正月太りをリセット!2週間で-7kg痩せられるとバズった「デンマーク式ダイエット」をやってみた - girlswalker
  1. girlswalker
  2. ビューティ
  3. 正月太りをリセット!2週間で-7kg痩せられるとバズった「デンマーク式ダイエット」をやってみた

正月太りをリセット!2週間で-7kg痩せられるとバズった「デンマーク式ダイエット」をやってみた

クリスマスやオンライン忘年会、そしてお正月休み。食べ過ぎ、飲み過ぎで、体がすっかりデラックスに……。

そんなデラックスになった体重とだらけた体とおさらばしたい!と思っている方にオススメなダイエットをご紹介。

それが、「少々ハード」ながら効果が実感しやすいと聞いた「デンマーク式ダイエット」。

今回、girlswalkerライターが実際に挑戦! 2週間で7kg痩せたという口コミもある「デンマーク式ダイエット」のメニューとルールとともに体験レポートをお送りします。

「デンマーク式ダイエット」とは

「デンマーク式ダイエット」は、14日間の食事の献立が決まっており、それを実践すると大体7kgほど体重を落とすことができると言われているダイエット法。

献立は、デンマークにある病院がメタボの治療のために開発した、ダイエット用の献立だと言われています。

実際の口コミを見てみると、本当に7kgやせたという口コミもあれば、3kgくらいしか痩せなかったという口コミも。また、ゆで卵とグレープフルーツとブラックコーヒーがメインの献立なので、それらが苦手だと続けるのは厳しいという声もありました。

今回、「デンマーク式ダイエット」として紹介されている、14日間の食事の献立とルールを参考に実践してみました!

14日間の食事スケジュールとルール

14日間のメニューのスケジュール

1日目 朝:トースト1枚(もしくはご飯小盛1膳)、ゆで卵(固ゆで1~2個)、グレープフルーツ1個、ブラックコーヒー
   昼:ゆで卵(固ゆで1~2個)、トマト(小さめ1~2個)、ブラックコーヒー
   夜:ゆで卵(固ゆで1~2個)、野菜サラダ(きゅうり、人参、セロリなど)、酢漬け野菜(ピクルス、梅干しでも可)

2日目 朝:トースト1枚(もしくはご飯小盛1膳)、ゆで卵(固ゆで1~2個)、グレープフルーツ1個、ブラックコーヒー
   昼:ゆで卵(固ゆで1~2個)、グレープフルーツ、ブラックコーヒー
   夜:牛肉ステーキ、野菜サラダ(トマト、セロリ)、酢漬け野菜(ピクルス、梅干しでも可)

3日目 朝:ゆで卵(固ゆで1~2個)、グレープフルーツ1個、ブラックコーヒー
   昼:トースト1枚(もしくはご飯小盛1膳)、野菜サラダ、グレープフルーツ1個、ブラックコーヒー
   夜:ラム肉(牛肉赤身でも可)、ゆで卵(固ゆで1~2個)、野菜サラダ(きゅうり、人参、セロリなど)、酢漬け野菜(ピクルス、梅干しでも可)、ブラックコーヒー

4日目 朝:ゆで卵(固ゆで1~2個)、グレープフルーツ1個、ブラックコーヒー
        昼:トースト1枚(もしくはご飯小盛1膳)、野菜サラダ、グレープフルーツ1個、ブラックコーヒー
   夜:ゆで卵(固ゆで1~2個)、チーズ、ほうれん草のおひたし、ブラックコーヒー

5日目 朝:トースト1枚(もしくはご飯小盛1膳)、ゆで卵(固ゆで1~2個)、グレープフルーツ1個、ブラックコーヒー
        昼:トースト1枚(もしくはご飯小盛1膳)、ゆで卵(固ゆで1~2個)、ほうれん草のおひたし、ブラックコーヒー
   夜:トースト1枚(もしくはご飯小盛1膳)、魚(焼くか蒸すか)、野菜サラダ、ブラックコーヒー

6日目 朝:トースト1枚(もしくはご飯小盛1膳)、ゆで卵(固ゆで1~2個)、グレープフルーツ1個、ブラックコーヒー
        昼:フルーツサラダ(バナナ、りんごなど、缶詰は不可)
   夜:牛肉ステーキ、野菜サラダ(トマト、セロリ)、酢漬け野菜(ピクルス、梅干しでも可)

7日目 朝:ゆで卵(固ゆで1~2個)、グレープフルーツ1個、ブラックコーヒー
        昼:冷えた焼き鳥、トマト(小さめ1~2個)、グレープフルーツ1個、ブラックコーヒー
   夜:焼き鳥、野菜スープ(コンソメ不可)、野菜サラダ(トマト、セロリ、キャベツ)、グレープフルーツ1個

8~14日目は、1~7日目のメニューを繰り返します。

注意事項

①14日間以上続けると栄養失調や貧血、体調不良になる恐れがあるので、必ず2週間でやめること。
②14日間以内であっても、体調に変化があれば中断すること。
③コレステロール値の高い人は行わないこと。
④妊娠中は行わないこと。
⑤血圧の薬など、薬の服用中はグレープフルーツの影響で薬の効果が弱くなる恐れがあるので行わないこと。
⑥生理中にやると鉄分不足になるので、避けること。

以上の献立のスケジュールと注意事項を守って、生理が終わった日から14日間の「デンマーク式ダイエット」をスタート!

14日間で-3.7kg減!「デンマーク式ダイエット」

1日目

朝:トースト1枚(もしくはご飯小盛1膳)、ゆで卵(固ゆで1~2個)、グレープフルーツ1個、ブラックコーヒー

デンマーク式ダイエット_1日目朝

初日朝のメニューはこちら。ご飯が食べられる上に、ゆで卵はお腹にたまりますし、グレープフルーツ1個もボリュームあります。朝食にしては、量が多いなという印象。お腹いっぱいになりました。

昼:ゆで卵(固ゆで1~2個)、トマト(小さめ1~2個)、ブラックコーヒー

デンマーク式ダイエット_1日目昼

お昼は、朝よりもボリュームは減りますが、ゆで卵が1個でもお腹にずっしりくるので、「これでは足りない!」と思うような感じはなかったです。

晩ご飯までの時間も、お腹が空く感覚はなし。

ただ、生理後で食欲がないから満足できているだけで、生理前の大食い期になると、自分の胃はこんなメニューでは全く足りないだろうなというのは分かっていました。

夜:ゆで卵(固ゆで1~2個)、野菜サラダ(きゅうり、人参、セロリなど)、酢漬け野菜(ピクルス、梅干しでも可)

ゆで卵2個でお腹が膨れるので、夜もお腹は満足。寝る前も「お腹がすいたから何か食べたいな~」ということも特に思わなかったです。

2日目

朝:トースト1枚(もしくはご飯小盛1膳)、ゆで卵(固ゆで1~2個)、グレープフルーツ1個、ブラックコーヒー

2日目の朝は1日目の朝と同じメニューの朝食。パンがあまり好きではないので、2日目もご飯にゆで卵とグレープフルーツとブラックコーヒー。朝からご飯が食べれるのはありがたかったですね。

毎朝起きて朝食を食べる前に体重を計るのですが、2日目で-0.3kgでした。

昼:ゆで卵(固ゆで1~2個)、グレープフルーツ、ブラックコーヒー

この日のお昼も、ゆで卵とグレープフルーツ1個でお腹は満足。足りなければもう1個ゆで卵を食べようと思っていましたが、食べ終わると、もう満足していました。

こういう控えめな食欲が続けばダイエットは楽なのですが……。

夜:牛肉ステーキ、野菜サラダ(トマト、セロリ)、酢漬け野菜(ピクルス、梅干しでも可)

お肉の味付けは塩コショウのみ。「お肉を炊き立ての白米と……」という組み合わせが頭をよぎりましたが、ここはグッと我慢。1口30回ほどよく噛むことを意識しながら食べました。

胃が小さくなったのか、生理後の食欲低下の影響か、よく噛んだからか、「これ以上もっと食べたい!」とはなりませんでした。

3日目

朝:ゆで卵(固ゆで1~2個)、グレープフルーツ1個、ブラックコーヒー

もうゆで卵+グレープフルーツの朝ご飯が自分の中での定番の朝食だという感覚になっていました。

グレープフルーツは半分くらいで1日に必要なビタミンCが摂れるらしいので、そう思いながら毎朝食べていると、心なしかお肌の調子もいいような気分に♪

しかし、体重を計ってみると体重は、+0.4kg……? 一瞬やる気を失いかけましたが、これくらいの変動は水分とかそういうのもあると思うので、「気にしない!」と自分に言い聞かて続行。

昼:トースト1枚(もしくはご飯小盛1膳)、野菜サラダ、グレープフルーツ1個、ブラックコーヒー

デンマーク式ダイエット_3日目昼

献立にはご飯小盛1膳とありますが、普通のお茶碗に小さく盛ると少なく見えるので、小鉢として使用している食器にご飯をギュッと入れて、たくさん入っているようにしてみました。

グレープフルーツも生野菜も好きなのですが、白米を食べると、やっぱりご飯のお供的なのが欲しくなりますね。でも我慢我慢。

夜:ラム肉(牛肉赤身でも可)、ゆで卵(固ゆで1~2個)、野菜サラダ(きゅうり、人参、セロリなど)、酢漬け野菜(ピクルス、梅干しでも可)、ブラックコーヒー

デンマーク式ダイエット_3日目夜

ラム肉は好きではないので、牛肉をたくさん噛むようにかために焼き、きゅうりもわざと小さく切って、たくさん食べた気になるようにしてみました。

やはりお肉を食べると、白米、もしくはビールが飲みたくなります。でもどちらもメニューにないので我慢! 痩せた自分を想像しながら寝ました。

4日目

朝:ゆで卵(固ゆで1~2個)、グレープフルーツ1個、ブラックコーヒー

3日目朝と同じメニュー。体重は-0.6kgに。前日増えていた体重がこの日は減っていてなんだかひと安心。食べたい物を食べずに我慢すると、体重がちょっとでも減ってないと納得できない気分になっちゃいますよね? モチベーションキープのためにも、体重がちょっとでも減っていたらテンション上がります。

昼:トースト1枚(もしくはご飯小盛1膳)、野菜サラダ、グレープフルーツ1個、ブラックコーヒー

3日目昼と同じメニュー。体重が減っていたので気分良くお昼ご飯のメニューをいただきました♪

夜:ゆで卵(固ゆで1~2個)、チーズ、ほうれん草のおひたし、ブラックコーヒー

ここにきて、ほうれん草とチーズ、という新しいメニューが登場。やっぱり、似たようなメニューの中にたまにいつもと違うメニューが入ってくると嬉しいです♪

ほうれん草はかつお節と醤油をほんのちょっとで味付けしました。「デンマーク式ダイエット」については、1日の総摂取カロリーが変わらなければ違うメニューに置き換えてもOKというものがあったり、ダイエット期間中は塩分は良くないのでほうれん草の味付けも醤油はNGというものがあったり、まちまち。

なので今回は気持ち塩分控えめにということで、かつお節+醤油をかなりちょっとだけにしておきました。

5日目

朝:トースト1枚(もしくはご飯小盛1膳)、ゆで卵(固ゆで1~2個)、グレープフルーツ1個、ブラックコーヒー

1.2日目と同じメニュー。体重は-0.5kg。トータルで1kg減に♪ 顔が痩せたというか、むくみがとれてきたような気がしました。

やはりお酒を抜いているのと、おつまみにしていた塩辛やキムチなどの塩分の濃いものを食べなくなったから、むくまなくなったのだと思います。

昼:トースト1枚(もしくはご飯小盛1膳)、ゆで卵(固ゆで1~2個)、ほうれん草のおひたし、ブラックコーヒー

これくらいの食事の量に慣れてきて、この量でちょうどよく感じていました。前が食べすぎていたということもありますが、やっぱりよく噛んで腹8分目がいいんだなと実感。飲み過ぎ食べ過ぎは、いかに体に負担だったのかと思うほど、体調が良いと感じていました。

夜:トースト1枚(もしくはご飯小盛1膳)、魚(焼くか蒸すか)、野菜サラダ、ブラックコーヒー

この日は魚を焼くか蒸すかで食べるとあるので、鯛の切り身をガーリックソルトで焼いて食べました。が、にんにくって食欲増進効果があるんですよね。忘れてました。「ご飯をお代わりしたい!」という欲がムクムクと湧いてきたので……水をがぶがぶ飲んで耐えました……。

食欲の波が押し寄せてきたら、水のがぶ飲みに限ります。これが1番、その瞬間食欲がおさまって、気持ちもいったん落ち着きを取り戻せると思います。

6日目

朝:トースト1枚(もしくはご飯小盛1膳)、ゆで卵(固ゆで1~2個)、グレープフルーツ1個、ブラックコーヒー

1.2.5日目と同じメニュー。体重が前日からさらに1.1kg減っていました!! 順調な体重の変化にテンションアップ♪

昼:フルーツサラダ(バナナ、りんごなど、缶詰は不可)

この日のお昼はフルーツだけ。バナナ1本と小さいミカンを2つ食べました。チョコが食べたいな~とか思い始めていたので、フルーツの甘さをここで味わえたのがよかったです。

お昼はこれだけで良かったのですが、16時頃無性にお腹がすいたので、バナナをもう1本食べました。これは間食ではなくて、お昼ご飯のフルーツの量をちょっと増やしただけ、と自分に言いながら。

夜:牛肉ステーキ、野菜サラダ(トマト、セロリ)、酢漬け野菜(ピクルス、梅干しでも可)

ステーキとありますが、同じ牛肉なら大丈夫だろうと思い、余っていた牛の小間切れ肉を塩コショウで食べました。お肉を焼いている最中からもう白米が食べたくなりました……。でもまた水をがぶ飲みして我慢。

生理後の食欲がない時期って5日間くらいなので、そろそろここらへんから食欲との闘いの苦しい日が続きそうだなという予感がしていました。

7日目

朝:ゆで卵(固ゆで1~2個)、グレープフルーツ1個、ブラックコーヒー

3.4日目と同じメニュー。やはり食欲が増えてきていたので、ゆで卵はこの日は2個食べました。体重は-0.2kg。まずまず。

昼:冷えた焼き鳥、トマト(小さめ1~2個)、グレープフルーツ1個、ブラックコーヒー

焼き鳥がメニューに登場。冷えた焼き鳥とのことだったので、缶詰の焼き鳥を買って、あたためずそのまま食べました。焼き鳥を食べたら、お昼なのにビールが飲みたくなりました。

毎晩の晩酌を我慢しているのもあって、そろそろ食欲だけでなくお酒も脳が欲してきているんだなと感じました。あとさらにもう1週間耐えられるのか、ちょっと不安に……。

夜:焼き鳥、野菜スープ(コンソメ不可)、野菜サラダ(トマト、セロリ、キャベツ)、グレープフルーツ1個

夜は冷えた焼き鳥ではなく普通に焼き鳥と書いてあるので、缶詰の焼き鳥をあたため、野菜スープはコンソメ以外ならOKとのことなので、白菜と大根のお味噌汁を食べました。

この1週間のメニューをもうあと1周するのか……と考えると、“焼肉食べたいな~”、“ビール飲みたいな~”なんて思っちゃいましたが、いま痩せておかないと年末年始でさらに太り大変なことになるという恐ろしい事態を想像して、モチベーションを上げようと頑張りました。

8日目~はまた1日目からのメニューを再スタート。メニューにいよいよ飽きてきたり、生理前の黄体期で食欲が増す時期というのも重なったりで、途中何度か「やめようかな」「ラーメン食べようかな」「ラーメン食べたい!」とかそういうことばかり考えていましたね正直。

ただ、ここ最近食欲にまかせて食べたい放題に食べた結果かなり体重が増えたのと、年末年始のご馳走を我慢できるわけないのが分かっていたので、いま痩せておかないとお正月終わりに恐ろしい目に合うことになる! という思いが強かったことからなんとか完走しました……!

結果、8日目~14日目の間でマイナス1.4kg。生理前はいつも平気で2kgくらい増えるので、マイナス7kgとはいきませんでしたが、1.4kg減っていただけでもまぁOKかなと。トータルで3.7kg減という結果になりました!

正直な感想は、7日間だけトライしてみるならアリ!

「デンマーク式ダイエット」、14日間挑戦してみましたが、やった感想としては、14日間もやる必要はなく、期間を最初の7日間だけに絞り、短期集中ダイエットとしてやるのはアリだなと思いました。

14日間というと、体重が落ちにくく食欲をコントロールしにくい生理前の時期を含めてやらないといけないので、苦しむ割には体重がそこまで落ちない、そして14日間友人との食事や外食が一切不可能になるので、予定が組めなくなるというデメリットもありました。

なので、生理後の痩せやすい時期から始めて7日間に集中して行い、かつ軽い運動を一緒に取り入れれば、もっと楽に、そしてもう少し嬉しい結果を出せたのでは……いう印象。

良いと言われているダイエット法も実際やってみないと分からないなと改めて実感した14日間。そして、自分の体質や生活習慣、ライフスタイルに合わせて、自分に合う方法にアレンジしてやると、楽しく結果が出せるということを今回学びました……!

もし「デンマーク式ダイエット」にいまから挑戦する人は、7日間に集中して、無理のない範囲で軽いウォーキングなどをプラスしてやってみるといいかもしれません!

お正月太りでだらけた体をリセットしてみてはいかがでしょうか♪

Writer PROFILE

ライターY

万年ダイエッター。10代後半からあらゆるダイエットを試しては痩せて、そしてリバウンドを繰り返してはまた新たなダイエット法を試し続ける日々を過ごす。運動+カロリー計算のダイエットでいったん美容体重までガッツリ落とすも、毎晩のハイカロリーなお酒+塩分たっぷりのおつまみがやめられず、かなりのむくみ体質。「痩せたい!」が口癖。

<韓国で話題>1週間で-2.5kg痩せた、魅惑の「魔女スープ」ダイエット

おこもりの今、激推ししたい「週末集中ファスティング」【いまより「可愛くなりたい」vol.1】

ファスティングで今年最後のデトックス!断捨離がはかどりすぎた9日間をレポート

この記事を気に入ったらシェア!

関連記事

カテゴリ

連載・特集

江戸川区特集サイト

都心からアクセスも良く、自然がいっぱい!「江戸川区」の魅力を発信!

タロット占い

気になる恋の行方は?さまざまな恋のお悩み本格的タロット占いで解決!

gw-souken

読者のリアルな声からトレンドを読み解く『girlswalker総研』

ピックアップ

新着

TGCmatsuyama2024 TGCkumamoto2024 TGC24SS TGC Premium TGC CARD lifestylewalker beautywalker