久間田琳加、美の秘訣を語る「妥協しません!めちゃくちゃこだわりました!」 - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. エンタメ
  3. 久間田琳加、美の秘訣を語る「妥協しません!めちゃくちゃこだわりました!」

久間田琳加、美の秘訣を語る「妥協しません!めちゃくちゃこだわりました!」

久間田琳加さんがプロデュースするボディケアブランド『Laëtirais(レティレーズ) 。その第一弾となるボディクリームがついに完成! 

専属モデルを務めるファッション雑誌Seventeenでは、“美容番長”と呼ばれるほど美容ヲタクの久間田さん。なかでも、ボディクリームには並々ならぬこだわりが!これまで試したボディクリームは50種類以上。肌のコンディションや気分にあわせて使い分けているそう。

久間田琳加

そんな久間田さんが自身のこだわりをたっぷりと詰め込んで開発した『Laëtirais』のボディクリーム。商品化までの経緯や普段の美容法など、たくさん語ってもらいました。

SPECIAL INTERVIEW

プロデュースするならボディクリームから

——まずは、久間田さんが美容、特にボディケアに興味を持ったきっかけから教えてください。

ボディケアに興味を持ったのは、高校生のときです。当時は、食べても食べてもお腹が空いちゃう時期で(笑)。でも、スタイルはキープしたい。だから、ボディクリームでも引き締め効果があるものがいいなって。いろいろ試しているうちに、商品によって特徴があることに気付いたんです。それで、撮影の前日などに使い分けるようになったのがきっかけです。

久間田琳加

——これまで50種類以上のボディクリームを試してきたそうですね。

最初はそれこそプチプラから始まって、こだわるようになってからはちょっとお高めなブランドものまで。かなりたくさん使ってきました。だからこそ、自分が化粧品をプロデュースするなら絶対にボディクリームからだと決めていました!

——『Laëtirais』のボディクリームで、一番こだわった部分はどこですか。

やっぱり香りとテクスチャーですね。どちらもすごくこだわりました。まず、テクスチャーはわりとさらっとしていて柔らかめなんですけど、私は結構マッサージに使うことが多いので、塗り心地がよくてベタベタしないものに。でも、これから寒くなるから保湿力も欲しいなというところで、そのバランスを取るのが大変でした。

久間田琳加

妥協しません!こだわり抜きました

——今、ここにたくさんのミニボトルが並んでいますが、全部試作品でしょうか。

そうです。30個くらい?もっとあるのかな。ひとつずつ全部自分で試しました。一度に複数送られてくるので、腕と足、それぞれ別のものを塗ったりして。実際に自分がいつもボディクリームを使うタイミングで使ってみて、確認しました。やっぱり自分が使って一番いいものじゃないと自信を持ってプロデュースしました!と言えないですからね。

——久間田さんが実際に使って選んだというのは、すごく信頼ができますね。もうひとつのこだわり、香りも試作を繰り返したんでしょうか。

はい。今回、第一弾はローズの香りなんですけど、ちょっとの増減ですごく香りのニュアンスが変わるので、その調整が大変でした。本物のローズっぽいものや甘さが強いもの。香りのニュアンスを細かく言語化して伝えるのが本当に大変で!香りを決めるだけじゃなく、クリームにどれくらい香りを付けるのか、という全体的なところまでめちゃくちゃこだわりました!

久間田琳加

——そんなこだわりがたっぷりのボディクリームを、より効果的に使うなら?使ってほしいシーンなどはありますか。

私ボディケアは夜に。と決めているんです。明日の自分を仕込むイメージで、どんな風にきれいになっているかなって。明日の自分が楽しみになって気持ちも前向きになるので、この『Laëtirais』のボディクリームはぜひ夜のお手入れに使ってほしいです。

——今回のプロデュースを通して「自分ってこんな一面があったんだ」という発見はありましたか。

初めてのプロデュース業だったので、全部が新鮮だったんですけど、キービジュアルの撮影に立ちあったり、ムービーのイメージを出させてもらったり。意外とこういうクリエイティブなことにも興味があったんだなと思いました。

あとは、開発から商品化までこだわった結果、1年くらいかかってしまったので、そこはちょっと頑固な一面が出ちゃったのかなと(笑)。悩んでいたときは「これで!」と一度決めたあとに「やっぱりもう少し変えたいです」と再びお願いしたこともありました。実は「納得するまで発売しません」発言をしたこともあったんです。妥協しません!という意外と頑固なところが、今回は出ちゃったかもしれません。

久間田琳加

美容情報は雑誌とSNSから

——美容オタクの久間田さん。普段、美容の情報はどうやって手に入れていますか。

雑誌とSNSが多いですね。ヘアメイクさんに聞くこともあります。でも「聞かなくちゃ!」という必死な感じではなくて「今日、使ってるものなんですか」と自然に聞いちゃうことが多いです。

——食事やトレーニングなど、美肌を作るために意識していることはありますか。

白湯を飲むようにしています。結構前から続けているんですけど、体調がかなりよくなりました。あと、ご飯はおかゆを食べることが多いです。身体を温めるために。やっぱり冷えは大敵ですから。

久間田琳加

——今年もそろそろ終わりに近づいているということで、この1年で一番ハマった美容法を教えてください。

今年新しく取り入れたものですよね。美容法とはちょっと違うかもしれないですけど、耳のマッサージにハマっています。耳って、フェイスラインと繋がっているからリフトアップにも効果があると聞いて始めてみたんですけど、すごく気持ちよくて。ぐりぐりと揉み解していると効いてるな~と思います。今年はおうちで手軽にできるものを試すことが多かったです。

——来年試してみたいと思っているアイテムや美容法はありますか。

アイクリームにこだわりたいなと思っています。マスクをするようになってから、目元重視のメイクでシャドウも濃く付けるように変わってきたので、目元の保湿もちゃんとしたいなって。来年は目元強化の1年にしたいです!

——『Laëtirais』のブランド名には“幸せ”という意味があるそうですね。久間田さんが最近幸せを感じた瞬間を教えてください。

やっぱりこのボディクリームが完成したときですね。あと、ムービーがめちゃくちゃいい感じに仕上がったんです。自分で「こんなイメージにしたい」という意見を出したり、商品を置く画角を決めたり。出来上がりを見たときに幸せというか、テンションが上がりました!早く皆さんに見ていただきたいですし、実際にボディクリームを使って幸せを感じてもらえたら嬉しいです。

久間田琳加

INFORMATION

『Laëtirais(レティレーズ)』

《販売》「Laëtirais」公式オンラインストアほか
《公式サイト》https://www.laetirais.com/
《Instagram》https://www.instagram.com/laetirais/

文:吉田光枝
写真:MISUMI

この記事を気に入ったらシェア!

カテゴリ

ランキング

連載・特集

タロット占い

気になる恋の行方は?さまざまな恋のお悩み本格的タロット占いで解決!

birthday

誕生日を迎える著名人の知られざる生い立ちやプライベートエピソードをお届け!

gw-souken

読者のリアルな声からトレンドを読み解く『girlswalker総研』

ピックアップ

人気キーワード

新着

TGC TGC PREMIUM TGG TGC PREMIUM