相性がいい人を見分ける10のチェックポイント|相性がいい・相性が悪いカップルの特徴を知ろう - girlswalker
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. 相性がいい人を見分ける10のチェックポイント|相性がいい・相性が悪いカップルの特徴を知ろう

相性がいい人を見分ける10のチェックポイント|相性がいい・相性が悪いカップルの特徴を知ろう

相性がいい人_1

もし付き合うとしたら、どんな彼氏がいいですか?

好みのタイプは人それぞれかと思いますが、やはり、行き着く先は自分と「相性がいい人」!しかし、どんな人が自分と相性がいいのかは、意外とわからないものですよね。

今回は、相性のいい人を見分けるためのポイントや、逆に相性が悪いカップルの特徴などを解説していきます!

相性がいいとはどういう感じ?

やはり、付き合うなら「相性がいい人」と付き合いたいと誰もが思うはず!しかし「相性がいい」ってどう判断していいか分からないですよね……。

相性がいい人と出会ったときには、感覚的にわかるものだといわれています。その感覚を見極めるのが難しいのですが、ポイントを知っておけば、相性がいい男性との出会いも見逃さないはずですよ!

相性がいい人を見分ける10のチェックポイント

相性がいい人_5

相性がいい人を見つけるためには、これから紹介する10のポイントをチェックしてみて。気になる彼がいる人は、どれくらい彼に当てはまっているか、確かめてみてくださいね!

嫌いなものが同じ

嫌いなものが一緒なのはとても大事!

付き合うことになったとき、彼とのデートで食事をすることもあるでしょう。もし、食事の趣味が真逆だったら、せっかくの食事もどちらかが我慢することになります。

彼と嫌いなものが一緒であれば、ほかの感覚が合う可能性が高いです。どちらも好き嫌いがない、好きな食べ物が一緒なのもありですが、嫌いなものが一緒であれば、お互い苦手を把握できるため、デートで食事を楽しむことができそうです!

食事だけでなく、苦手な◯◯という話題で共通点を見つけられると距離も縮まりそう。

無言でも心地いい

どちらかが気を遣って話していたり、話したいけど全然話が続かなかったり、常に相手を気遣うことはとても疲れるものですますよね。

しかし無言でも心地がいい感覚になるということは、ある意味気が抜けていても相手と一緒にいることができる証拠。つまり、ありのままの自分でいられるということなのです。

もし、気になる彼と一緒にいて、無言でも全然気にならない!というかたは、相手と相性がいい可能性大!彼も同じ気持ちでいてくれたら最高ですね!

金銭感覚が似ている

金銭感覚が似ていることも、一緒にいる上でとても大事なことです。

例えば、デートのときのお金の払い方で、自分は大雑把に割り勘するけれど、彼は一円単位まで気にする人だった!なんてなれば、「面倒臭いな……」という気持ちになるはず。

遊び方も、自分はある程度予算を決めるけれど、彼は豪遊する人だったら「ついて行けない……」と思うこともあるでしょう。
特に、彼を結婚相手の候補として見ているのであれば、金銭感覚が似ているのは必須条件かもしれません。

SNSの内容に共感できる

相性がいい人_2

気になる彼が出来たら、まずTwitterやInstagramを見てしまう方も多いのではないでしょうか?もし彼のつぶやきや投稿の内容に共感出来るのであれば、あなたと同じ感覚を持っているかもしれません。自分も彼もインスタをしていて、デートに行った投稿を上げたりすることが趣味であれば、カップルで楽しむこともできますよ!

逆に、付き合う上でお互いのSNSに対する価値観がずれていると、ケンカの元になることもあります。彼がSNSで愚痴をよくこぼす人であれば、自分とケンカしたときにつぶやかれてトラブルになるなど、嫌なことにも繋がりかねません。

気になる彼がいたら是非どんな投稿をしているのかチェックしてみて!

手を繋ぐとしっくりくる

手はその人の人柄そのものを表しているとも言われています。例えば、包容力のある彼だったら、手を繋いでいるとなんだか包まれているような感じだったり、優しい彼だったら、柔らかくてなんとなく優しい感覚があったり……。

一方、なんか違うな……というときも、手を繋げば一発で分かることがあります。彼に怪しい気持ちがある場合、手を繋ぐとなんだかねっとりしていて気持ち悪いというケースも。相性だけでなく、相手がどんな風に思っているのか感じとることができるのです。

まだ付き合っていないうちに手を繋ぐことは難しいと思いますが、手を繋ぐことができたときには、嬉しいという感情だけでなく、直感で自分との相性はどうか、相手に秘めた思いがあるかどうかをみてみるといいかもしれません。

ふたりで歩む将来が想像できる

ただの妄想ではなく、彼との具体的な未来を想像してみましょう。もし幸せな未来が具体的に想像できるのなら、彼との相性はバッチリかもしれません!

ただし、あまりにも幸せな未来が思い浮かぶなら、彼を理想化してしまっている可能性もあります。楽しい将来だけでなく、喧嘩やトラブルのときの対応などもシミュレーションしてみるとよいでしょう。

無理しなくても安心できる

好きな人と一緒にいるために、ついつい「無理」をしてしまう人は少なくないのでは?良く思われたい気持ちは自然なものですが、無理をして彼からの愛情を得ても本当の意味で安心はできません。

無理をしていない状態で安心できてこそ、本当に相性のいいカップルです。少し肩の力を抜いてみると、もっと大きな幸せを噛みしめられるかもしれません。

信頼できる

付き合っていても、「本当に私のことが好きなのかな?」「嘘をついていそう……」など、漠然とした不安を抱いてしまうことってありますよね。性格の問題もありますが、もしかするとそれは相性のせいなのかもしれません。

彼のことを心から信頼していれば、強い不安とは無縁のはず。もちろん長い期間をかけて信頼を築くこともできますが、なんとなく直感で信頼できる人もいます。逆になんとなく直感で信頼できない人も……。

生理的に信頼できるかどうかは、そもそもの相性が問題の可能性大です。

雰囲気が似ていると言われた

相性がいい人とは、不思議と雰囲気が似てしまうもの。夫婦やカップルなど、長く一緒にいる相手とは顔や性格が似てくるとも言いますが、それは元々ふたりには似た面があり、相性がいいからなのかもしれません。

また、意図的に雰囲気を似せることで、相手に「相性がいい人」だと思わせることもできるかも。人は正反対の人に惹かれることもありますが、やはり似た人にも惹きつけられるものですよ。

同じ距離感を好む

付き合っていく上で、「距離感」は大事です。近づきすぎても遠すぎても、お互いに不満を抱く原因になります。

そのため、無理をしない状態で距離感がぴったり合う人は、ぜひ大切にしたい相手。付き合っていても不満をあまり感じずに、無理せず過ごせそうですよ。

相性がいい「匂い」があるってホント?

相性がいい人_3

みなさんは、人と出会ったときに「匂い」に惹かれた経験はありますか?香水や柔軟剤、いい匂いだなーと思った経験は、多くの人があるのではないでしょうか。

女性は男性よりも嗅覚に優れていると言われています。そのため、匂いから相性がいい人を見極めることもできるとか!

相性がいい人を見つけるには、その人がもっている「体臭」に注目してみましょう。香水や柔軟剤も体臭と合わさって香りを放っているので、第一印象で「いい匂いだな」と思った人とはぜひ距離を縮めてみて。

さらに、汗だくのときなどでも匂いにあまり不快感を感じないようなら、匂いの相性がいい可能性大。スポーツやアウトドア系のデートをして、確かめてみるのもいいかもしれません。

相性が悪いカップルの特徴3つ

相性がいい4人_

逆に相性が悪いときの特徴も知っておけば、さらに相性がいい人を見分けやすくなります!

相性が悪いと感じたときには、早めに別れを決断したり、何かしらの対策を早めに考えたりする必要があるかもしれません。

一緒にいてストレスが溜まる

付き合っていても、話をするだけで、一緒にいるだけでイライライライラ……。そんな時間を過ごすのは苦痛に感じるはずです。それでも好きな気持ちが消えないこともあるから、恋愛って難しいですよね。

しかし、いくら好き同士でもストレスをため続けていては、いずれ付き合い続けるのにも限界がきます。どんなところが合わないのか、原因を探って対策を考えたいものです。

自然体で接することができない

好きな人の前では、つい背伸びして自分を良く見せようとしてしまうものです。しかし、付き合いを長続きさせたい、いずれは結婚したいと思っているのなら、いつかはありのままのあなたの姿を見せることになるはず。

自然体でないあなたを彼に見せてうまく付き合っていたとしても、それは本来の相性ではありません。人に好かれるためには、ある程度の努力が必要ですが、無理しすぎはつらくなるだけ。

お互いに無理をしすぎず付き合える相手と添い遂げたいものです。

距離感がしっくりこない

付き合っていても、彼を遠く感じたり、逆に近すぎると感じたり……。距離感というものは、お互いに空気を読みながらつくっていくものですが、いつまでたっても彼との距離感にしっくりこないなら、相性が悪い可能性があります。

距離感のぎこちなさは居心地の悪さにも繋がり、いずれ心は離れてしまうでしょう。なかなか改善されないのなら、早めに離れる選択をするのもありかもしれません。

相性がいいサインを見逃さないで!

相性がいい人は、感覚的にわかるものです。チェックポイントを知っていても、まだ相性がいい人に出会ったことがない場合、しっくりこないという人もいるかもしれません。

しかし、相性がいい人に出会えたときには、きっと「この感覚か!」と心がときめいてくるはず!相性のいい人と出会えたら、その出会いとチャンスを大切にして、相手との距離を縮めていきたいですね。

この記事を気に入ったらシェア!

カテゴリ

連載・特集

江戸川区特集サイト

都心からアクセスも良く、自然がいっぱい!「江戸川区」の魅力を発信!

タロット占い

気になる恋の行方は?さまざまな恋のお悩み本格的タロット占いで解決!

gw-souken

読者のリアルな声からトレンドを読み解く『girlswalker総研』

ピックアップ

新着

TGC2024aw tgckitakyushu2024 TGC Premium TGC CARD matchingwalker