すれ違いはもう終わり!“学生”と“社会人”のカップルが長続きする方法 - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. すれ違いはもう終わり!“学生”と“社会人”のカップルが長続きする方法

すれ違いはもう終わり!“学生”と“社会人”のカップルが長続きする方法

カップルにはいろんなカタチがありますよね。

歳の差カップル、身長差カップル、社内カップル。

今回はその中でも、「学生と社会人のカップル」について見ていきます!

片方は学生で、片方は社会人。

なかなか思い通りにいかないこともありますよね。

「学生と社会人のカップル」が気を付けること、どうすればうまく付き合っていけるかについてまとめてみたので、ぜひ参考にしてくださいね♪

すれ違いはもう終わり!“学生”と“社会人”のカップルが長続きする方法

学生と社会人のカップルってどう?

学生と社会人のカップルは、立場が違う者同士です。

お互いがお互いのことを理解し、受け入れ合わないと長続きさせるのは難しい組み合わせ。

しかしお互いの立場が違うからこそ、刺激になって楽しめるカップルでもありますよね。

学生と社会人カップルが抱える悩みは大きく分けて3つあります。

 

1つめは金銭感覚の問題。

学生がアルバイトで得られるお金と社会人が会社からもらう給料には大きな差がありますよね。

そのため、お金に対する考え方や感覚が異なってくいくのは自然なことでしょう。

デート代を社会人の方が負担する機会が多くなる、プレゼントに差が出るなど、ちょっとしたズレが大きな違和感に膨れ上がっていきます

また、相手が自分には考えられないような金銭感覚になっているのを知った時も違和感を感じてしまうでしょう。

 

2つめは休みの問題。

仕方ないことではありますが、学生と社会人は休みが合わなくて不満を抱くケースが多いです。

必ずしも土日休みが一致するわけではありません。

月に数回しか会えず、不満がたまって喧嘩をするのはよくある話ですよね。

 

3つ目は価値観の問題です。

学生から社会人になったとき、価値観が変わる人が大半です。

学生の頃は気の置ける仲間と過ごしてきたけれど、社会に出てしまえば目上の人とも接さなければなりません。

環境が変わると人の考え方も変わります。

学生と社会人カップルは、色んな物事に対する価値観がズレてしまう可能性が高いと言えるかもしれません!

 

すれ違いに要注意!

学生と社会人カップルは、心のすれ違いに気を付けなければなりません。

言わなくても分かってもらえる、なんてことはひとつもないことを知っておいてくださいね。

心のすれ違いだけでなく、物理的にすれ違ってしまうこともあります。

どちらか一方が学業や仕事で忙しくなり、会えなくなってしまうことも考えられますよね。

そんなとき、相手の立場になって物事を考えられるかどうかがポイントになってきます!

学生と社会人カップルが上手く付き合う方法

学生と社会人だからといって長続きしないわけではありません。

上手く付き合う方法を知っておけば、学生と社会人であろうと関係ありません。

さっそく上手く付き合う方法について見ていきましょう!

方法①それぞれの環境を詳しく話す

学生と社会人カップルがうまく付き合っていくためには、お互いのことを詳しく話すことが重要です。

過ごす環境や付き合う人が違うので、お互いの情報を交換し合わなければ心がすれ違ってしまいます

今、どんなことをしているのか何に対して悩みを抱いているのか詳しく話してくださいね。

「最近どう?」と聞いて「特に何もないよ」なんて返すのは寂しいですよね。

相手のことを理解するためにも、それぞれの環境の情報を交換してください。

方法②自分の「辛い」だけを押し付けない

相手の学業や仕事が忙しくて会えないのは、寂しくて辛いですよね。

会えないだけでなく、連絡を頻繁に取れない状況が続くこともあるでしょう。

辛い、という感情を抱くのは自然なこと。

しかし、自分だけが辛いわけじゃないことを理解しておいてくださいね。

あなたと同じように、相手も辛いと思っています

「全然連絡くれないし会ってくれない!どうして!」と責め立てるのはやめてくださいね。

相手を責めても現状は変わりませんよ。

方法③今の環境を楽しく話し過ぎない

学生生活や社会人生活が充実し、毎日が楽しいと思うことは素晴らしいことです。

しかし、相手に楽しく話し過ぎてしまうのには気を付けてくださいね。

会えない時間、充実して過ごしていることを聞くのは嬉しい反面、寂しい気持ちになります。

「自分がいなくても楽しんでるな、なんだか置いてけぼりにされた気がするな」と思ってしまいます

方法④デートは日時をちゃんと決める

学生と社会人カップルは、頻繁に会うことができなくなる可能性があります。

なかなか会えないからこそ、デートの日時や内容をちゃんと決めることが大切。

「今月、会えたらいいね」という曖昧な考えでは、会えないことが当たり前になってしまいます。

「今月会える日を決めよう。前から行きたがってた○○に行こう」と具体案を出すことが重要。

デートの日時を決めたら、最優先させる気持ちでいてくださいね!

方法⑤離れていても「好き」だと伝える

気持ちは口にしなければ伝わりません。

言わなくても分かるでしょ、と考えるのは傲慢な考えだということを理解しておいてくださいね。

離れているからこそ「好き」と伝えることがとっても重要

メールやラインでもいいですし、できれば電話で伝えてくださいね。

離れていても、存在を感じ合えることが長続きさせるためには必要です。

方法⑥会えない時間は自己成長の時間と捉える

会えない時間をマイナスとして捉えるのか、プラスとして捉えるのは人それぞれ。

どうせ同じ時間を過ごすなら、プラスで捉えた方がいいですよね。

会えない時間は自分の好きなことをやったりして、自己成長のための時間だと捉えましょう

さらに魅力的な女性になれますよ♪

同棲も一つの手段

学生と社会人カップルがぶち当たる壁は、スレ違い。

会えないことによって心が離れてしまうことも考えられます。

そんなとき、同棲するのも一つの方法であることを頭に置いておいてください!

日中は別々でも、帰る場所が一緒になると安心できますよね。

すれ違いはもう終わり!“学生”と“社会人”のカップルが長続きする方法

おわりに

いかがでしたでしょうか。

今回は学生と社会人カップルについてご紹介しました。

一緒に過ごす時間が少ないので不安に思ってしまうことも多々ありますよね。

お互いを思い遣って付き合っていくことが何よりも大切ですよ。

関連キーワード

アクセスランキング

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

ACCESS RANKING

アクセスランキング
  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

KEYWORDS

人気キーワード

PRESENT

読者プレゼント
ガル農園 ガル農園2019下半期 TGC富山2019 TGC19AW TGC北九州2019 TGC PREMIUM TOKYO GIRLS RUN