もうやめて!やたらと元カノの話をしてくる彼氏の心理とは!? - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. コラム
  3. もうやめて!やたらと元カノの話をしてくる彼氏の心理とは!?

もうやめて!やたらと元カノの話をしてくる彼氏の心理とは!?

私より元カノの方が好きなの!?っていうくらいに元カノの話をしてくる彼氏って結構いますよね・・・。

女性はいつでも今の彼氏が一番なのに、男性ってどこか元カノのことを引きずってるような素振りを見せがち・・・。

もし何かあれば「私よりも元カノの味方をすることがあるんじゃないか!?」っていうくらいに感じることも。

 

でもそれって実は理由があるんだって知ってましたか?

「男性はそういう生き物なんだな」っていうことが理解できるような原因があったんです!

では早速、元カノのことを語ってくる男性と、元カノの話でイラつく女性の気持ちを見ていきましょう!

もうやめて!やたらと元カノの話をしてくる彼氏の心理とは!?

男性は元カノの話をしがち

なんで男性は元カノの話をすると思いますか?女性はそんなに元カレの話ってしないですよね。それには、男性と女性とでの考えの違いがあるんです!

女性は、いつでも付き合ってる彼氏が一番だと感じます。元彼のことは「昔の思い出」にできるんです。でも男性は、元カノを「過去の話」にはしません。女性は思い出を「上書き保存」できますが、男性は思い出を「フォルダ保存」していきます。だから、ついつい元カノのことを思い出してしまうんですね。

彼に悪気があるわけではなく、もちろん今の彼女が大好きなんですが、同じくらいに元カノのことも思い出しがちなんです!

女性が元カノの話でイラつくパターン

男性の心理がわかったところで、女性としては苛立ちは治りませんよね!?

私がいるのになんでも元カノ!?という気持ちを持つのは当たり前!彼氏はどんな気持ちで元カノの話を私の前でするの!?って怒りたくなってしまいます。そんな時は、デートをしていても、電話をしていても楽しくありませんよね。女性は、今の彼氏が一番だって思ってる時ほど、元カノの話題が苛立ってしまうもの。

ということで、彼氏が元カノの話をしてきてイラっとくるパターンをいくつか挙げてみました!

共感できる女性もきっと多いはず。では一緒に見ていきましょう!

・思い出を語ってくる

デートに行った時にも「元カノと来た時はこんなだったのに変わったなぁ〜」とか、「元カノと行って楽しかったから一緒に行こうよ!」など。やたらと元カノとの思い出を語ってくる彼氏ってイラっとしますよね!

元カノとの思い出話を聞かせる前に、「私たちの思い出を作ろうよ!」って言い出したくなります。何かにつけて「元カノといた時にはなぁ〜」なんて言ってる彼氏は本当に私の彼氏なのか!?っていう疑問を抱いてしまうことも!

元カノとの思い出が基準になって「私は何?」って思うこともあります。昔の話をするのに、元カノはなくてはならない登場人物なのでしょうか!?

・元カノと比べてくる

ちょっとわがままを言った時などに、元カノはそんなこと言わなかった!元カノは我慢してくれてた!などと、すぐに今の彼女の自分と元カノを比べる彼氏もイラっとしますよね!

元カノだってマイナスなところはあったはずなのに、女性がちょっとダメなところがあると指摘をしながら、元カノのことを出してくるような彼氏は、元カノだけが完璧な理想の女性だったのか!?って感じです。

今の彼女である自分を見てくれてなくて、元カノを上に見ている感じがして彼女としては面白くないですよね。

元カノが自分より優れていることが実際にあったとしても、今の彼女は自分なんだっていうことと、元カノはそうだったかもしれないけど、私はそう思わない!元カノと私は別の人間なんだ!っていうのを彼氏にわかってほしいですよね!

・未練タラタラ

元カノの話をしてくる彼氏は今の彼女から見ると、ただ単に未練タラタラなだけに見えることも!?すぐに元カノの話をしてくることも、元カノと比べたりすることも未練があるからなんじゃないの!?って思っちゃいますよね!

実際に「元カノのことまだ好き」っていうようなことをほのめかす彼氏には、本気でイラっとしてしまいますよね!だったら元サヤに戻れば?なんて口にした時には、元カノはそんなに冷たくなかった。なんていう風に本当に未練タラタラなことを言ったりして、さらに彼女をイライラさせることも。

女性の気持ちとしては、「今私と付き合ってるのは元カノに振られたから仕方なく付き合ってるの!?」なんていう気分にさせられてしまいます。悪気なしに言ってることなのかもしれませんが、女性からしてみれば、悪意しか感じられないほどです!

元カノの話をする男性心理って?

元カノの話をする男性は、当たり前のようにいますが、その男性の心理ってどんななの?って感じたことはありませんか?「今は私が彼女なんだよ?私のことだけ見てよ」っていう気持ちになりますよね!

実は、元カノの話を持ち出す男性は本当に悪気はなくて、今の彼女に元カノの話をして「自分のことをもっと理解してほしい」っていう心理の時が多いんです!「元カノはこんなことをしてくれたよ!」っていう言葉の裏には、「こんなことしてくれたら嬉しいんだよ!」っていう気持ちが隠されてるのかも。恋愛に対して上手に自分を出せていないだけなのかもしれません。

他にも、元カノの話をして「今付き合ってる彼女の方が好きなんだよ!」っていうアピールをしている場合も。「元カノなんてこんなことしてたよ!」の裏側には「元カノよりも君が好き!元カノとは全然違う君が好き!」が隠されてることも。

元カノと来た場所の思い出を語ってしまったりするのも、ただポジティブに「元カノと来た時も楽しかったから、今の彼女ともデートで行きたい!」っていう理由なことが多いです。

元カノの話をされるのは、女性として面白くないですが、実は今の彼女を楽しませるために元カノとの思い出の地を語ってることもあるんですね。

もうやめて!やたらと元カノの話をしてくる彼氏の心理とは!?

おわりに

男性は、未練たらたらな感じを出してる時でさえも、なんだかんだ今の彼女が一番好きなんです。

本当に悪気はなく元カノの話をしていることが多く、今の彼女を傷つけたり怒らせたりするつもりじゃないんだっていうことを、彼女としても理解してあげるといいのかもしれませんね。

関連キーワード

アクセスランキング

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

ACCESS RANKING

アクセスランキング
  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

KEYWORDS

人気キーワード

PRESENT

読者プレゼント
ガル農園 TGCしずおか2019 TGC熊本2019 TGC PREMIUM TOKYO GIRLS RUN