言えるでしょう。

用事もないのに連絡を取り合う

特に用事もないのに、気づいたら毎日何気ない連悪を取り合っていませんか?こまめにしかも用事もなく連絡を取るというのはいつもお互いに繋がっていたい、身近に相手を感じていたいと思っているということです。

お付き合いしていないのに連絡を頻繁に取り合うというのは一つの特徴と言えます。

会話をすると一言じゃなくしばらく話す

話し出すと一言二言で終わるのではなく気づいたら何分、何十分、何時間も話に夢中になっているということがあるというのは両片思いの特徴と言えます。

相手に興味がなければ話は続きません。いろいろ話したいし、どんなにつまらない話でも話していること自体が楽しいという風に相手も自分も感じるようならばそれは両片思いかもしれません。

何気ない瞬間でも目がよく合う

人は好きなものを目で追うという反応を本能的にしてしまいます。つまり、好きな人は無意識に目がいってしまうものです。相手にその気のない単純な片思いならば目が合うことはほとんどないのですが、両片思いの場合は何気ない瞬間でも目が合うことが多いというのは相手もあなたのことを見つめているということになるので両片思いである可能性はかなり高いでしょう。

相談すると口だけじゃなく行動で助けてくれる

相談して、うんうんと聞いてくれるだけでも十分ありがたいです。しかし、普通の友人であれば聞くだけや簡単なアドバイスで終わってしまうのですが本当に困っている時に行動で助けてくれるようであればそれはあなたを「本当に助けたい!」、「守りたい!」と心から思っているということ。これは相手もあなたを想ってくれているという証。両片思いの特徴と言えます。

話すときに目が潤んでいる

話をするとき、相手の目が潤んでいるというのは相手への好意の表れです。

潤んで澄んだ目で見られるとドキドキしてしまいますし、好意があるというのを目で訴えている可能性が高いと言えます!

両片思いの相手から告白させる方法

両片思いを確信したら、あとは告白するのみ!でも、やっぱり告白は相手からされたいという人もいるでしょう。

そんな人向けに両片思いの相手から告白させる方法をご紹介します。

告白をさせるポイントは、相手に両片思いを気付かせること。相手もなかなか奥手なことが予想されるので、普通に仲良くしているだけでは告白する勇気は持てません。そういう人には、告白したら絶対にOKをもらえそうと思える確信を与える必要があります。告白しても失敗しないという安心感で勇気を出してもらいましょう!

両片思いを気付かせるためにあなたができることは具体的に何でしょうか?順を追ってご説明します。

恋バナをする

両片思いになってしまう人たちは、何でも話せるのに恋バナだけはしないという人が多いように感じます。でも、恋バナは告白をするきっかけにぴったりの話題。しないなんてもったいないです。

とはいえ、好きな人の前で好きな人について語るのはハードルが高いですよね。なので、ここでは相手に「あなたが恋人募集中であること」「相手が好きなタイプの男性であること」を理解してもらえるように話をしてみましょう。

まず恋人募集中については、「休みの日ひとりぼっちで暇」「友達に彼氏できてなんか寂しい」などで彼氏募集中であることを匂わせることができます。

好きなタイプは、過去の恋愛談に絡めて次付き合うならこんな人がいい!とタイプを提示したり、自分の好きなタイプとして相手に「俺にも可能性あるかも」と思わせることができたらOKです。

奥手な相手もここまで情報がわかれば、告白する勇気を持てるはずです。

脈ありのサインを送る

相手にあなたの好意に気付いてもらうためには、あなたからも好意のサインを送る必要があります。

具体的には「よく目が合う」「よく話しかける」「相談する」「他の人よりも愛想良く接する」などが定番の脈ありサイン。こうした行動をよく目にすることで、相手もあなたの気持ちを確信するでしょう。告白してもらうには、この確信が必須なので恥ずかしがらずに積極的にアピールし続けることが大切です。

もし、現時点でこうしたサインを送っているにも関わらず告白されない場合は、相手がかなり慎重なタイプなのかもしれません。

慎重な相手にも好きな気持ちを理解させるには、もっとわかりやすいアピールをしていく必要があります。

今までの行動に加えて「〇〇くんだけ」「〇〇は特別」など特別感を与えてみましょう。さすがにここまですれば、慎重な人もあなたの気持ちを確信できるはずです。

脈ありのサインは伝わらないと意味がありません。送ったからあとは待つだけと思わず、きちんと相手に届いているかどうかもチェックしてください。

2人きりで出かける

相手にあなたの気持ちを確信させたら、あとはタイミングを作るだけ。

ただ相手もシャイなことを考えると、告白しやすいシチュエーションを作ってしまうのが手っ取り早いです。

告白に欠かせないシチュエーションと言えば、2人きりの場面。知り合いに遭遇しなさそうなデートスポットを探して、デートに誘いましょう。デートならだれにも邪魔されませんし、告白できそうなタイミングが豊富にあります。

特に夜の食事デートなら雰囲気もばっちり。カップル向けのちょっとおしゃれで暗めのレストランを選べば、自然と相手も告白しよう!と思ってくれるかもしれません。

沈黙を作る

告白できるシチュエーションまで整えても、相手がなかなか告白してくれない場合はダメ押しの沈黙作戦!

会話が途切れて数秒の沈黙。こうした間は気まずいですが、一方で場の雰囲気を変えてくれる役割も持っています。何もないままデートが終わりそうと思ったらこの沈黙を上手く使ってみてください。

数秒黙って相手を見つめれば、相手も告白のことが頭をよぎるはず。空気が変わったタイミングが一番告白を切り出しやすい時なので、告白したいけどタイミングを見失っていた相手ならきっと告白をしてくれるでしょう。

 

お互い好きなのに進展しない・・・『両片思い』の原因とその特徴を紹介!

おわりに…

片思いとは違い、両片思いは二人があと一歩踏み出すことができればすぐにお付き合いへ進展できる状態です!

少しでも「あれ?これは両片思いかな?」という瞬間があった時は勇気を出して、踏み出してみましょう!そして先ほどもお話ししたように、両片思いは本人たちよりも周りの人の方が気づきやすい場合が多いです。もし、友達が両片思いをしているようなら積極的に背中を押してあげましょう。

両片思いは片思いなんですが、その一方である意味両想いの一種であるとも言えます。ですので、早く両片思いをしているモヤモヤな毎日を抜け出して幸せな日々をゲットしてほしいと思います!

この記事を気に入ったらシェア!

カテゴリ

連載・特集

江戸川区特集サイト

都心からアクセスも良く、自然がいっぱい!「江戸川区」の魅力を発信!

タロット占い

気になる恋の行方は?さまざまな恋のお悩み本格的タロット占いで解決!

gw-souken

読者のリアルな声からトレンドを読み解く『girlswalker総研』

ピックアップ

新着

TGC24SS TGCkumamoto2024 TGC Premium TGC CARD lifestylewalker beautywalker