男子高校生の恋愛心理とは?恋愛の進め方も紹介 - girlswalker
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. 男子高校生の恋愛心理とは?恋愛の進め方も紹介

男子高校生の恋愛心理とは?恋愛の進め方も紹介

一緒に学校生活を送るなかで、同じ高校の男子を好きになってしまったという女子は多いようです。この記事では男子高校生の恋愛心理や恋愛対象となる女子の特徴、脈あり行動、恋愛の進め方などを解説しています。男子高校生が恋愛に対してどのように考えているのか、どのような女子を好むのかを知り、恋愛を進展させましょう。

ラブレターを渡す女子高校生

男子高校生の恋愛心理

まずは男子高校生の恋愛心理を解説します。男子高校生の恋愛心理を知って、秘めた気持ちを読み取りましょう。

女子を異性として意識する

女子は高校生になると、大人の女性のような体つきになってきます。それに伴って、女子を異性として意識し始める男子が増えてきます。今まで仲が良かったのに、急によそよそしい態度になった男子がいたら、それはあなたのことを異性として意識し始めたせいかもしれません。

男子高校生は恋愛が恥ずかしい

恋愛に興味があるものの、それを恥ずかしいと感じる男子も多いです。「周囲の人に冷やかされるかも」という思いから自分の恋愛感情に素直になれなかったり、積極的になれなかったりします。その一方で、学年が上がっていくと「積極的に恋愛をしていかないと周りに差を付けられる」という考えに変わり、積極的に恋愛をする男子が増えていきます。

彼女とはキスをしたい

高校生のうちにファーストキスを済ませておきたいと考えている男子もいます。彼女ができたらキスまで進みたいと思っているものの、実際にはハグをするのもハードルが高いと感じているようです。女子はハグをするとドキドキと胸が高鳴りますが、男子の場合はムラムラしてしまう傾向があります。

男子高校生の恋愛対象となる女子の特徴

次に男子高校生の恋愛対象となる女性の特徴を紹介します。これから好きな人にアピールしようと考えている人は、ぜひ参考にしてみてください。

笑顔が可愛い

笑顔が可愛い女子がタイプという男子高校生は多いです。笑顔が素敵な女子は明るい雰囲気を作り出し、相手を楽しませることができます。偶然目が合った時に微笑むと、男子をドキッとさせられるかもしれません。常に笑顔を意識して過ごしてみましょう。

清潔感がある

清潔感がある女子に好感を抱く男子もいます。清潔感がある女子とは肌や髪が綺麗で、スタイルの良い女子のこと。

肌を綺麗にしたい人は、肌のお手入れを見直してみてください。洗顔の際は、たっぷりの泡を使って洗い、ぬるま湯で洗い流すのがポイントです。またバランス良い食事を心がけ、肌のターンオーバーが活発になるとされる22時までに就寝しましょう。そうすることで美肌に近づきます。

髪を綺麗にしたい人は、シャンプーのやり方を見直してください。シャンプーの前にブラッシングをして、お湯である程度汚れを落としてからシャンプーをするのがおすすめです。

スタイルを良くしたいなら、スクワットや腹筋、腕立て伏せなどの軽めの筋トレにチャレンジしてみてください。筋トレをするとスタイルを維持できるだけでなく、受験勉強に必要な体力も向上するでしょう。

優しくて悪口を言わない

優しくて何事にも積極的に取り組む女子の姿に惹かれる男子は多いもの。誰にでも分け隔てなく優しくするというのが重要です。女子の性格を重視する男子も多く、同じ高校であれば顔を合わせたり話したりする機会が多いので、本来の性格がすぐに見極められてしまいます。性格に裏表を作らないようにしましょう。

また悪口を言っている女子の姿を見て、引いてしまう男子も多くいます。人の悪口は影でも言わないと心がけることが大切です。

男子高校生が恋愛対象の女子に見せる脈あり行動

好きな男子が自分のことをどう思っているのか気になりますよね。そんな時は第3者目線で好きな男子の行動を見てみましょう。男子高校生が恋愛対象の女子に見せる脈あり行動を紹介します。

目線をそらす

好きな人を見つめてしまうのは、脈あり行動の1つ。しかし目が合うと恥ずかしさから目をそらしてしまうことも。好きバレが恥ずかしいと本能的に思い、目をそらしてしまうのかもしれません。よく目が合うのにそらされるケースが多いのであれば、脈ありと考えられます。

ささいな変化に気づく

通常であれば、男子は女子の変化に気づきにくいもの。しかし好きな女子のこととなると、何が変わったのかわからないけれど、何かが違うと敏感に感じ取るようです。ささいな変化に対して「今日は雰囲気が違うね」「何か変えた?」と聞いてくる男子は脈ありの可能性が高いと言えます。小さな変化にも気が付いてくれるのは、あなたのことをよく見ている証拠です。

好きな人と接点を持ちたがる

好きな人ができると、その人のことばかり考えてしまう男子もいます。気づくと好きな人の近くにいる、ということもあるようです。また接点が欲しくて、ノートやペンを借りようとする男子もいます。

クラスが違うのにすれ違うことが多ければ脈ありの可能性があります。さらに、話しかけられることが多ければ脈ありと考えて良いでしょう。

学校ではそっけないがLINEでは積極的

周りの目を気にするあまり、好きな女子に対しても学校ではそっけない態度を取ってしまう男子もいるようです。その一方、LINEのやり取りが積極的であれば脈ありの可能性が高いです。この場合、学校でのそっけない態度は愛情の裏返しと考えて良いでしょう。

男子高校生との恋愛の進め方

最後に男子高校生との恋愛の進め方を紹介します。高校生の恋愛のポイントは少しずつ距離感を縮めていくことです。お付き合いできるよう、関係を進展させていきましょう。

1. 相手と関りを持つ

まずは自分の存在を知ってもらうことから始めます。クラスが違う場合は偶然を装ってすれ違うなど、顔を覚えてもらえる行動を繰り返してください。好きな人に「あの子とよく会うな」と思わせるのがポイントです。好きな人と少しでも関りを持てたら、すれ違うたびに挨拶し、話せる機会があればどんどん会話をしましょう。

2. LINEを交換する

好きな人と会話する仲になったら、良い雰囲気の時にLINEを交換します。恥ずかしがらずストレートに「LINEを教えて」と聞くことで、さりげなく好意も伝えられますよ。LINEを交換したら、挨拶やちょっとした内容でも良いので毎日やり取りをしましょう。

3. アピールをして距離を縮める

連絡を取り合う仲になれば、さまざまなアピールをして少しずつ距離を縮めていきましょう。おすすめのアピール方法は彼好みの女子になることと、彼を褒めることです。

彼の好みを知り、それに合わせて髪形や服装を変えてみると好意が伝わるでしょう。

また、彼が髪形を変えた時はすかさず褒めてみてください。「カッコイイね」や「似合っているね」など彼がドキッとしてしまうような言葉を使うと効果的です。またさりげなくボディタッチをするのもおすすめです。話している時にチャンスがあれば、腕や肩に触れてみてください。あくまでさりげなく触れるのがポイントです。

4. 告白をする

好きな人との距離が縮まってきていると感じたら、ついに告白です。相手からの告白を待つのも良いですが、フラれるのが怖くて告白ができないという男子もいます。告白をする時はあらかじめセリフを考えておき、直接会って伝えると成功しやすいでしょう。

男子高校生の恋愛心理を知って、相手との仲を深めよう

付き合いたての高校生カップル

多くの男子高校生が恋愛に対して恥ずかしいという感情を持っています。そんな男子の心理を知って恋愛を進めていくことが大切です。好きな男子ができたら、まずは好意を持ってもらえる女子になることから始めてみてください。その後LINEのやり取りやアピールをして距離を縮めていけば、きっと恋愛が上手くいくでしょう。

この記事を気に入ったらシェア!

カテゴリ

連載・特集

江戸川区特集サイト

都心からアクセスも良く、自然がいっぱい!「江戸川区」の魅力を発信!

タロット占い

気になる恋の行方は?さまざまな恋のお悩み本格的タロット占いで解決!

gw-souken

読者のリアルな声からトレンドを読み解く『girlswalker総研』

ピックアップ

新着

TGCmatsuyama2024 TGCkumamoto2024 TGC24SS TGC Premium TGC CARD lifestylewalker beautywalker