好きな人を諦められない!ズルズルと引きずりがちな相手のタイプとは? - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. コラム
  3. 好きな人を諦められない!ズルズルと引きずりがちな相手のタイプとは?

好きな人を諦められない!ズルズルと引きずりがちな相手のタイプとは?

あなたは、好きな人を諦められない経験をしたことがありますか?

片思いの彼をいつまでも思い続けたり、一度別れた元カレともう一度ヨリを戻したいとずっと思っているなどの想いは本物の愛情とは言えない場合が多いです。

好きな人を諦めきれない気持ちは自分自身のエゴからきている気持ちです。

今回は好きな人を諦めきれない理由と、どんな気持ちが自分に働いているのか?を見ていきましょう!

好きな人を諦められない!ズルズルと引きずりがちな相手のタイプとは?

好きな人を諦めきれないのには理由がある?

もしもあなたの大親友が自分の夢を叶えるために、遠くへ行ってあなたとなかなか会えなくなるとします。

あなたはその親友の夢の素直に応援しますか?それとも自分から離れていくと寂しくなるからと引き留めようとしますか?

応援するのは「愛」、引き留めようとするのは「執着」だと言えます。

それを、好きな人に置き換えてみてください。

好きな人を諦めきれないのは、実は「愛」ではなくて「執着」なのです。

自分の執着なので、相手の幸せを願う行為とは言えません。

では、諦めきれない相手とはどんなタイプの人なのでしょうか?

諦めきれない相手のタイプ

諦めきれない相手のタイプは色々いますが、極端に言うと自分にとってプラスになる相手です。

だから彼を手放したくないと執着してしまうのです。

次からは、諦めきれない相手になりがちな彼のタイプを見てみましょう!

自分のタイプど真ん中の相手

自分のタイプど真ん中の相手は、それは手放したくないですよね?

彼といるととても満ち足りた気持ちになるだろうなぁと思ってしまいますよね?

もしもお付き合いしていて彼が離れていった場合、相手のことを大事に思う愛情よりも何とかしてヨリを戻したいという執着心が湧いてくるかもしれません。

特に、自分のタイプど真ん中の相手の場合、もしかしたらこれ以上の相手は現れないかもしれないと考えてしまいがちです。

するとどうしても引き留めてしまいたい気持ちに駆られます。

何とか彼に振り向いてほしいと思う気持ちは自分のエゴからくるものなので、たとえうまく行っても長続きはしないかもしれません。

 

精神的に助けてくれた相手

自分が精神的につらい時に助けてくれた相手は貴重な存在です。

もしもまた、精神的にダメージを受けた時、彼がいてくれたらまた助けてくれるかもしれないと思いますよね?

そんな相手も諦められない存在になると思います。

彼はいつでも助けてくれる!と思うと執着心が湧いてきます。

精神的に辛いとき、すぐに彼に頼ろうと依存してしまいます。

これではあなたの成長のためにはよくありません。

その時は精神的に助けてくれたけど、いつも助けてくれるとは限らないと考えるようにすると、彼を諦められない気持ちに少し変化が生まれるかもしれません。

長年片思いしている相手

長年片思いしている相手も、なかなか諦める踏ん切りがつかないですよね?

長年というところがポイントで、この場合もう以前ほどの感情は湧いていないかもしれないのにズルズルと思い続けている可能性があります。

長年片思いしているのでどこで諦めたらいいかわからなくなっているのです。

こういう場合は、期間を決めて「この時までに両想いにならなければ諦めよう!」と自分で期限を設けるのがいいと思います。

期限を決めて、行動しなければいけない状況を作るのです。

もしも自分が行動して上手くいけば長年片思いだった相手が両想いになるのでそれ以上嬉しいことはないですし、もしダメでも自分で決めたことだから少しは踏ん切りがつくかもしれません。

期限を設けることができないという人は、このままずっと片思いしたまま人生のいい時間が流れていっても後悔しないだろうか?と考えてみるといいと思います。

諦められない片思いの相手を諦めると、もしかしたら次の恋がすぐにやってくるかもしれませんよ?

届きそうで届かない相手

届きそうで届かない相手も、先ほどの長年片思いをしている相手と同じく踏ん切りを自分でつけるのは難しいかもしれません。

届きそうで届かない相手というのが、一番頑張って両想いになりたいと思う相手だからです。

もう諦めようかな?と思っていた矢先に、向こうが好きかもしれないという素振りを見せてきたらやっぱり諦められない!もう少し頑張ってみよう!という気持ちになりますよね?

手の届かないくらいのところにいてくれたら諦めるのは案外簡単です。

でも、もう少し頑張れば付き合えるのではないか?という期待を持ち続けられる相手はそうそう諦められません。

こんな相手を諦められない場合も、自分の中で区切りをつける期限を設けなければ段々疲れてくるかもしれません。

片思いより両想いの方が断然幸せです。

届きそうならば、玉砕覚悟で体当たりしてみることをおすすめします。

スペックが高い相手

ハイスペックな人が彼氏だと、まわりの人からも羨ましがられますよね?

あなたが彼のことを好きで諦められない一番のポイントは何か思い浮かべてみてください。

もしも、外見がかっこいいとかいい仕事をしている、またはお金持ちという理由が真っ先に思い浮かんだならば、それは純粋に好きな気持ちではなく打算が働いています

彼と付き合うと他人が羨ましがるようないい生活ができる!と考えてえていませんか?

でも案外、生活環境が違いすぎると疲れるものですよ。

あなたが彼にいつも合わせなければいけなかったり、彼があなたにもパーフェクトを求めたり・・・

彼と付き合っている図が具体的に想像できないのであれば、現実的とは言えないので心が楽になれるような相手を見つけた方が幸せになれると思います。

好きな人を諦められない!ズルズルと引きずりがちな相手のタイプとは?

おわりに

好きな人を諦められないことは悪いことではありません。でも、自分が辛くなったり悲しくなったりする恋は自分の方から終わらせることも大事です。

愛情と執着、今どちらの気持ちなんだろう?と考えるだけでも、好きな人を諦められない自分の気持ちを整理できるのでおすすめです。

関連キーワード

アクセスランキング

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY