女性脳と男性脳で違う!?男女の恋愛観の違いとは - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. 女性脳と男性脳で違う!?男女の恋愛観の違いとは

女性脳と男性脳で違う!?男女の恋愛観の違いとは

皆さんは「男女の違い」と聞いて、何を思い浮かべますか?

身体の作りやライフスタイル、ファッションなど、様々なことが浮かんでくると思います。

 

ここでは、その中でも「男女の考え方」の違いについて見ていきたいと思います。

「好きな人が何を考えているか知りたい」、「彼のココが理解できない!」そんなお悩みを持つ方は、その違いについて知っておくとタメになるかもしれません!ぜひ参考にして見てくださいね♪

女性脳と男性脳で違う!?男女の恋愛観の違いとは

男性脳と女性脳

男性と女性の考え方が違うのは、そもそも「脳の作りが違う」から。

脳の作りが、遺伝子的に異なっているが故に、考え方が異なっているのだそうです。

やはり考え方が異なっていると、「男性のここが理解できない!」や「女心が分からない」など、恋愛にも影響してしまいますよね。

次項から、女性から男性に対して理解しがたい恋愛観を、男性脳、女性脳と関連づけて見てみたいと思います。

そもそも「生まれつき違うんだ」と割り切れば、ちょっと理解できない彼の言動も、少しは許せるかも!?

女子には理解しがたい男子の3大恋愛観

恋愛観① 恋愛の重要度が低い

よくカップルの喧嘩で聞きがちなのが、男性の返信が遅い!と彼女が怒ること。

男性側の言い分として、「仕事が忙しかった」と言う方も多いはず。実はこれ男性脳が関係している可能性があるかもしれません。

昔の習慣的な問題で、男性は外で狩りをしていたため、現在でも外に仕事を求めて、彼女より仕事や仕事仲間との付き合いを優先してしまう男性も多いそうです。女性としては、仕事や用事が終わったら「かまってほしい!」「2人の時間を作ってほしい!」と思ってしまいますよね・・・。

今の彼氏や気になっている彼がどのくらい恋愛に重きをおいているのか、優先順位をあらかじめ聞いておくと、彼にとっても自分にとっても付き合いやすくなるかもしれません。相手が合わせるか、自分が合わせるか駆け引きになってしまう可能性もありますが、優先順位についてお互い理解し合うとよりいいかもしれないですね。

恋愛観② 見た目

男性脳の影響を一番に受けていると言っても過言ではないのが、この「見た目」を重視するところかもしれません。

太古の昔、男性は安心して子どもを産んでくれる女性を、身体のラインで判断していたそうです。その考え方が今日にも影響しているため、女性を見るときは顔のパーツや身体のラインを一番最初に見てしまうかも?女性よりも男性が「一目惚れ」してしまうケースが多いのも、視覚的情報で判断することが関連しているのかもしれません。

一方女性は、会話などで得た「言葉」を重視するそうです。ここでも、恋愛において重要視する点が違うため「男性はいつも顔ばっかり見て!」と女性が怒りだしてしまうケースもこのため。

男性が見た目を重視してしまうのも、遺伝子的な要因があることを知っているだけでも、怒りを抑えられそうですね・・・。

 

恋愛観③ 無駄な連絡はいらない

女性にとってメールやラインなどのやりとりは、付き合う、または好きな人にアタックする時にとても重要ですよね。

しかし、男性にとっては「めんどくさい」と負担に思ってしまう方も多いようです。これも、遺伝子的な要因が関係しているようです。かつて、狩猟をして生活を支えてきた男性たちは、一瞬のよそ見が命取りという環境で暮らしていました。したがって、長い会話より、重要なことを短く話すようになったそうです。

一方女性は、会話をすることで情報交換を行い、その情報によって生活を支えてきた生き物。かつての暮らしを見てみても、女性は会話に重きをおいているのに対して、男性は会話より行動や周りの状況判断など、会話の優先順位は低いようです。

メールやラインで「いまなにしてる?」というようなやり取りを好まない男性もいるのもこれが影響しているかも?

今の彼氏や気になっている男性が、連絡とることが面倒かどうかをあらかじめ聞いておくと、このようなストレスを感じることも少なくなってくるかもしれません!

いい彼女になるには

これまで男性脳、女性脳に関連づけて恋愛観を見てきましたが、やはり、女性にとっては男性の考え方はなかなか理解することは難しいですよね。しかし、男性にとっても女性は理解しがたいもの。では、どうすればいい彼女になれるのでしょうか。

男性脳を中心に考えると、やはり女性側から男性脳を理解し、逆に男性の考え方を利用してうまく付き合っていくことも1つの方法であるかもしれません。例えば、恋愛の重要度が低い男性に関しては、仕事を上手くバックアップして、2人の時間を作れるようにする。または、「これが終わったら、次は私との時間を優先してね。」とあらかじめ予約をいれておく。「たまには相手してよね!」と少しすねながらおねだりしてみるのもありかもしれません。このように、男性脳を理解して、うまくコントロールしてしまうくらいになってしまえば、きっと彼はあなたの掌でコロコロと転がせるかもしれません!

さらに、お互いの価値観をあらかじめ話し合うことも大事かもしれません。男性脳、女性脳と考え方の違いはあるかもしれませんが、自分の考えを相手に理解してもらうことも必要です。男性脳を理解するだけでなく、自分の考えを伝えることも、お互いが歩み寄る一歩になるかもしれないですね。

女性脳と男性脳で違う!?男女の恋愛観の違いとは

まとめ

男性脳と女性脳に関連した恋愛観を見てきましたが、いかがでしたでしょうか?

男性と女性というだけで、ここまで考え方が違ってくると、頭が痛くなってしまいそうですよね。

しかし、これはあくまで1つの考え方。大好きな彼、大好きな彼女を理解するツールと考えてもらった方がいいのかなと思います。みなさんの恋愛が上手く行くよう応援しています♪

 

アクセスランキング

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

ACCESS RANKING

アクセスランキング
  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

KEYWORDS

人気キーワード

PRESENT

読者プレゼント
ガル農園 ガル農園2019下半期 TGC富山2019 TGC19AW TGC北九州2019 TGC PREMIUM TOKYO GIRLS RUN