新内眞衣、ラジオ番組のお便りで印象的だったこととは?SDGs FES in EDOGAWAに出演 - girlswalker
  1. girlswalker
  2. ライフスタイル
  3. 新内眞衣、ラジオ番組のお便りで印象的だったこととは?SDGs FES in EDOGAWAに出演

新内眞衣、ラジオ番組のお便りで印象的だったこととは?SDGs FES in EDOGAWAに出演

新内眞衣_5

10月28日(土)に東京・江戸川区にある都立葛西臨海公園 汐風の広場で開催された「SDGs FES in EDOGAWA supported by TGC」(以下、SDGs FES)。

9月25日(月)から12月9日(土)まで開催中の「SDGs Season in EDOGAWA」の一環として、「SDGsえどがわ10の行動」を楽しみながら、学び・体験できる本イベントでは、新内眞衣さんがパーソナリティーを務めるニッポン放送のラジオ番組「SDGs MAGAZINE」とのコラボステージも。

番組を通して学んだことなどを語った新内さんに、イベントの感想やSDGs達成に向けて実践していることなど、お聞きしました!

SPECIAL INTERVIEW

多様性や世代を超えた交流もSDGsの一つだと実感

——まずは、SDGs FESの感想からお聞かせください。

新内眞衣(以下、新内)「SDGs FESに出させていただくのは初めてだったので、実はすごく緊張していました。こういったイベントは、いろいろな方のファンの皆さんだけでなく、ご家族連れやふらっと遊びに来た近隣の方もいらっしゃるので、かなりドキドキしてしまって。でも、皆さん温かく迎えてくださってうれしかったです。

ステージの上から、わんちゃん連れの方が見えたんですけど、わんちゃんもしっかりお話を聞いてくれていたみたいで思わず笑顔になってしまいました。こういったところでイベントができる江戸川区って素敵ですよね。自然が多くて癒されるなとも思いました」

新内眞衣_7

——江戸川区がまとめた「SDGsえどがわ10の行動」を体験できるイベントとして、さまざまなステージやブースが登場したSDGs FESですが、参加して改めて気付いたことなどありましたか。

新内「美容専門学校生の方が子どもたちにヘアアレンジ&ポイントメイクをしていたり、⺠族⾐装体験ができたりと、本当にいろいろなブースがありましたよね。興味深く見させていただいたんですけど、たしかに多様性や世代を超えた交流もSDGsの一つだな、と改めて思いました。リサイクルやサステナブルといったことだけでなく、意外にも身近なことがSDGsにつながっているんですよね」

新内眞衣_2

日々の生活のなかで持続的にできることを

——SDGs達成に向けて実践していらっしゃることはありますか。

新内「マイボトルを持ち歩いたり、こまめに電気を消したり、資源を無駄にしないことも実践しています。身近なこと、できることからやるのが大事だと思っているので、そんなに大きなことで実践していることはないんですけど、日ごろから取り入れていきたいなと。SDGsには持続可能、という意味がありますから、持続的にできるものをやっていこうと思っています」

新内眞衣_1

SDGsに関心を持ってもらえるよう発信を続けたい

——SDGs FESのコラボステージとなったニッポン放送のラジオ番組「SDGs MAGAZINE」は、2022年4月からパーソナリティーを務められています。番組を続けるなかで印象的だったことを教えてください。

新内さん「お便りも多くいただくんですけど、こうやって『SDGs MAGAZINE』という番組を聴くようになってから、SDGsに目を向けるようになった、という声がとても多いんですね。そういう声をいただくと、やっぱり発信していくことって大事なんだなと。

SDGsへの向き合い方って人それぞれあると思います。だからこそ、発信し続けることが一番重要なのかなと思います。言い続けることで、1人でも多くの方にSDGsという言葉を知ってほしいし、それを実践しようと思っていただきたいなと感じています。これもSDGsなんだよ、ということを気付いてもらえるように、発信をやめないように頑張らなくちゃ!と思います」

新内眞衣_3

——こういったイベントで、身近でできることをまとめた「SDGsえどがわ10の行動」を発信し続けることも大切なことですよね。

新内「そうですね。『SDGsえどがわ10の行動』って、すごくいいですよね。身近なところの小さな目標。『やってみよう』と思える一歩踏み出しやすい目標を並べてくれているのが、分かりやすいなと思いました。電気のつけっぱなしを止めるとか、ゴミの分別。みどりを増やそうといったことだけじゃなくて、運動の大切さや世代を超えての交流なども『10の行動』のなかに入っているので、何がSDGsにつながるんだろうという方も、まずはこれをチェックするといいのかなと思います。

SDGsは、生活していくうえでとても大事なこと。他人ごとではなく自分ごととして少しでもいいので、関心を持っていただきたいですし、私自身も発信し続けるだけでなく、できることから行動していきたいです」

新内眞衣_4

イベント概要

【SDGs FES in EDOGAWA supported by TGC】

●開催日時
2023年10月28日(土)開場10:00 開演11:00 終了15:00

●会場
葛西臨海公園 汐風の広場(江戸川区臨海町6丁目)

●出演者
iScream、安斉星来、EXILE TETSUYA、エハラ家ファミリー、ORβIT、景井ひな、加藤ナナ、小室安未、小森隼(GENERATIONS)、清水美依紗、新内眞衣、中務裕太(GENERATIONS)、中町綾、ねお、野咲美優、藤井サチ、藤本美貴、ミキ、望蘭、山崎怜奈、山下幸輝 ※50音順

●MC
山田真以

●主催
江戸川区

●協力
公益財団法人東京都公園協会

●企画/制作
株式会社W TOKYO

●公式サイト
『SDGs FES in EDOGAWA supported by TGC』公式サイト

文:
写真:

この記事を気に入ったらシェア!

関連記事

カテゴリ

連載・特集

江戸川区特集サイト

都心からアクセスも良く、自然がいっぱい!「江戸川区」の魅力を発信!

タロット占い

気になる恋の行方は?さまざまな恋のお悩み本格的タロット占いで解決!

gw-souken

読者のリアルな声からトレンドを読み解く『girlswalker総研』

ピックアップ

新着

TGC24SS TGCkumamoto2024 TGC Premium TGC CARD lifestylewalker beautywalker