彼と楽しいデート!でもデート代ってお互いどれぐらい負担するもの? - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. 彼と楽しいデート!でもデート代ってお互いどれぐらい負担するもの?

彼と楽しいデート!でもデート代ってお互いどれぐらい負担するもの?

好きな人との楽しいデート!そんな楽しいデートを考える時に気になるのが予算やデート代ですよね。

今回はそんな気になるデート代について一緒にみていきましょう♪

彼と楽しいデート!でもデート代ってお互いどれぐらい負担するもの?

初デートは彼のおごりが多い

憧れの男性が自分の彼氏となって、初めてのデート。それはとても楽しいものですよね!そんなとき、デート代はどうしていますか・・・?

初デートだからちょっと特別なところに行ってみたり、特別なものを食べに行ったりもしますよね!そんな初デートの時は、あなたに楽しんでもらいたいとの思いから、彼がおごってくれることが多いはず!

また、付き合って初めてのデートということで、自分と同じくらいの年齢の彼でしたら、見栄を張って、食事や遊ぶ時に彼がお金を出してくれるということは珍しくありませんよ。

あなたも「せっかくの初デートは彼にリードしてもらいたい。」「彼にスマートに支払いをしてもらいたい」と思ったりもしますよね。それらの理由から初デートのデート代は彼が払ってくれることが多い♪

普段のデートは割り勘が多い!

初デートと変わって、普段のデートの時のデート代はどうしているかも気になりますよね・・・。これは圧倒的に割り勘が多い!

年齢の近い者同士で付き合う場合は、ほとんどの人がデート代は割り勘にしている方が多いですよ。

完璧な半分ずつ出なくても、支払いを「さっき払ってもらったから今回は私が払うね。」と交互に払う方法の割り勘であったり、毎回の支払いで彼が少し多く出してくれて、自分は切りのいい額を支払う方法の割り勘など払い方は様々!

割り勘にすることで、彼がおごらないといけないというプレッシャーがなくなることや、おごられるあなたも、多くお金を出させてしまったという負い目を感じる必要がなくなって、金銭関係でトラブルになることが回避できますよ♪

また、自分の分は自分で出すのが当たり前と考える女性が増えているんですね。

しかし、男性のほうから女性に「割り勘にしてほしい」と言うのはとてもいい出しにくいこと!あなたのほうから「割り勘にしよっか。」など声をかけてあげると、男性はだいぶ助かりますよ♪

デートはすべておごりである?

デート代で男性がすべて負担することもありますよね。それはどんな時か気になるもの・・・。

中には年上の方とお付き合いしている、稼ぎの多い人が彼氏の女性もいますよね。そのときは、大人の男性を立てる意味でも全て奢ってもらうということは十分にあること!

二人の記念日や、あなたの誕生日などお祝いの時のデートはすべて彼のおごりという場合もありますよ!また、お付き合いする前の男性とデートをする時、男性のほうから誘ってきたという場合には男性がすべておごるということは多い!

気になっていたあなたとデートができるとなると、男性はいいところを見せようとおごってくれたり、「今度お返ししてね」と次のデートにつなげやすくするんですね♪

あなたがもし、男性に好意を寄せているのであれば、素直におごってもらうのがおすすめ☆もちろんその時には、お礼の言葉を忘れないようにしましょうね!

すべておごりだと負担になることも・・・。

大好きな彼が自分のためにすべておごってくれる・・・。しかしそのままで大丈夫なのかなと気になりますよね。

デート時に全て奢られるということもあるけど、それはあくまで年上の男性であったり、お金を多く稼がれている男性とお付き合いされている場合や、彼があなたに好意を寄せており、アピールしたいと思っている時ですよ。

男性側にも事情はあるし、思わぬ出費のあった月にデート代をすべて負担しなければいけないということはとても大変なこと・・・。

あなたが実際にお付き合いしている人の事情などを考えないと、「この女性とデートするとお金がかかるから嫌だな。」「自分の彼女はがめついところがあって嫌だな。」と思われてしまいますよね!

それが原因で、デートの回数が減ってしまったり、最悪の場合別れてしまうということも!

おごりが当たり前と思わない

付き合っていれば男の人がおごってくれるのは当然。そう思っている方は要注意ですよ!

奢ってもらうことは申し訳ないことなのかなと思ってしまう人もいるけど、奢ってもらうことは決して悪いことではないんですね。男性のほうが収入が良かったり、年上であったり、特別な日であれば、彼はあなたに楽しんでもらいたい、あなたの喜ぶ顔が見たいと思うはず!

そして、奢ってもらったら、その相手の気持ちを受け取って「ありがとう。」と素直に感謝の言葉を告げれば、彼は嫌な気持ちにはならないですよね♪

しかし、いつもおごってもらっているから私は大切にされている。愛されていると自信過剰になってしまうのはとても危険!

おごってもらったから、とりあえずお礼を言う、喜んでおくなど、おごられることに慣れてしまって、彼への感謝が薄れてしまっては、彼も「とりあえず彼女の機嫌を損ねないようにおごっていればいいや。」と、二人の関係に大きな溝ができてきてしまいますよ・・・。

そうならないためにも、おごられることは当たり前のことではなく、純粋なあなたへの好意として受け取れるといいですね♪

彼と楽しいデート!でもデート代ってお互いどれぐらい負担するもの?

おわりに

いかがでしたか?

やはり、男性は見栄を張りたいという思いからおごってくれたり、普段から少し多めに払ってくれる方が多いんですね。

しかし、それを女性は当たり前だと思ってはダメ!

彼の収入やお財布事情のことも考えて、おごってもらう時にはきちんとお礼を言う。自分が支払うべき時にはきちんと支払う。そのことを頭に入れていれば、彼とのデートはきっといつまでも楽しいものになりますよ♪

この記事を気に入ったらシェア!

カテゴリ

ランキング

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

連載・特集

タロット占い

気になる恋の行方は?さまざまな恋のお悩み本格的タロット占いで解決!

birthday

誕生日を迎える著名人の知られざる生い立ちやプライベートエピソードをお届け!

gw-souken

読者のリアルな声からトレンドを読み解く『girlswalker総研』

ピックアップ

人気キーワード

新着

TGC TGC PREMIUM TGG TGC PREMIUM