高校生のデートにおすすめの場所とは?デートを成功させるコツも紹介 - girlswalker
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. 高校生のデートにおすすめの場所とは?デートを成功させるコツも紹介

高校生のデートにおすすめの場所とは?デートを成功させるコツも紹介

高校生の彼氏ができるとデートを楽しみにする人も多いでしょう。この記事では高校生のデート事情やデートにおすすめの場所、デートを成功させるコツなどを紹介しています。高校生におすすめのデート場所や彼氏とのデートを成功させたい人はぜひチェックしてみてください。

高校生のデート事情

まずは高校生のデート事情を解説します。高校生のデートの予算や支払い方、デートの頻度などを把握しましょう。

高校生のデートの予算

高校生カップルの平均デート予算は、1人1,500円~2,500円ほどです。場所によって金額が異なりますが、このくらいの金額が理想とされています。休日の遊園地デートになると1万円を超えてしまうこともありますが、高校生のうちはお金のかからないデートをしましょう。

高校生のデート代の支払い方

高校生のデート代は基本割り勘です。男子によっては、端数を払ってくれる人もいます。その場合は甘えても良いですが、最初から払ってくれることを期待してはいけません。誕生日はお祝いをする側が負担しても良いですが、無理のない程度にしましょう。

高校生のデートの頻度

高校生カップルのデートの頻度は週3~4回ほどです。下校時にそのままデートをするカップルが多いようです。学校が違うカップルの場合は週1~2回となっています。デートの頻度が多すぎると不満も溜まりやすく、別れる原因になってしまうこともあるので、このくらいの頻度が理想です。

高校生カップルには会えない時間も貴重な時間。1回のデートを楽しもうと企画するため、内容の濃いデートができます。デートの頻度が多すぎると感じている時は、徐々に頻度を減らしていきましょう。

高校生のデートにおすすめの場所

高校生の場合はあまりお金のかからないデートをするのがポイントです。ここでは高校生のデートの平均予算内で収まるおすすめのデート場所を紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

映画館

付き合う前や付き合いたてカップルには映画館デートがおすすめです。映画を観た後にお互いの感想を言い合えて、会話のネタになります。特に観たい映画が無い場合はアクションものやラブストーリー、ジブリなどの映画を観ると良いでしょう。

動物園

彼が動物好きであれば動物園もおすすめ。動物と触れ合える動物園だと、動物を通じて2人の仲も深まるかも。またお弁当を作ってピクニック気分を楽しむのも良いでしょう。動物園の入園料は比較的安いので、高校生カップルにぴったりのデート場所です。

ラウンドワンのスポッチャ

ラウンドワンのスポッチャでデートするカップルも多いです。スポッチャとはスポーツとアミューズメントが融合した施設のこと。時間内でスポーツとアミューズメントの両方が楽しめるため、高校生や大学生に人気の施設です。バッティングやビリヤード、アーチェリーなど彼との距離を縮められるスポーツがたくさんあります。卓球やテニスで彼と対決するのもおすすめです。

またゲームで遊べるエリアもあります。店舗によって導入されているアトラクションが違うこともあるのでホームページで確認してみてください。スポッチャでデートをする時は動きやすい格好で行きましょう。スポーツタオルやボディシート、水分補給用のドリンクも用意しておくと良いです。

図書館

図書館は高校生ならではのデート場所です。試験や受験勉強で会えない時間が増えている時は、図書館で一緒に勉強をするのも良いでしょう。静かに過ごさなければいけない図書館なら、お互いに集中して勉強ができるはずです。また苦手な科目を教え合うことで、お互いの学力向上にもつながります。

高校生のデートで気になること

高校生のデートで気になることもいくつかありますよね。ここではデートに関することで、多くの女子高生が気にしている誘い方やデートの服装などを紹介します。

女子からの誘い方

デートは女子から誘うのもアリです。むしろ彼女の方からデートに誘ってくれることを喜ぶ男子が多いのです。付き合う前にデートする場合は、友達にお願いをしてグループデートを企画するのもおすすめ。彼が好きそうな場所を提案しましょう。

デートの服装

デートでは服装も大事です。高校生の場合は適度にトレンドを取り入れたファッションしてみて。個性を出すのではなく、彼がどのような格好でも似合うようなファッションを心がけてください。

季節に合わせたファッションもおすすめです。春はパステルカラー、夏は原色や白、秋はブラウン、冬は白や黒といったカラーを取り入れると良いです。またデートの場所や季節によって靴を変えるのもデートの基本です。歩き回ることが予想される時は、スニーカーで行きましょう。

ご飯の場所

ファミレスやカフェでご飯を食べる高校生カップルが多いです。ファミレスはテスト勉強もできるので人気があります。カフェはファミレスより若干値が張るものの、おしゃれなランチを楽しみたい女子に人気。放課後のデートの時に、これらの場所に行ってみるのも良いでしょう。

高校生のデートを成功させるコツ

最後に高校生のデートを成功させるコツを紹介します。デートは2人で楽しく過ごすのがポイントです。コツを参考にして素敵なデートを過ごしてください。

デートの場所は2人で決める

デートの場所は2人で決めましょう。彼ばかりにデートの場所を決めさせたり、自分本位な場所にデートを繰り返したりするのは良くありません。彼の行きたいところを聞くのも大事です。またいつも同じようなデートを繰り返していると、2人の関係もマンネリ化してしまうかも。話題のものを取り入れたり、長期休みには放課後デートとは違ったデートをしたりすると、脱マンネリができ、新しい刺激にもなります。

沈黙にならないようにする

デート中に沈黙の時間があると、気まずくなってしまいますよね。特に付き合う前や付き合い立ての頃は、何を話したら良いのかわからず、沈黙が続いてしまうことも。デート中に沈黙の時間があるカップルはすぐに改善しましょう。

沈黙になってしまった時のために、あらかじめ話題を考えておくと良いです。高校生の話のネタはたくさんあります。初めのうちは食べ物の話や趣味の話をして、最近の出来事や勉強の話、部活動の話など話題を広げていってください。

またあなたばかりが話をするのではなく、聞き役になることも大事です。また話を聞くだけでなく、質問などをして話を広げていくと、沈黙の時間を減らしていけるはずです。

手を繋ぐ

デート中は手を繋いでみてください。「カップルならデート中に手を繋ぐのが基本」と考えている男子高校生が多いです。しかし恥ずかしさのあまり、なかなか手を繋げないことも。そのような彼には、あなたから繋いでみるのもアリ。いきなりガッと繋ぐのではなく、まずはさりげなく彼の手に触れてみてください。それでも手を繋いでくれない場合は、ストレートに「手を繋ごう」と言いましょう。映画館などの暗い場所ではそっと彼の手を握ると良いです。

高校生のデートを楽しく過ごして2人の仲を深めよう

放課後デートをする高校生カップル

高校生カップルの場合は、比較的お金のかからない場所でデートをすることが大事。しかしデートの頻度が多いと、その分デート代もかさみます。デート代だけでなく、マンネリ化を防ぐためにも徐々にデートの頻度を減らしましょう。高校生ならではのデートを楽しんで、2人の仲を深めていってくださいね。

この記事を気に入ったらシェア!

カテゴリ

連載・特集

江戸川区特集サイト

都心からアクセスも良く、自然がいっぱい!「江戸川区」の魅力を発信!

タロット占い

気になる恋の行方は?さまざまな恋のお悩み本格的タロット占いで解決!

gw-souken

読者のリアルな声からトレンドを読み解く『girlswalker総研』

ピックアップ

新着

TGC2024aw TGCmatsuyama2024 TGC Premium TGC CARD matchingwalker