〈『青夏』インタビュー〉ティーンのカリスマ・久間田琳加の天然発言に『青夏』メンバーが総ツッコミ!? - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. エンタメ
  3. 〈『青夏』インタビュー〉ティーンのカリスマ・久間田琳加の天然発言に『青夏』メンバーが総ツッコミ!?

〈『青夏』インタビュー〉ティーンのカリスマ・久間田琳加の天然発言に『青夏』メンバーが総ツッコミ!?

映画『青夏 きみに恋した30日』が、2018年8月1日(水)より全国にて公開されます。

本作は夏休みを田舎で過ごすことになった都会の女子高生・理緒(葵わかな)と、そこで出会った地元の男子高生・吟蔵(佐野勇斗)との、夏休みだけの〈期間限定の恋〉を描いたピュアラブストーリー。
girlswalkerでは、公開記念スペシャルとして、全3回にわたり、本作の出演者インタビューをお届けします!

第1回の水石亜飛夢さん、第2回の佐野勇斗さん&葵わかなさんに続き、最終回となる第3回に登場してくれたのは、葵わかなさん演じる理緒の同級生・あやを演じた久間田琳加さんです。

〈第1回はこちら!〉
〈『青夏』インタビュー〉“ハガレン・アル役”声優で話題!水石亜飛夢が目指すのは“3割増し役者”
〈第2回はこちら!〉
〈『青夏』インタビュー〉かわいすぎる2ショット!葵わかな・佐野勇斗が“期間限定”でやりたいこととは?

小学校6年生のときに雑誌「nicola」のオーディションでグランプリを受賞しモデルデビュー。現在は「Seventeen」の専属モデルを務めています。2017年10月からスタートした自身“初”の冠ラジオ番組『久間田琳加 りんくま*めがへるつ』では『レコメン!』最年少パーソナリティとして抜擢。一方女優としては、冬に初主演映画『~harajuku story~ヌヌ子の聖★戦』の公開が控えており、今後さらなる飛躍が期待されています。

そんな“女子高生のカリスマ”としてティーンから絶大な支持を得ている久間田さんに、撮影現場でのちょっぴり天然なエピソードや、最近ハマっている美容法などについてお話を伺いました。

本作で夢が叶った!

-本作のオファーがきたときの感想を教えてください

「私今高校3年生なのですが、高校生のうちに、制服を着る役で実写化の作品に出たいという夢があったので、お話いただいたときは、その夢が叶う!って思ってすごく嬉しかったです」

-演じた役柄との共通点はありましたか?

「あやは、学校に行く時もメイクしていたり、トレンドにも敏感だったりするので、そういうところは似ていると思います。あとは、恋愛に関しては私も応援する側にいる方が多いので、そこも重なりました」

-共演者のみなさんとは仲良くなりましたか?

「なりました! 三重でのロケは泊まり込みだったので、その間に一気に仲良くなりました。1日中みんなでいるので、プライベートに関する話もけっこうしましたね。みんなで夜ご飯食べる場所を探し回ったりもしました。『今日のご飯どうする?あそこ行ってみようか』みたいな会話をお昼時からしていました」

-どなたと一緒にいることが多かったですか?

「(秋田)汐梨ちゃんは以前『nicola』で一緒だったので、撮影現場でもよく一緒にいました。みんな仲良かったですよ。男女の壁みたいなのもありませんし、年上の方が多かったのですが、みなさん気さくに話しかけてくれました」

実は天然キャラ!? 共演者から総ツッコミを受けた発言とは?

-現場では久間田さんはどんなキャラでしたか?

「みんなには天然って言われました(笑)。夜ご飯食べ終わった後に、必ずみんなでコンビニで翌日のお菓子とか飲み物を買うのですが、私が栄養ドリンクだと思っていたものが栄養ドリンクじゃないことがそこで判明して。『これ飲んでも私全然パワー出ないんですよね』って言ったら、『それ違うよ』って総ツッコミを受けました(笑)」

-1番印象的だった出演者は?

「やっぱり主演の2人ですね。私は3日間(三重に)行っただけでも、『東京って便利だなぁ……』って思うのに、2人は1ヶ月ぐらい行きっぱなしで。後から話を聞くと、今までで1番大変な撮影だったって言っていました。毎日早朝から撮影をして、まだ寒い中で夏のシーンを撮って、過酷な日々だったはずなのに、常に明るくて。すごいなぁって思いました」

-本作は“期間限定”の恋を描いていますが、久間田さんがもし1ヶ月だけ自分以外の人やものになれるとしたら何になりたいですか?

「パンダ……(笑)。シャンシャン(上野動物園にいるパンダの赤ちゃん)に似ているってけっこう言われるので。自由気ままにゴロゴロしいるところを、お客さんに見られるような、動物園のレアな動物になってみたいですね」

「リンカ丈」が大人気! 久間田琳加が最近気になるファッションアイテムは?

-久間田さんといえばSNSなどで紹介している私服も人気で、「リンカ丈(ひざ上20cmのボトム)」コーデもファンから大好評ですが、最近ハマっているファッションを教えてください

「鮮やかな色を着るようになりました。グリーンとかブルーとか。以前はモノトーンが多めだったのですが、最近そういう色物が好きになりましたね」

-美容にもこだわっているとのことで、おすすめの美容法を教えてください

「最近はパックにハマっています。肌の状態に合わせて使い分けるようにしています。韓国のものが自分の肌には合っていると思うので、韓国のパックが売っているショップによく行きます」

モデルと女優。それぞれの“久間田琳加”とは?

-『nicola』のオーディションがきっかけで、モデルとしてデビューした久間田さんですが、女優としてお仕事の幅を広げていったとき、最初は戸惑いもあったと聞きました。女優デビューから数年経ちましたが、今は当初と比べていかがですか?

「楽しいって思うことが増えました。監督から求められたことに対する答えを模索する感じとか。本作でも監督に『あやのこういう部分がみたい』って言われて、どのパターンの演技でいけばいいんだろうって考えるのが楽しかったです」

-モデルのときの自分と女優のときの自分、違いはありますか?

「モデルのときは、“なりたい自分”でいる気がします。流行にも敏感で、キラキラしてて。でもお芝居をしているときは、“等身大の自分”。お芝居をしている時の方が、素の自分に近いと思います」

-では最後に今後の目標を教えてください

「周りを引っ張っていけるような人になりたいです。周りの友だちも年上の子が多くて、いつも頼ってばかりなので。来年高校も卒業もしますし、もっとしっかりした女性になりたいです」

SPECIAL MOVIE

映画公開を楽しみに待つ読者に向けてコメントをいただきました。満面の“りんかスマイル”にぜひ癒やされてください♡ 以下ムービをチェック!


SPECIAL PRESENT

久間田さんの直筆サインが入ったチェキをgirlswalkerの読者にプレゼント!
応募方法は簡単!girlswalkerのTwitterアカウント(@girlswalkernews)をフォローして下記のTweetをRTするだけ!


応募締め切りは8月13日(月)までです。

INFORMATION

『青夏 きみに恋した30日』
2018年8月1日(水)全国公開


《出演者》葵わかな、佐野勇斗
古畑星夏、岐洲、匠、久間田琳加、水石亜飛夢、秋田汐梨、志村玲於
霧島れいか、南出凌嘉、白川和子/橋本じゅん
《監督》古澤健
《原作》南波あつこ『青夏 Ao-Natsu』(講談社「別冊フレンド」刊)

続く第3回は、理緒の親友・アヤを演じた久間田琳加さんが登場! お楽しみに。

アクセスランキング

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

ACCESS RANKING

アクセスランキング
  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

KEYWORDS

人気キーワード

PRESENT

読者プレゼント
ガル農園 TGC18AW TGC北九州 TGC PREMIUM TOKYO GIRLS RUN