もしかして私マリッジブルー!?その原因と対処法を教えます! - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. もしかして私マリッジブルー!?その原因と対処法を教えます!

もしかして私マリッジブルー!?その原因と対処法を教えます!

結婚は人生においてとても重大な決断です。

特に、女性にとっては変化が大きいため、結婚に二の足を踏んでしまうことも少なからずあります。

今回は、そんな結婚前のマリッジブルーについて詳しく見ていきます!

結婚を控えている方は、ぜひ参考にして見てくださいね♪

もしかして私マリッジブルー!?その原因と対処法を教えます!

マリッジブルーって何?

マリッジブルーとは、結婚前の漠然とした不安感や憂鬱状態を指します。

一大決心は、体力を使うもの。

「本当にこの人と結婚して大丈夫なのかしら?」「まだ結婚しなくていいかもしれない」なんて不安に苛まれますよね。

苗字や環境など様々なことが変わってしまうのですから、その気持ちも当然です。

不安に苛まれるならまだしも、最悪のケースだと、精神的に病んでしまったりや婚約破棄に至ってしまったりするケースもあるので、とっても深刻な問題なのです。

もしかして私マリッジブルーかも!?

これから結婚を控えている人の中で、「もしかしてマリッジブルーかも!」・・・と思う人は意外と少なくありません!

「私もマリッジブルーかも」と感じても、すぐに思い込まずにまずは長期的に見て不安を解消していく必要があります

何日後かに結婚を控えていて、彼のご両親に挨拶も済ませてしまった人も、結婚は強制ではないので焦る必要はないですよ。

きちんと彼と相談して、不安なことを聞いてもらったりしてください☆

きっとあなたを理解してくれる彼だからこそ、しっかりと二人のことを考えて解決してくれるはず。

とはいえ、原因が何かいまいちわかっていない人は、これからご紹介する項目のチェックをおすすめします!

原因①本当にこの人でいいのか自信がない

そもそも、今の彼と結婚していいの!?という不安に苛まれている人がいるかもしれません。

結婚適齢期になると、そのときに付き合っている人とは結婚を考えたり、これから相手を見つける人は結婚を意識してからお付き合いしますよね。

ただ、結婚はタイミングとよく言うもので、やっぱり決断力は大事!

どんな相手でも、きっと悩むことだと思いますので、まずは彼を客観的に見てみたり、友達に相談したりして、見極める必要があるでしょう。

いくら好きな気持ちが強くても、お金にだらしのない人や職が続かない人など、結婚相手として不安要素がある人は、ちょっと結婚相手としては不安ですよね。

そういった不安要素が1つでもある場合、相談して直してもらったり、見切りをつけて結婚は考え直した方がいいかもしれません!

原因②もっと仕事で活躍したいと思っている

「結婚=家庭に入り家事に専念する」という考えの男性は昔は多くいましたが、今は時代的に女性も社会に出ている時代。

そのため、結婚するからといって仕事をセーブしなくてはいけないというわけでも今はないと思います。

もちろん、子供がいる場合は子育てのためにセーブする時期が必要です。

しかし、今はそこまで女性差別される時代でもないので、たとえ子供がいたとしても、女性が働ける環境は無数にありますよ☆

家庭の幸せも、仕事のやりがいも、どちらも手に入れることは不可能じゃありません

原因③新しい環境に慣れるか不安

今まで同棲をしてこなかったカップルは、同居になるわけですから、確かに不安はあると思います。

自由気ままな独身時代にはできたことが、できなくなってしまうことも・・・。

確かに、人と住むことは気も遣うし大変だと思いますが、それは結婚につきものなので、どこかお互い妥協点を見つけて、歩み寄っていく必要がありますね。

急に同居が不安な人は、婚姻関係がないうちにまずは同棲で様子をみることも一つの方法です。

結婚してしまい、そのあとにどうしても相性があわない、ライフスタイルがまるで合わない・・・となると、離婚につながります。

まずは同棲をしてみて、本当に円満な家庭を築ける相手であるかテストしてみましょう。

もちろん、自分自身が妥協しなくてはいけない点もあるので、そこも自分自身のトレーニングにもなりますよ☆

原因④彼の家族と上手くやっていけるか不安

結婚の越えなくてはいけない壁は、相手の家族であるとも言われていますよね。

結婚をする前に一度も会っていないと、結婚をした際に相性が合わなかったり、後々面倒くさい事態につながります。

そのような事態を防ぐためには、相手の親に何度か会って、良好な関係を築いておくのがおすすめです。

きっと、彼をしっかりと愛し、添い遂げる姿勢を見せれば、相手のご両親もあなたを好きになってくれるはずです☆

原因⑤しあわせすぎて逆に不安

これは、なかなか贅沢な悩みのような気もしますね・・・。

しかし、幸福が続きすぎていると逆に不安になる人間の心理は存在します。

こんなに幸せで、実は後々不幸になってしまうのではないか・・・と考えてしまいがちですよね。

ただ、そこはうじうじ考えていても仕方のない部分なので、今の幸せを満喫するのがおすすめです☆

原因⑥元彼を引きずっている

「今の彼よりも元彼が好きだった・・・」と後悔している方は、要注意です。

まずは、元彼への気持ちを整理してから、結婚に臨むべきでしょう!

そのような気持ちでの結婚は、今の彼にも失礼だと思います・・・。

元彼が忘れられない人は、元彼としっかりケリをつけて、自分の気持ちをリセットしてから結婚を決めるのがいいと思います。

原因⑦結婚式準備のストレス

いざ結婚!ということで、だいぶ重労働なのが結婚式の準備。

ドレスやお花やお食事、招待者リストまで、こだわればこだわるほど準備に追われます。

結婚式の主役はやっぱり花嫁さんなので、どうしても花嫁さんに負担がかかるかと思います。

しかし、これも幸せのための準備!と思って、楽しみながら準備をするととっても楽しい思い出になるはずです☆

ちょっと疲れちゃった場合は、彼にも相談し、手伝ってもらいながら進めてくださいね!

もしかして私マリッジブルー!?その原因と対処法を教えます!

おわりに

いかがでしだでしょうか?

結婚において、マリッジブルーは何人もの女性が経験するものです。

不安なことは自分だけで抱え込まずに、彼に相談して、幸せな結婚生活を送ってくださいね☆

アクセスランキング

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

ACCESS RANKING

アクセスランキング
  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

KEYWORDS

人気キーワード

PRESENT

読者プレゼント
ガル農園 TGC富山2019 TGC19AW TGC北九州2019 TGC PREMIUM TOKYO GIRLS RUN