付き合ってるけど不安でたまらない・・・その原因と対処法を教えます! - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. コラム
  3. 付き合ってるけど不安でたまらない・・・その原因と対処法を教えます!

付き合ってるけど不安でたまらない・・・その原因と対処法を教えます!

誰かを好きになったり、付き合っていたりすると、相手が本当に自分のことを好きなのか、他の人に乗り変えちゃうんじゃないかとか不安になったりしますよね。

そんな不安な気持ちはどこから来るのでしょうか、どうすれば無くなるのでしょうか。

今回はそんな不安になっちゃう恋愛の原因と対処法を紹介していきたいと思います!

恋愛でお悩みの方は、この記事を読んでぜひ参考にしてみてくださいね♪

付き合ってるけど不安でたまらない・・・その原因と対処法を教えます!

恋愛には不安がつきもの!

「私なんて彼には釣り合わない」とか「他にどうせ好きな人がいるんだろうな」とか、誰かを好きになって考えてしまったことはありませんか?

それ実は普通なんですよ!どんなに綺麗な人でも、どんなに可愛い人でも、恋愛において不安になってしまうのは誰でも一緒。恋愛には不安がつきもので、それはどんな恋愛をしていても同じです。不安な気持ちは少なからずついてくるもの。だから不安な気持ちを完全に無くそうとするより、その不安な気持ちの原因を知って、対処法を知って、不安な気持ちのコントロールをうまく取る方法を知る方が賢明かもしれません!

不安でたまらなくなる原因って?

では楽しくてドキドキするはずの恋愛で、なぜ不安な気持ちになってしまうのでしょうか。それにはいくつか原因があります。その原因を知り、対処法を見つけていきましょう。

不安の原因①自分に自信を持てない

不安になる原因の1つは、自分に自信が持てないこと。
「自分といても楽しくないんじゃないか」とか「他の女の子のことを好きになってしまうんではないか」とか思ってしまうのは、自分に自信がないからそう考えちゃうんですよね。まず自分に自信のある人は、自分のいいところ、魅力的なところをよく知っています。また苦手なところも同様です。

それでも自分だけの魅力を知っているので、まず他の人と比べたりしないんです。最初から自信満々とまではいかないかもしれませんが、少しずつ自分に自信をつけていきましょう!

また、相手は自分を選んでくれたんだということに自信を持つことが大事。気になる人がデートに誘ってくれているのも、好きな人があなたと付き合っているのも、それは相手があなたと一緒にいたいと思ったから。その気持ちに感謝して、相手は自分を選んでくれたんだと自信を持ちましょう

不安の原因②恋愛に期待しすぎてる

「恋愛ってこんなんなんだろう」とか「恋愛をしたらこんなに楽しいんだ」など、恋愛マンガやドラマなどで夢みたりしますよね?
ただそのままマンガやドラマで見る恋愛を想像していると、現実の恋愛に少々がっかりしてしまうかもしれません。例えば、気になっている男性があまり行動で好きだと示してくれなかったり、付き合っている男性が好きと日常的に伝えてくれなかったり・・・。

そんな恋愛をしてくれる人もいるかもしれませんが、そうでない人と恋愛をしている場合、マンガやドラマで見る方法で相手がアプローチしてこないからといって、あなたに気がない・好きではないという意味ではないはず。ただ、相手もどうアプローチしていいのかわからないのかも知れませんし、相手には相手なりのアプローチの仕方があるのかも知れません。なので相手が自分の思う恋愛になっていないからといって、不安にならなくても大丈夫!

ただお互いどういうふうに、好きという気持ちを伝えるのか知っていれば、不安な気持ちは無くなるのではないでしょうか。

不安の原因③相手に合わせすぎてる

気になっている人・付き合っている人の好きなものを好きになったり、相手の行きたいところに行ったりと、自分の好きな人に趣味やライフスタイルを合わせていきたくなりますよね。

恋愛で不安になる原因に、この「相手に合わせすぎている」があるかもしれません。
相手と同じ趣味、同じようなライフスタイルを持つのはいいことですが、あまりに行きすぎるとそれは相手への依存になりかねません。依存してしまうと、相手がそばにいない時に、何も手につかず、無性に不安な気持ちに襲われたりしてしまいます。相手に合わせる恋愛もいいですが、自分の好きなもの、好きなことも相手とシェアしていきましょう。もしかすると相手もあなたの趣味を好きになるかも知れませんしね!

不安を打ち消すには?

では、どうやってこの恋愛に関する不安な気持ちを打ち消せばいいのでしょうか?
まず不安になる要素の「自分に自信がない」場合は、自分のいいところに注目してみましょう。例えば、他の人に優しいとかあまり自分の気分を顔に出さないとか、小さなことで構いません!自分には自分のいいところがあるんだと気づくことで、他の人と比べることが少なくなり、少しずつ自分に自信がついていくでしょう。

恋愛に期待しすぎて不安になる場合は、あまり恋愛に期待しないようにしましょう。
あまり期待をしてしまうと、相手にもプレッシャーがかかるかもしれませんし、自分自身も疲れてしまいます。期待せずに、相手の相手なりに考えたアプローチに気づき感謝してみることがおすすめです!

相手に合わせすぎている場合は、自分の好きなこと・ものにも焦点を当ててみましょう。また相手にそれらをシェアしてみるのはいかがでしょうか。相手もあなたのことをもっと知れますし、相手もあなたの趣味を気にいるかも知れません。

また気に入らなかったとしても、お互い何か別に集中することがあると依存しなくなり、不安な気持ちは自然と生まれなくなるはず!

付き合ってるけど不安でたまらない・・・その原因と対処法を教えます!

おわりに

今回は不安になる恋愛の原因、その対処法について紹介いたしました。
恋愛はドキドキ、ワクワクだけでなく、相手のことが気になりすぎて不安になるというネガティブな面もありますよね。それでも気づかない間にしているのが恋。恋はどうしようもないかも知れませんが、不安になる気持ちはどうにかできるので、この対処法で不安になる気持ちにおさらばしてみましょう。

不安な気持ちとおさらばすることで、相手のことがもっとちゃんと見れたり、その恋愛を楽しむことができるかも知れませんね!

アクセスランキング

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

ACCESS RANKING

アクセスランキング
  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

KEYWORDS

人気キーワード

PRESENT

読者プレゼント
ガル農園 TGCしずおか2019 TGC熊本2019 TGC PREMIUM TOKYO GIRLS RUN