「この人、運命の人かも?!」異性に対して、そんなことを思った...
距離を置くとはどういう意味なの?距離を置きたい男性心理や対処法を解説
girlswalker編集部
あなたは「距離を置く」という言葉にどんなイメージを抱きますか。マイナスなイメージ?それともプラスなイメージ?
今回は恋愛において、距離を置くことについて詳しくご紹介します。距離を置くことの、そもそもの意味や、距離を置く理由、また、距離を置く上で注意すべきポイントも見ていきましょう!
目次
距離を置くとはどういう意味?
そもそも距離を置くとは一体どのような意味があるのでしょうか。ここでは距離を置くの意味を2つご紹介します。早速一つずつ見ていきましょう。
連絡の頻度を減らす
距離を置くからといって、全く会わず、連絡もしなくなるとは限りません。彼との連絡の頻度を減らす程度でも、充分に距離を置いていると言っていいでしょう。
特に、今までべたベたしすぎていて、彼と毎日何回もLINEのメッセージを送りあっている、電話も毎日のようにしているようなカップルの場合は、連絡の頻度を減らすだけで、二人の間に大きな影響を及ぼします。ちょっと連絡しなくなっただけで、二人の生活ががらりと変わるということもあるんです。
連絡を減らすことで、お互いに理想とする距離感がわかりやすくなることもあります。少し寂しくなるかもしれませんが、試してみる価値は大いにあると言えるでしょう。
会わない期間を作る
1ヶ月なら1ヶ月、半年なら半年というように、会わない期間を決めることも、距離を置くと言っていいでしょう。お互いに会わずに好きに過ごすことで、自分の時間を増やすことができます。
新たな刺激を得られることも多いので、考え方が柔軟になり、恋人の大切さを再認識できることも多いです。彼のことばかり考えて溜まっていたストレスがなくなり、気持ちが楽になるということもあるでしょう。
また、会わないだけでなく連絡もしないようにして、別れているような状態を体験することで、相手のよさを再認識できるというメリットもありそうです。
距離を置きたい男性心理とは?
早速、距離を置きたくなる理由について見ていきましょう。相手に距離を置こうと言われた人は、なぜ言われたのかチェックしてみてくださいね。
(1)好きな気持ちが薄れてきた
本当に好きかどうか分からなくなってしまった、気持ちに揺らぎがあるなど、付き合いたてより気持ちが冷めてきているような気がしているパターンです。
一緒にいることが当たり前になり、好きという言葉さえ言わなくなってしまうカップルは数多くいます。マンネリ化を防ぐためというのも、距離を置く理由の一つでしょう。距離を置くことで、改めてお互いの気持ちを再確認できるかもしれません。
いったん離れてみると、自分が恋人のことを必要としていたことに気付き、距離を置く前よりもさらにラブラブになれることも考えられます。
(2)忙しくてそれどころじゃない
単純に、忙しすぎて会っている暇がないという理由も考えられます。仕事で大きなプロジェクトを抱えており、恋愛を楽しむ余裕がないときは距離を置こうと提案されるかもしれません。
距離を置こうと言われたとき、忙しいことが理由なら落ち込む必要はありません。相手は中途半端な態度で、恋人と接したくないと考えている証拠だからです。
恋人を大切にできる心の余裕を手に入れるまでは距離を置かせてほしい、その間は仕事を一生懸命がんばるからという誠実な理由も考えられます。
(3)他に気になる人ができた
距離を置きたいと思うのは、他に気になる人ができてしまったからということも考えられます。すぐに別れる決断をしない理由は、自分の心が恋人ではない他の人に向いているので、恋人のことを考える余裕がないからかも。
また、気になる人と付き合えるとは限らないため、とりあえずキープしたいという気持ちがある可能性も考えられます。相手は距離を置いて一旦様子見したいのかもしれませんが、その気になる人とうまくいってしまったらと思うと辛いですね……。
(4)別れを切り出すのが面倒なので自然消滅を狙っている
別れを切り出すことが面倒なので、距離を置く選択をする人もいます。その目的は、自然に心を離れさせること。いわゆる、自然消滅状態になるのを狙っているのです。
別れを切り出してもいやだとすがられて、なかなか別れ話が進まないときの妥協案として「距離を置く」と言っている可能性もあります。面と向かって別れ話を切り出さないのは卑怯だと感じる方もいるでしょう。
しかし、感情的になって別れ話ができない人には距離を置く方法が一番合っています。別れたくないのなら、一度距離を置いて冷静になる時間が必要でしょう。
距離を置く期間はどれくらいがいい?
距離を置くと言っても人によって想定している期間は様々です。1カ月以内の人もいれば、半年くらいを想定している人も。この期間の認識を二人で合わせておかないと、思ったよりも期間が長くなった場合、待ちきれないことも考えられます。
また、期限がなければ彼の気持ちの整理がつくまで、延々に待つことになるかもしれません。あまりに長ければほぼ別れた状態ですし、待っている側もなかなか次の恋愛に進めませんよね。
ここでは、そんな距離を置く期間の目安をご紹介します。
一時の感情の乱れが原因なら1週間程度
喧嘩などの一時的な気持ちの乱れによって距離を置くのであれば、短い期間に留めておくのがベストです。こういったすれ違いは時間が経つほど仲直りが難しくなります。完全に気持ちの折り合いがついていなくても、長くて1週間以内には決着をつけましょう。
距離を置いたあとは感情的にならないことを念頭に置いて、お互い冷静に話し合いをしてください。クールダウンのための1週間なのに、また感情的になればその期間は何の意味もありません。
話し合いをしても結局また喧嘩をするようなら、きっとこの先も同じことの繰り返しです。別れも視野にいれてみてはいかがでしょうか。
気持ちの整理に時間がかかるなら2〜3ヶ月
一時的な嫌気ではなく、時間をかけてたまった相手へのモヤモヤや拒否感には時間をかけて向き合います。人間は3ヶ月もあれば、ハマっている食べ物やゲームはコロッと変わっているもの。それだけの時間があれば、相手への本当の気持ちは整理できているでしょう。
3ヶ月経ってもまだ相手への気持ちがわからないようなら、待たせている相手にも失礼なのでいったん別れるのもいいかもしれません。気持ちが戻ればヨリを戻すこともできるので、期限を先延ばしにせず、その時点での結論を出すようにしましょう。
仕事など要件があるなら○月までと決める
仕事の忙しさなど、仕方がない理由で距離を置く場合もあります。こうした場合は○月までと決めて距離を置きましょう。二人の関係が悪いわけではないため、距離を置いている間も頻繁に連絡を取り合って、逆に距離を置いた期間で気持ちが離れることがないようなエ夫が必要です。
期間があまりにも長いようであれば妥協案を検討したり、距離を置いている間に他に好きな人ができたらすぐに別れたりするなどのルールを設け、期間の長さが足かせにならないように注意しましょう。
彼に距離を置きたいと言われたときの対処法
次に、彼に距離を置かれたときの対処法を見ていきましょう。一体どのようなことに注意すればいいのでしょうか。
(1)無理に会おうとしない
まず、無理に会おうとするのはやめましょう。相手は何かしらの理由で距離を置きたいと思っているので、無理に会おうとしても相手の負担になるだけ。不安な気持ちがあることは理解できますが、相手にも事情があるのだということを頭に入れておきましょう。
距離を置いている期間は彼と向き合うのではなく、自分自身の在り方と向き合う期間だと思ってください。悩むだけでなく、自分磨きや恋愛以外の趣味を楽しむのもよいでしょう。無理強いはせず、今の自分にできることを考えるという、前向きな方向で行動することをおすすめします。
(2)原因を考えてみる
彼が距離を置く原因を考えて、改善できることがあるなら改善しましょう。彼の気持ちを考えられなければ、そのまま別れてしまう可能性が高いです。彼がどういう気持ちで、どうしたいのか、こちらにどうして欲しいのか、じっくりと考えてから行動しましょう。
彼に気になる人がいそうなど、相手側に原因がある場合も諦めないで。イメチェンして彼に再度ドキドキしてもらうことを目指すなど、自分でできることを探してみましょう。
(3)自然消滅は避ける
距離を置いている間は、あまり連絡をしない方がいいですが、自然消滅になることは避けたいところ。時間を空けてLINEを送るなど、最低限のつながりは保つようにしましょう。お互いのー人の時間を大切にしつつも、つながりを保つことを意識して。
ただし、連絡のしすぎは距離を置く意味がなくなるだけでなく、相手の心が離れる原因にもなるので要注意。自然消滅になるのはいやだという意思を告げ、連絡頻度もあらかじめ彼と話し合っておくとよいでしょう。
距離を置くのは、関係を見つめ直すチャンスでもある
今回は距離を置くことについてご紹介してきました。恋愛において距離を置くことを選択するのには様々な理由があります。しかし、距離を置く大部分を占める理由は「自分の気持ちを見つめ直したいから」なんです。
付き合っていくうちに、この人とこのまま付き合い続けても大丈夫かな?と悩むときもあるでしょう。そんなとき、自分の気持ちとしっかり向き合うことで答えを出すことができます。
距離を置くことで相手に対する気持ちを再確認し、以前より仲が深まることも考えられますよ。当たり前だと思っていたことに感謝できるようになれば、人間としても成長できます。
また、別れたいと思ったときに距離を置くのも一つの方法。感情的になり、嫌な気分のまま別れてしまうのは悲しいです。いったん距離を置き、お互いに別れを受け入れられる状態になってから別れ話をするのもいいでしょう。
このように、距離を置くことは今の状況を見つめなおすきっかけになります。今の状況を変えたいと思う方は、距離を置くことを選択肢の一つとして取り入れてみてくださいね!