大人の恋愛ってどんなもの・・・?大人な恋愛と呼ばれるための条件 - girlswalker
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. 大人の恋愛ってどんなもの・・・?大人な恋愛と呼ばれるための条件

大人の恋愛ってどんなもの・・・?大人な恋愛と呼ばれるための条件

一言に恋愛と言っても、大人の恋愛と呼ばれるものもあれば、初々しいだとか、子供の恋愛などと呼ばれるものもありますよね。

なんとなくイメージは湧くものの、では大人の恋愛って一体何?と言われたら、言葉に詰まるかも・・・。ここでは普段あまり意識して考えないであろう、大人の恋愛とは?という疑問について、一緒に見ていきましょう!

大人の恋愛ってどんなもの・・・?大人な恋愛と呼ばれるための条件

大人の恋愛ってなに?

大人の恋愛には、いくつかの特徴がありますよね。

お互いが自立している

まず、お互いに自立していて、恋愛に依存していないという点。大人とは、自立した一人の人間ですね。その大人の恋愛ですから、お互いに自立しているという特徴がありますよ。

特に学生の頃の恋は、いつも彼氏のことばかり考えたり暇さえあれば彼氏と会ったり、彼氏中心の生活を送りがちです。恋をしている自分に酔って甲斐甲斐しく彼氏に尽くしたり、恋のことで1日中悩んだり…。

こういった恋がダメという訳ではありません。単純に恋をめいっぱい楽しむならこちらの方が充実していると思います。

でも、それはお互いが若くて時間があるからこそできること。

学生の頃のような相手に依存して恋に恋している状態の恋愛を続けるのは、大人になると時間的にも精神的にも難しくなるのです。

大人になると、仕事もあるし休みの日も疲れを取るだけで終わってしまうことも。それに、使えるお金や友人が増えて恋愛以外の楽しみも増えます。そうすると、恋愛だけで生活を満たしていた昔の恋愛スタイルでは窮屈になってきます。

彼氏との時間と同じくらい自分の時間に必要性を感じるようになった大人にとって、お互いの自立はいい恋愛をするためのキーワード。

お互いがお互いの時間を尊重して、恋愛以外にも自分を満たせるものがあること。それが大人の恋愛に求められます。

ちょっと贅沢なデート

大人になると、自由に使えるお金も増えます。

学生の頃はファストフードやファミレスで済ませていた食事も、コース料理の出るレストランになったり食べ放題じゃない焼肉屋さんになったりデートにお金を使えるようになります。

一方で、大人になることで学生の頃のようないつも一緒♡ラブラブ♡みたいな付き合いは難しくなります。

一緒にいる時間が短くなるからこそ、1回1回のデートはちょっと贅沢に!と考える大人のカップルも多いです。

もちろんお金の使い方は自由なので、リッチなデートができるとは一概には言えません。でも、周りの友だちや自分の恋愛を振り返るとそういう人が多かったですよ!

ステータスに縛られない恋人選びができる

若いときの恋愛観って今思うととても単純です。

顔がイケメン、運動できる、カーストの上位にいる…。学生の頃は性格より目に見える特徴だけが判断基準になりがち。「恋人がいること」がステータスになり、恋をしている自分に価値がある学生の価値観だから、極端に言うと性格なんて関係なかったのでしょう。自分が思う”いい彼氏”より、周りにいい彼氏と言われる人を彼氏に選ぶ。そんな感じの恋愛観だったと思います。

しかし、大人になると自分が思う”いい彼氏”と付き合えることが何よりも大切。そして、何度か恋を経験して自分なりに”いい彼氏”を考えたとき、その彼氏像はほとんどが性格や価値観に関するものになります。例えば、テンションが安定している、靴下を脱ぎっぱなしにしない、ありがとうとごめんが言える、食後に必ずコーヒーを飲むなど。

大人になっても目に見える特徴だけ見ている人も結構います。年収とか、肩書きとか。でもそういう恋愛はすぐ失敗します。学生の恋と一緒で、所詮そのステータスや恋人がいる自分が好きなだけで実は相手のことなんて全然好きじゃないんです。

だからこそ自分だけの基準で人を見られるようになったら、それは本当に大人の恋愛をしていると言えるでしょう。

「好き」以外に相手を愛する理由がある

大人になると相手を男として好きかどうかより、人として愛せるかどうかの方がよっぽど大切です。

そうじゃないと、仕事もあり、親友と呼べる友人に恵まれて十分充実した忙しい生活を送っているのに、わざわざ彼氏を作るメリットがありません

人として愛せるかというのは、例えば目標にストイックなところや、友人を大切にするところなど、異性としてではなく人として尊敬/信頼している部分があるかどうか。

単純に男として好きなら、ちょっと髪型やファッションの系統が変わっただけで「もう好きじゃないかも…」となるぐらい、その恋愛関係は脆くなりやすいです。でも人として好きなら「髪型は好みじゃないけど、それ以上にこの人のここが好き!」と確固たる愛せる理由があることでブレずにその人を愛し続けられます。

上のステータスの話にも似ていますが、大人になると恋愛ごっこをしている余裕はありません。

だからこそ、付き合う価値があると思える相手の魅力を見つけることがより重要になります。

大人の恋愛に対する賛否両論

大人の恋愛と言っても、いいことばかりではありませんよ。大人の恋愛において必要なものの賛否両論について見ていきましょう!

皆さんも考えながら読んでみるとおもしろいかもしれませんね!

大人な恋愛に告白は必要か

大人の恋愛で告白は必要なのか。必要だと考える人が多いですが、中には、雰囲気で相手の気持ちを察して関係を持つのが大人だと言う人もいますよ。

大人だからこそけじめを持って告白をするべきなのか、大人だから言葉にせず、察して男女の関係になるべきなのか、難しいところ・・・。

大人の恋愛に駆け引きは必要か

大人の恋愛と言えば駆け引き!と思う人もいますよね!

しかし、駆け引きって本当に必要なものなの?と疑問を持つ人もいますよ。大人同士だからこそ駆け引きができて、その駆け引きを楽しんでこそ余裕ある大人だと言う人もいるし、相手のことを純粋に思うなら、駆け引きなんて必要ないという人もいるんですね。

大人とは何か、大人ならどうすべきなのか、個人の価値観が問われるのかも・・・。

大人の恋愛の終わり

大人の恋愛にも、終わりがくることがありますよ。別れる理由で多いのが、お互い忙しく、すれ違いが生じたのが原因・・・。

社会人同士の恋愛だと、お互いの仕事の時間がうまくマッチしないと、会うことさえ困難になりますよ。仕事で疲れていると、人と話すのもつらくて、とにかく寝ていたいという気持ちになることも・・・。

そうなると、たとえお互いの時間が合ったとしても、会う気ににはなれず、やがて、つき合っている意味あるのかな、という気持ちになって別れてしまうんですね。

また、疲れていると、相手に癒してもらいたいという気持ちが強くなりますよね、優しくして欲しくなるもの。

でも、忘れがちなのが、相手も自分と同じように疲れているかもしれないということですよ。お互いに、癒してもらいたいのに思うようなことをしてくれないな、などと思って気持ちがすれ違い別れてしまうというケースも・・・。

他には、大人の恋愛特有の別れの理由として、お互いの将来のビジョンが異なるというものがありますね!結婚はする?子供は?住む場所は?仕事は続ける?お金は?など将来に向けて考えることはたくさんありますよ・・・。将来のビジョンが全く異なると、たとえ好きでも一緒に生きていくのは難しいもの。

そうなると、別れるしかない、という結論になってしまうんですね・・・。

大人な恋愛の上手な終わらせ方

上手に大人の恋愛を終わらせるには、冷静に話し合うことが大切!

お互い大人ですから、感情的にならずに、しっかり話し合ったうえで別れたいですね・・・。相手のことを悪く言わないようにして、感謝を持って別れることが理想的。

別れはつらいものですが、やるべきことをやって、最後までお互いのことを尊重して別れましょうね!

大人の恋愛に必要なこと

大人の恋愛では、お互いを尊重して、信頼関係を築くことが必要ですよ。駆け引きなどはあるものの、素直な気持ちで相手に接したいところ。

また、お互いに人間的に高めあえる、成長する関係になることが、大人の恋愛の理想ですね♪

 

大人の恋愛ってどんなもの・・・?大人な恋愛と呼ばれるための条件

おわりに

どうでしたか?

大人の恋愛とは、お互いに自立していて、相手を尊重して高めあえるような関係を築く恋愛であるといえますね。精神的に大人というだけではなく、スタイリッシュなデートなど、振る舞いや物質的に大人な一面があるのも、大人の恋愛の特徴。

また、大人の恋愛では仕事の忙しさや将来のビジョンの違いで別れることが多いですよ。別れるときは、冷静に話し合って別れることが大切!大人の恋愛は、かっこよさだけがあればできるというものではないんですね。

自立した一人の人間として、自分のこと、相手のことをきちんと考えることができてこそ、大人の恋愛ができているといえますよ。皆さんも、素敵な異性と一緒に、大人の恋愛をたしなんでみるのがいいかも♪

この記事を気に入ったらシェア!

カテゴリ

連載・特集

江戸川区特集サイト

都心からアクセスも良く、自然がいっぱい!「江戸川区」の魅力を発信!

タロット占い

気になる恋の行方は?さまざまな恋のお悩み本格的タロット占いで解決!

gw-souken

読者のリアルな声からトレンドを読み解く『girlswalker総研』

ピックアップ

新着

TGC24SS TGCkumamoto2024 TGC Premium TGC CARD lifestylewalker beautywalker