恋愛に興味ないって悪いこと?その5つの原因も合わせてご紹介! - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. 恋愛に興味ないって悪いこと?その5つの原因も合わせてご紹介!

恋愛に興味ないって悪いこと?その5つの原因も合わせてご紹介!

皆さんは今、恋愛していますか?

片思いや両想い、それぞれの恋愛を楽しんでいる人も多いことでしょう。恋愛することでいろんなことを感じたり、時には悩んだりと心が豊かになっていきます。

しかし、なんと今恋愛に興味がない女性が増えているようなのです。恋愛に興味がないなんてことがありえるの?!と思う方もいるでしょうが、本当なんです。

なぜ恋愛に興味がないのか、また恋愛に興味がないことっていけないことなのでしょうか?

今回は、そんな恋愛に興味がない女性について見ていきましょう。

恋愛に興味ないって悪いこと?その5つの原因も合わせてご紹介!

恋愛に興味がない女性がいる?!

恋する乙女なんて言う言葉があるように、どちらかというと男性よりも女性の方が恋愛しやすいというイメージがありますよね。

しかし、今の女性は恋愛に興味がない人が増えているというのです。今まさに恋愛中の人からすると、そんなのあり得ない!!と驚くでしょうがこれは事実。

そういった女性が多くなっているという現状の背景には、現代は昔に比べて女性がどんどん仕事で活躍しているのも理由のひとつかもしれません。そういった時代背景の中で、恋愛に興味のない女性が増えてきている理由を細かくチェックしていきましょう!

恋愛に興味が持てない5つの理由

なぜ、恋愛に興味が持てなくなってしまったのか。その理由はいくつかあるようです。

恋愛をしている暇がない!

今の社会の風潮は、女性も男性と同様に活躍する社会です。社会的地位の高い女性も多くいます。

自分の仕事に生きがいを感じている女性も多いはず。仕事が忙しく、その中で自分の趣味などに費やす時間や休息する時間を作っていると、恋愛している時間はほとんどありません

この場合は、したくても恋愛をする時間がないというパターンと、仕事や自分の趣味などで忙しく恋愛をしなくても充分に日々が充実しているというパターンがあるようです。

めんどくさく感じてしまう

恋愛というのは、自分一人ではなく相手がいるので自分の思い通りにいかないことが多々あります。

喧嘩をしてしまったり、彼が浮気をしていないかなどの不安ごとも増えます。

つまり、大きく感情をゆすぶられて日々の生活に支障が出てしまうことも。

それをどうしても面倒だと感じてしまう人が増えているようです。

そんな面倒ならば恋愛しないほうがいいという考えから、次第に恋愛自体に興味がなくなっているのかもしれません。

恋愛に向いていないと思い込んでいる

性別に関わらず、他人と過ごすことが苦手だったり、男性の前で女性らしく振舞ったりするのが好きではなかったりする人はいます。

そんな理由から、自分は恋愛には向いていない性格なんだと思い込んでしまって、恋愛に興味を持てなくなっている人もいるそうです。

しかし、この場合はそんな思いを吹き飛ばすような運命の出会いによって「一気に恋愛したい!」という気持ちが出てくる可能性もゼロではありません。

二次元で十分満足している

アニメや漫画、そしてスマートフォンの恋愛ゲームなど今二次元の世界も非常に人気があります。

その二次元のキャラクターにハマって抜け出せなくなり、リアルでの恋愛には興味がなくなってしまっているパターンもあるんです!

二次元ならば裏切られることも、ケンカをしたりすることもないし、何よりいつも完璧に理想でいてくれるというのが抜け出せなくなる理由かもしれません。

どうしても現実はがっかりしたり、幻滅して愛想がつきてしまうことあります。

その心配がないというのはやはり二次元の長所で魅力なのだと思います!

男性へトラウマがある

以前は恋愛もしていたけれど、その時に大きなトラウマができてしまい恋愛恐怖症になってしまったパターン。

次第に恋愛することを避けていき、次第に恋愛自体に興味がなくなってしまった人もいます。

お付き合いしていた彼に浮気された人もいれば、結婚式の直前で婚約破棄をされてしまった人もいて、傷は大小それぞれです。

恋愛によって出来た傷が、恋愛に対して消極的にさせてしまっているのです。

この傷が大きければ大きいほど、恋愛したいという気持ちになるのはすぐには難しいでしょう。

どんなに周りが良い人を紹介したりしてもその人自身がそのトラウマと向き合い、乗り越えようとしない限り改善は恋愛に興味を持つようにはなりにくいかもしれません。

恋愛に興味がないことは悪いことでない!

恋愛に興味がないというのは悪いことなのでしょうか?

いえいえそんな事はありません。

もちろん恋愛することは素晴らしいことがたくさんありますが、恋愛に興味がないから恋愛している人よりも劣っているのかというとそれは違います。

恋愛によって仕事にまでプライベートを持ち込み、迷惑をかける人もいます。どちらが悪くてどちらが良いということはありません。

恋愛は人生におけるスパイスのようなもので、人生をより味わい深いものにしてくれるものの一つ。

そしてそれは恋愛だけに限ったことではありません。音楽や映画なども人生を豊かにしてくれるものですし、人それぞれの人生のスパイスがあってもおかしくはありません。

なので、恋愛に興味がなくても十分人生は満喫できます

でも、もし少しでも興味が出たらぜひ恋愛は体験してみる価値ありです。

恋愛に興味を持つための方法

現状恋愛に興味が持てないけど、みんながやっているから自分も恋愛してみたいと思っている人もいるでしょう。そんな人が無理をせずに恋愛を受け入れられるようになるためにできることをご紹介します。

「恋愛」と聞いて構えない

恋愛を経験したことがない人や恋愛が苦手な人にとって「恋愛」ってとても難しいもののように見えてしまいがち。映画やドラマ、漫画で見る恋愛は現実離れしたシチュエーションやロマンチックな展開が多いため、こういうもので恋愛の知識を得た人にとって恋愛がそれはそれは大層なもののように感じるのも無理はありません。

でも、実際の恋愛はもっと普通だったりします。人によってとらえ方は異なりますが、恋愛はそんなに大変なものではなく日常を構成するコンテンツのひとつぐらいの実感です。例えば社会人なら、労働、ひとりの時間、趣味の活動、友達との遊びに並んで恋人との時間があるようなイメージ。恋愛したからといって今までの日常が大きく変わるようなことはなく、ただ日常を構成するコンテンツがひとつ増えてそれに合わせてそれぞれのコンテンツに割く時間がちょっと変わるくらいです。もちろん恋愛したら自分のすべてを捧げるスタイルの人もいますが、そんな人はごく一部です。

恋愛に何か偏見を持っている人は、まずは恋愛は趣味のひとつくらいに思ってみましょう。重く捉えないようにしてみると受け入れやすくなるかもしれません。

恋愛を否定しない

ワイドショーのゴシップや友人の付き合った別れた話をたくさん見聞きした人の中には、恋愛が幼稚なゲームのように感じる人もいるかもしれません。なんだか恋愛がバカバカしく見えてしまって「恋愛なんて…」と否定する気持ちもわかりますが、百聞は一見に如かず。自分でやってみないことには何もわかりません。

頭ごなしに恋愛を否定しているとそのネガティブなフィルター越しにしか恋愛の情報が入ってこなくなります。それでは恋愛にますます興味が持てません。まずは自分の感情をゼロにして、恋愛の情報をそのまま受け入れてみましょう。

「恋愛」と聞くと色物な感じがしますが、ただの人間関係の呼び方のひとつです。1人の他人と信頼関係を築き、価値観をすり合わせて一緒にいれるよう工夫することで実現する「カップル」の関係は、恋愛感情どうこうだけでなく人付き合いの様々な問題についてよく考えるきっかけにもなります。

自分の思い込みで恋愛を見下しているのなら、それは恋愛について知らないからそう思ってしまうのかもしれません。思い込むことなく、恋愛が持つ様々な側面に目を向けてみましょう。

恋愛について興味を持てる余裕を持つ

もしもあなたが仕事が多忙あるいは趣味などの遊びが充実しすぎているのであれば、恋愛に興味を持てないのは興味を持てるだけの精神的/時間的な余裕がないのかもしれません。このような状態であれば、おそらく恋愛に興味がないのではなくただ生活が充実しすぎて他のことに手が出せないだけだと考えられます。

可能な範囲でフリーの時間を含むスケジュールを組んでみて、そのフリータイムで恋愛について考えてみてください。それでも興味が持てない場合は、ここで紹介している他の項目をぜひ参考にしてみてくださいね。

恋愛のいろいろな楽しみ方を知る

一言に恋愛と言っても人によって恋愛のスタイルは様々。

自分の全部を恋愛につぎ込む人もいれば、友達と会う感覚で気軽に恋愛する人、別の目的をかなえるために恋愛を活用する人、恋愛ゲームとして楽しむ人、みんながするからとりあえず恋愛する人など本当に人によって違います。

コレが正解というものはなく、みんなのスタイルどれもが正解です。

恋愛のスタイルは自由なので、自分に合ったスタイルの恋愛を探してみてください。そうすることで、恋愛を前向きに考えられるようになるかもしれません。

ここに書いた以外にもきっと色んな恋愛の楽しみ方があるので、気になる人は周りの友人などにどんな恋愛をしているのか聞いてみましょう。参考になるはずです。

 

恋愛に興味ないって悪いこと?その5つの原因も合わせてご紹介!

おわりに…

女性が恋愛に興味がないのには、今の社会の在り方やいろいろな理由があるというのがわかりましたね!

恋愛することで分かることもあるので、今は恋愛に興味がないという方も少しでも興味がわくような瞬間があれば、足を踏み入れてみてもいいかもしれません。

しかし、恋愛に興味がないからといって、周りの人はおかしいと頭ごなしに否定するのではなく、その理由を聞いて理解してあげることが大切です。興味がないのは決して悪いことではありません!

恋愛に興味がでるまでは今一生懸命頑張っていることに熱中したり、興味があることに没頭しちゃいましょう!いつかあなたが恋愛したくなるような、運命の相手が現れるかもしれませんよ!

この記事を気に入ったらシェア!

カテゴリ

ランキング

連載・特集

タロット占い

気になる恋の行方は?さまざまな恋のお悩み本格的タロット占いで解決!

birthday

誕生日を迎える著名人の知られざる生い立ちやプライベートエピソードをお届け!

gw-souken

読者のリアルな声からトレンドを読み解く『girlswalker総研』

ピックアップ

人気キーワード

新着

TGG TGC TGC PREMIUM TGC PREMIUM