本気で言ってる?気になる異性からの誘いが“社交辞令”か見極める方法 - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. 本気で言ってる?気になる異性からの誘いが“社交辞令”か見極める方法

本気で言ってる?気になる異性からの誘いが“社交辞令”か見極める方法

「社交辞令」という言葉をご存知でしょうか。本当はその気がなくても、相手との関係を良好に保つためにいい言葉を言うことですね。男性に向けて社交辞令で相手を褒めたり、前向きな対応をしたりしたことがある方も多いのでは?

逆に、男性が女性に対して社交辞令を言うこともあります。男性にデートを誘われたとしても、それが本気であるとは限りません。今度どこどこに行きましょうなどと言われても、相手は全く行く気がないということもよくあるのです。

そこで今回は、社交辞令をテーマに取り上げます。男性が本気で誘っているのか、社交辞令で言っているだけなのか、その違いはどこにあるのかということについて迫ります

本気で言ってる?気になる異性からの誘いが“社交辞令”か見極める方法

異性にデートに誘われたけどもしかして「社交辞令」かも?

素敵な異性にデートに誘われたら舞い上がってしまいますよね。でもそれ、社交辞令の可能性あり!相手が誘ってきたはずなのに具体的に話を進めようとすると苦い顔をされたということがあったら、それは社交辞令かもしれません。

本気でデートをする気がなくても、社交辞令でデートに誘うような言葉を言われることがあるということを覚えておくといいでしょう。

相手がデートに誘ってきたとき、それは社交辞令なのか、本気で自分のことを誘ってきているのか知りたいですよね。社交辞令とわかったらこちらも適当に愛想良く返しておけばいいだけですし、相手が本気だったら今後どうするか考える必要があります。

以下では、よくある社交辞令パターンと男性が本気の場合のお誘いの違いについてまとめています。これを知ることによって、社交辞令の見極めが上手になりますよ!

よくある社交辞令パターンとは?

相手が社交辞令のつもりなのに、意に反して一人盛り上がってしまっては滑稽ですよね。相手が社交辞令のつもりならどういう言い方になるのかきちんと把握するようになりましょう。また、社交辞令のパターンを知ることによって、自分も社交辞令を言うことが上手になります。

相手の社交辞令に対応しつつ、自分も誰かに対して社交辞令を使うことによって、大人の女性としての価値が上がりますよ!

 ・出会った直後のお誘い

出会ったばかりなのにいきなりデートに誘ってくる男性は本気でない可能性が高いです。一目惚れというパターンももちろんあるのですが、ほとんどの場合は相手の機嫌をとるために言っているだけです。出会った直後にデートに誘われても、相手の誘いに舞い上がることなく冷静に対処しましょう。

もしも相手が本気だったら、また日を改めて誘ってくるはずです。また、軽率な行動は慎み冷静に対処することで軽い人だと思われないというメリットも。簡単に落ちない女性の方が男性に好まれるものですよ!

 ・具体的な日時を言ってくれない

今度どこどこに行きましょうと言ってくれるのに、具体的な日時を言ってくれない場合は社交辞令の可能性が高いです。相手にそう言われたからといって、じゃあ明日行きましょうなどと言わないようにしましょう。相手は本気で誘っているわけではないので困ってしまいます。

今度の日曜はどうですかとか、来週お暇な日はありますか?というように具体的なお誘いをされない限りは社交辞令であると疑った方がいいかもしれません!

 ・一対一のお誘いじゃない

「今度みんなで行きましょう」などと言うように、わざわざ誰かと行こうとぼかして言ってくる場合は、社交辞令の可能性が高いです。一対一の誘いだと、まるで本気で誘っているような雰囲気が出るため、他の人を出すことで本気でないことをアピールしているわけです。

もしもその気があるなら一対一でスマートに誘うのが大人です。他の人を巻き込もうとしている時点で、他の人と同じような扱いをされています。

ただし学生にありがちな、仲良しグループで大勢で行動をしているのが当たり前という場合は、社交辞令であるとは限りません。いつも遊んでいるグループで誘うことによってオーケーしやすくしている可能性があるからです。その疑いがある場合は、二人じゃなく?などと言って揺さぶって様子を見るといいでしょう。

男性が本気の場合のお誘いとは?

社交辞令の特徴がわかったら、次は男性が本気の場合どのように誘うのか知りたいですよね。社交辞令の特徴に当てはまらないような誘い方は基本的に本気のお誘いだと思って構いません。具体的に話が進むなと思う場合は社交辞令でなく男性が本気なのだと思うようにしましょう。

 ・日時が具体的

体的な日時を提示してデートに誘ってくる場合は、本気の可能性が高いです。具体的な話をしたら相手が乗ってくる可能性が高いですよね。社交辞令だったら相手に乗ってこられても困るので、具体的な話はしないはずです。

具体的な日時を指定されてデートに誘われたときは、相手も本気でデートに行きたいんだなと思って行くかどうか決めるといいでしょう。

 ・流していても何度も誘ってくる

相手からのお誘いが社交辞令だと思って流しているのに度々誘ってくる場合は、相手は本気でデートに行きたいと思っている可能性が高いです。社交辞令ならわざわざ何度も誘う必要がないからです。

何度も誘う行為はしつこいととられる危険性がある、自分の評価を下げてしまう行為です。リスクをおかしてまで何度も誘うくらいですから、本気のお誘いなわけです。デートをする気があるかどうかはっきり言ってあげるといいでしょう。

 ・デート場所がロマンチック

デートに誘う場所がロマンチックで素敵な場所だったら、本気の可能性が高いです。ロマンチックな場所は、恋人など深い関係の二人が行くイメージですよね。ロマンチックな場所への誘いは、女性に私の子と狙っているな?と思われる可能性が高く、本気な感じが深まります。

勘違いを誘発させるので、社交辞令でロマンチックな場所に誘うことは適していません。よって、男性がロマンチックな場所でのデートを誘ってきたら、本気の可能性が高いです!

本気で言ってる?気になる異性からの誘いが“社交辞令”か見極める方法

社交辞令パターンでも諦めない!デートを実現させるセリフ

ここまで読んでみて、気になる人からのお誘いが社交辞令パターンだった人もいるでしょう。わたしの恋もここまでか…とがっかりしている人もいるのではないでしょうか?

でも、社交辞令パターンだった男性が脈なしとはまだ決まったわけではありません。男性からのアプローチがないなら、自分からアピールすればいいだけの話。ガツガツアピールしなくてもたった一言でOK!男性に「おっ」と思わせる一言フレーズをご紹介します。自分の力でデートを実現させましょう。

「本気で行きますよ?」

「今度ごはん一緒に行きましょう!」という男性からの社交辞令を、社交辞令だとわかりつつこちら側に行く気があることを示す返しです。

社交辞令だとしてもそういうのは実現したいタイプの人間であると主張することで、デートにこぎつけるテクニックです。このセリフは可愛らしさがないので、可愛いセリフを言うのが恥ずかしいという人におすすめ。

がっつり行く気を見せることで、相手も誘わないわけにはいかなくなります。少々強引な技ですが、本当に相手に脈がなさそうでそれでもどうしてもデートしたい!という人は試してみてはいかがでしょうか?

「〇月〇日なら空いてます」

デートが実現しないひとつの原因として、具体的なことが何も決まらないことが挙げられます。

もしも相手があなたのことが気になっていても、「ぜひ!」「いいですね!」だけだと、本気で行く気があるのかわからなくなってしまいます。奥手な男性なら、勇気を出して誘ったごはんへの返事がこれだったら諦めてしまうかもしれません。

もしもあなたがその誘いに乗り気なら、曖昧な返事はせず具体的な提案をするのがおすすめです。例えば「今週末空いてますよ」「〇月〇日なら夜ごはん大丈夫です」なら、男性にもあなたの行く気が伝わります。さらに、あとで男性がやっぱ行くの面倒だな…と心変わりしても、先に日付まで決めているのでキャンセルしづらくなります。

あなたの予定がわかっているのであれば、誘われたときになるべく具体的な話まで落とし込んでおきましょう!

「いつにしますか?」

具体的な日付を言うのはちょっとガツガツしてるかも…そう思う方は、「ぜひ!」の代わりに「じゃあいつにしますか?」を使ってみて。

行く気はあるけど、がっつきすぎてない。大人の女性が使いやすいフレーズです。

「今度ごはん行きましょう」はありがちな社交辞令だからこそ、どう返すかで脈ありかどうか男性も確かめているんです。「ぜひ!」だと相手も脈ありか判断しづらいけど、「いつにしますか?」なら少なくとも相手に嫌われていないということはわかります。

男性も石橋叩いて渡りたい。女性もがっついてドン引きされたくない。両者の気持ちに丁度良い答えが「いつにしますか?」なんです。

「ここ(お店の名前)気になってるんです」

あなたが忙しくて具体的な日付がまだ決められないなら、具体的なデートの場所を押さえておくのも手です。

「ぜひ!私このお店気になってて…」と言えば男性もレストランを探す手間が省けてごはんへのハードルが下がります。また、食べるものやお店の雰囲気にこだわりがあるなら、予め自分から場所を指定することで少なくともおいしいごはん、好みの雰囲気のお店であることが確約されます。

たまにありませんか?おしゃれして待ち合わせに行ったら、連れていかれたお店が大衆居酒屋だったとか、タバコ臭いお店だったとか。

お店の失敗をしたくない人や日付はまだ決められない!という人におすすめのセリフです。

「楽しみ!」

こちらはここまで書いたセリフとは毛色が異なります。具体的なことは何も言わないけど、自分の気持ちだけを伝える方法です。

「今から楽しみです!」「待ちきれません~」「早く行きたいです」など自分のごはんへの期待を見せることで、相手も話を進めやすくなります。また、楽しみな気持ちを伝えることで、元々デートを実現する気が相手になかったとしても、その気持ちを変えられるかもしれません。

恋愛に限らず、人間関係を円滑にする上でポジティブな気持ちは伝えておくに越したことありません。行きたい!と思うお誘いなら、積極的にこうした言葉を伝えておきましょう。

上記のセリフとセットで使うのもおすすめですよ!

おわりに

男性からデートのお誘いをされたら嬉しいですが、それが社交辞令なのかどうか見極める必要があります。学生の頃と異なり、大人になると社交辞令を使いこなす男性が増えるため、注意が必要です。

社会人にとって、社交辞令を言い合うことは、円滑なコミュニケーションをするために必要なことなんですね。社交辞令にうまく対応することは大人のマナーであると言っても言い過ぎではありません。

相手の言葉遣いや態度から、社交辞令なのか本気なのかきちんと見極めてデートのお誘いに返答するようにしましょうね!

この記事を気に入ったらシェア!

カテゴリ

ランキング

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

連載・特集

ガル農園

野菜や果物に扮した12人の“ガールズ”たちが運勢を占う『ガル農園占い』

about-a-sex

2021年上半期の星座別恋愛占いをお届け!ラッキーアイテムや今年相性の良い星座も♡

タロット占い

気になる恋の行方は?さまざまな恋のお悩み本格的タロット占いで解決!

about-a-sex

誕生日を迎えるTGCモデルの知られざる生い立ちやプライベートエピソードをお届け!

about-a-sex

読者のリアルな声からトレンドを読み解く『girlswalker総研』

ピックアップ

人気キーワード

新着

TGC TGC PREMIUM TGC PREMIUM