もうやめて!やたらと元カノの話をしてくる彼氏の心理とは!? - girlswalker
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. もうやめて!やたらと元カノの話をしてくる彼氏の心理とは!?

もうやめて!やたらと元カノの話をしてくる彼氏の心理とは!?

私より元カノの方が好きなの!?っていうくらいに元カノの話をしてくる彼氏って結構いますよね・・・。

女性はいつでも今の彼氏が一番なのに、男性ってどこか元カノのことを引きずってるような素振りを見せがち・・・。

もし何かあれば「私よりも元カノの味方をすることがあるんじゃないか!?」っていうくらいに感じることも。

 

でもそれって実は理由があるんだって知ってましたか?

「男性はそういう生き物なんだな」っていうことが理解できるような原因があったんです!

では早速、元カノのことを語ってくる男性と、元カノの話でイラつく女性の気持ちを見ていきましょう!

もうやめて!やたらと元カノの話をしてくる彼氏の心理とは!?

男性は元カノの話をしがち

なんで男性は元カノの話をすると思いますか?女性はそんなに元カレの話ってしないですよね。それには、男性と女性とでの考えの違いがあるんです!

女性は、いつでも付き合ってる彼氏が一番だと感じます。元彼のことは「昔の思い出」にできるんです。でも男性は、元カノを「過去の話」にはしません。女性は思い出を「上書き保存」できますが、男性は思い出を「フォルダ保存」していきます。だから、ついつい元カノのことを思い出してしまうんですね。

彼に悪気があるわけではなく、もちろん今の彼女が大好きなんですが、同じくらいに元カノのことも思い出しがちなんです!

女性が元カノの話でイラつくパターン

男性の心理がわかったところで、女性としては苛立ちは治りませんよね!?

私がいるのになんでも元カノ!?という気持ちを持つのは当たり前!彼氏はどんな気持ちで元カノの話を私の前でするの!?って怒りたくなってしまいます。そんな時は、デートをしていても、電話をしていても楽しくありませんよね。女性は、今の彼氏が一番だって思ってる時ほど、元カノの話題が苛立ってしまうもの。

ということで、彼氏が元カノの話をしてきてイラっとくるパターンをいくつか挙げてみました!

共感できる女性もきっと多いはず。では一緒に見ていきましょう!

・思い出を語ってくる

デートに行った時にも「元カノと来た時はこんなだったのに変わったなぁ〜」とか、「元カノと行って楽しかったから一緒に行こうよ!」など。やたらと元カノとの思い出を語ってくる彼氏ってイラっとしますよね!

元カノとの思い出話を聞かせる前に、「私たちの思い出を作ろうよ!」って言い出したくなります。何かにつけて「元カノといた時にはなぁ〜」なんて言ってる彼氏は本当に私の彼氏なのか!?っていう疑問を抱いてしまうことも!

元カノとの思い出が基準になって「私は何?」って思うこともあります。昔の話をするのに、元カノはなくてはならない登場人物なのでしょうか!?

・元カノと比べてくる

ちょっとわがままを言った時などに、元カノはそんなこと言わなかった!元カノは我慢してくれてた!などと、すぐに今の彼女の自分と元カノを比べる彼氏もイラっとしますよね!

元カノだってマイナスなところはあったはずなのに、女性がちょっとダメなところがあると指摘をしながら、元カノのことを出してくるような彼氏は、元カノだけが完璧な理想の女性だったのか!?って感じです。

今の彼女である自分を見てくれてなくて、元カノを上に見ている感じがして彼女としては面白くないですよね。

元カノが自分より優れていることが実際にあったとしても、今の彼女は自分なんだっていうことと、元カノはそうだったかもしれないけど、私はそう思わない!元カノと私は別の人間なんだ!っていうのを彼氏にわかってほしいですよね!

・未練タラタラ

元カノの話をしてくる彼氏は今の彼女から見ると、ただ単に未練タラタラなだけに見えることも!?すぐに元カノの話をしてくることも、元カノと比べたりすることも未練があるからなんじゃないの!?って思っちゃいますよね!

実際に「元カノのことまだ好き」っていうようなことをほのめかす彼氏には、本気でイラっとしてしまいますよね!だったら元サヤに戻れば?なんて口にした時には、元カノはそんなに冷たくなかった。なんていう風に本当に未練タラタラなことを言ったりして、さらに彼女をイライラさせることも。

女性の気持ちとしては、「今私と付き合ってるのは元カノに振られたから仕方なく付き合ってるの!?」なんていう気分にさせられてしまいます。悪気なしに言ってることなのかもしれませんが、女性からしてみれば、悪意しか感じられないほどです!

元カノの話をする男性心理って?

元カノの話をする男性は、当たり前のようにいますが、その男性の心理ってどんななの?って感じたことはありませんか?「今は私が彼女なんだよ?私のことだけ見てよ」っていう気持ちになりますよね!

実は、元カノの話を持ち出す男性は本当に悪気はなくて、今の彼女に元カノの話をして「自分のことをもっと理解してほしい」っていう心理の時が多いんです!「元カノはこんなことをしてくれたよ!」っていう言葉の裏には、「こんなことしてくれたら嬉しいんだよ!」っていう気持ちが隠されてるのかも。恋愛に対して上手に自分を出せていないだけなのかもしれません。

他にも、元カノの話をして「今付き合ってる彼女の方が好きなんだよ!」っていうアピールをしている場合も。「元カノなんてこんなことしてたよ!」の裏側には「元カノよりも君が好き!元カノとは全然違う君が好き!」が隠されてることも。

元カノと来た場所の思い出を語ってしまったりするのも、ただポジティブに「元カノと来た時も楽しかったから、今の彼女ともデートで行きたい!」っていう理由なことが多いです。

元カノの話をされるのは、女性として面白くないですが、実は今の彼女を楽しませるために元カノとの思い出の地を語ってることもあるんですね。

彼氏に元カノの話をやめてもらう方法

例え悪気がなかったとしても、元カノの話をされていい気はしませんよね。モヤモヤを抱えながら黙って聞いていても一方的にストレスが溜まるばかり。そんな状態ではあなたの精神的にもよくありません。ここでは、彼氏に元カノの話をやめてもらう方法をご紹介します。

ストレートにやめてと伝える

彼氏にとって元カノの話はただの思い出話や経験談のひとつでしかない場合もあります。そういった彼氏にしてみれば、ただの思い出話で彼女が嫌な気持ちになっているなんて思いもよらないこと。

彼女であるあなたから嫌な気持ちを伝えなければ、元カノの話がなくなることはありません。曖昧な言葉で濁さずストレートに彼氏に伝えましょう。この時伝えるべき内容は、あなたが元カノの話を聞いてどんな気持ちになるかです。また、彼氏は悪気なく言っているのでここで彼氏を責めるような言葉を使うのは控えるのがベター。「〇〇くんが悪気なく言ってるのはわかるけど、どうしても嫉妬してしまう」「ただの思い出話かもしれないけど元カノの話は聞きたくない」「過去の恋愛の話より今の2人の話がしたい」など、彼氏を責めずにあなたの嫌な気持ちだけを伝えてください

そうすることで、彼氏も素直にあなたの要求を受け入れてくれやすくなります。彼氏を責めると、その言葉でケンカになってしまって結局本題からそれて話が終わってしまう可能性があります。彼氏を責めたい気持ちはすごくわかりますが、希望を通すためにあくまでも冷静に伝えるよう心がけましょう。

「私が元カレの話をしたらどう思う?」と聞く

元カノの話は平気でするのに、いざ彼女が元カレの話をすると機嫌が悪くなる男性は結構います。これを逆手にとって「私が元カレの話をしたらどう思う?」と彼氏に問いかけることで、あなたが抱いたモヤモヤを彼氏にも理解してもらうことができます

たいていの男性は、彼女が元カレの話をしたら嫉妬したり怒ったりするはずです。こうした気持ちを共有することで、彼氏も彼女の前で元カノの話をするのがいかにデリカシーのない行為かがわかるでしょう。

しかし、たまには「俺は気にしないよ」という男性もいます。こうした男性には、あなたの気持ちを伝えることで元カノの話をやめてもらうよう伝えてください。「〇〇くんが気にならなくても、私は気にする」「自分が気にならないからしてもいいというわけではない」「二人ともが心地のいいおしゃべりをしたい」という内容を伝えるのがおすすめです。そうしないと、気にならない彼氏と気になる彼女で永遠に並行線の議論が繰り広げられてしまいます。

彼女を不快にしてまで話す必要のある思い出話なんてありません。それを彼氏にも理解してもらいましょう。

嫉妬して悪口を言うのは絶対NG

彼氏に元カノの話をやめてもらうために大切なポイントがあります。それが、元カノの悪口を言わないこと。

元カノの話をされるとどうしても元カノへの嫉妬心でいっぱいになって、元カノを落とすようなことを言いたくなりますよね。でも元カノを否定することはその女性を選んだ彼氏のことも否定してしまいます。例えるなら、あなたの趣味を彼氏が否定するような感じです。好きなことを他人に悪く言われるのはムカっとしますよね。

過去のことではあっても当時好きだった人を否定されるのはとても悲しいことです。彼氏にとっては今の彼女が大切で、元カノのことは過去の思い出として気持ちの整理がついていること。思い出をよく知りもしないあなたが悪口を言うと彼氏の気持ちを逆撫でしてしまいかねません。

また、元カノの悪口を言うことであなたの性格も悪く見えてしまいます。一度信頼性に欠けるようなことをしてしまうと、もう一度彼氏から信頼を取り戻すのは相当の時間がかかります。あなたの価値を下げないためにも、元カノを否定するのは絶対にNGです。

 

もうやめて!やたらと元カノの話をしてくる彼氏の心理とは!?

おわりに

男性は、未練たらたらな感じを出してる時でさえも、なんだかんだ今の彼女が一番好きなんです。

本当に悪気はなく元カノの話をしていることが多く、今の彼女を傷つけたり怒らせたりするつもりじゃないんだっていうことを、彼女としても理解してあげるといいのかもしれませんね。

この記事を気に入ったらシェア!

カテゴリ

連載・特集

江戸川区特集サイト

都心からアクセスも良く、自然がいっぱい!「江戸川区」の魅力を発信!

タロット占い

気になる恋の行方は?さまざまな恋のお悩み本格的タロット占いで解決!

gw-souken

読者のリアルな声からトレンドを読み解く『girlswalker総研』

ピックアップ

新着

TGCmatsuyama2024 TGCkumamoto2024 TGC24SS TGC Premium TGC CARD lifestylewalker beautywalker