【女子力の高い女性の特徴と高め方】男を萎えさせるおかん力との違い - girlswalker
  1. girlswalker
  2. 【女子力の高い女性の特徴と高め方】男を萎えさせるおかん力との違い

【女子力の高い女性の特徴と高め方】男を萎えさせるおかん力との違い

ここ数年「女子力」という言葉を聞くようになりました。女性はこぞって高い女子力を目指し、世の中では、女子力が高いことがもてはやされているようです。今回は、女子力とは何か、女子力が高い女性の特徴や女子力の高め方、そして男性を萎えさせるおかん力との違いをご紹介します。

女子力とは

巷でよく聞く「女子力」という言葉ですが、その定義はいたって曖昧です。一体どんな意味で使われているのでしょうか。

女子力の意味

女子力とは、女性ならではの感覚や能力を生かし、魅力的でキラキラ輝いている女子のことを指します。女性らしい振る舞いができ、男性を惹きつける力のある、ふわっとした雰囲気の女子が近いかもしれません。

女性の言う女子力と男性の言う女子力は違う?

女性の言う女子力とは、メイクや服装に気を抜かない努力、綺麗になろうとする努力に対して使われる傾向があります。あくまでも男ウケを狙いすぎない、さりげない頑張りに対して使われています。

男性の言う女子力とは、笑顔、料理が得意、気が利くなど男性が得意としないものに対して、使われる傾向にあります。

いつから流行ってる?

2001年に漫画家安野モヨコさんが名付けた「女子力」が、2002年に女性誌「non-no」で使われてから浸透していき、2009年には、新語・流行語大賞にノミネートされました。

女子力を英語で言うと?

「女子力」を直訳すると Girl(’s) powerですが、それだと、「女子・女性の自立、独立」「女子同士の結束」というニュアンスになり、意味が異なります。英語には「女子力」の概念がなくそれを表す言葉はないので、代用すると、Girly「女の子らしい、乙女チックな」または、Feminine「女性らしい」が近いでしょう。

日本語の「女子力」は、さらに磨かれた女性らしさを表すため、So や Veryを使って「She is so(very) girly」とすることで、より「女子力」に近い表現となります。ただし欧米では Girlは未成年または大学生くらいまでの女子に使われることが一般的なため、Girlは、子供っぽいという意味に取られることもあります。成人女性には「She is so (very) feminine」を使うのが無難でしょう。

女子力が高い人の特徴

ある調査によると、男性の8割が「女子力が高い」をポジティブな意味で使うと答えています。女性同士でも「女子力高いね」というのは褒め言葉になっていますよね。女子力が高い女性には、どんな特徴があるのでしょうか。

料理が上手

昔から日本では、家事能力が高いこと、特に料理は女性の魅力だとされてきたため、料理は「女子力」においても根強い要素をキープしています。特におふくろの味としても人気の肉じゃが、だし巻き卵、茶碗蒸しなどの和風料理、ケーキやお菓子などのスイーツ系が得意な女性は、女子力が高いとされています。

細やかな気配りのできる女性

さりげなく細やかな気配りができる女性は、仕事でも私生活でも評価されます。また、率先してサラダを取り分けてくれたり、男性を立てたりすることのできる女性は、特に男性からの受けが良いようです。

お洒落や身だしなみが細部まで行き届いている

女子力の高い女性は、服装やメイクだけでなく、ベルトや靴下など見えないところにもお洒落が行き届いています。ムダ毛の処理を忘れるなんてもってのほか。肌、爪先、マツエク、ブラッシングがきちんとされた艶のある髪など、細部までケアが行き届いています。いつも綺麗にしていて、いい匂いがするのも特徴。

バッグの中はスッキリかつ不測の事態に備えるアイテムを常備

バッグの中身は、スッキリ整理整頓されており、ハンカチ、ティッシュ、ソーイングセット、絆創膏、予備のコンタクトレンズやメガネなど、不測の事態に備えたアイテムがコンパクトに収まっています。

自立していて、自分の意見もはっきり言える

自立し、自分の意見もはっきりと言えることは、英語のGirl(’s) powerに女性の自立や独立のニュアンスがあるように、ここ数年で「女子力」にも新たに加わった要素です。これまでの男性依存社会から、女性も自立して活躍することへの意識の変化と言ってもよいでしょう。

健康的で体系維持のための努力を怠らない

女子力の高い人は、健康維持のための努力も怠りません。ダイエットにもストイックで、ジョギングをしたりジムに行ったりして、適度に体を鍛えています。

女子力を上げる方法

さて、女子力が高いことがポジティブで目指すべきものということは分かりましたが、果たして女子力を高めるには、何をすればいいのでしょうか。

美容院にマメに行き、全身のスキンケアを

芸能人やモデルは、頻繁に美容院に行っています。同じ頻度とはいかずとも、出来る範囲でマメに美容院へ行くようにしましょう。お風呂上がりは化粧水や保湿クリームで全身のスキンケアを。また、ハンドクリームを使って常に潤いをキープしましょう。

女子力の高いファッションのポイントを押さえて実行

ファッションのどこかに、ピンクや白など女性らしい色を取り入れ、冬はモコモコ素材のマフラー、夏はタオル地アイテムなどを取り入れると女子力アップに。指輪やネックレス、腕時計などのアクセサリーも積極的に身につけて。

部屋を綺麗に保ちバッグの中も整理整頓

部屋の中は、いつ誰が来てもいいような状態に保ちましょう。部屋が綺麗だと、インテリアにもこだわりたくなり、常に前向きの気持ちになります。

 

習い事を始める

外見だけでなく、自分磨きをしようとする女性は魅力的です。料理教室、ヨガ、バレエ、音楽教室、茶道、フラワーアレンジメントなどの習い事は、女子力アップのクラスとしても人気。空き時間に始めてみては?

女子力ならぬおかん力?男を萎えさせるNG行動

女子力の高い女性はモテますが、それを意識しすぎた結果、または純粋に彼のことを思った結果、仇になってしまうこともあります。女子力が高いのとおかん力が高いのは紙一重。

ズバリ、女子力ならぬ、おかん力になってしまうNG行動とは、どんな行動なのでしょうか。

食事などの生活習慣にダメ出しする

「野菜も食べないとダメ」「体を動かさないとダメ」「帰ってくるのが遅い」「夜更かししすぎ」「無駄遣いが多い」など、相手のことを思っての言葉でも、ダメ出しが多すぎると、男性は母親に言われて嫌だったことと重なって、うざいと思うようになります。

相手の生活習慣を気にするなら、「今日は帰り、遅かったんだね」と、少し心配する一言をたまに付け加えるくらいにしておきましょう。

不必要な手助けをし過ぎる

相手が自分でやれることを先に回ってやりすぎると、男性は自分の不甲斐なさを感じて自信をなくしてしまいます。男性は、女性を喜ばせたいと思う生き物なのです。

大人の男なので、世話を焼く必要はないはず。おせっかいはほどほどにしましょう。彼をいつも甘えさせるのではなく、自分も甘えるなどバランスを保つことでおかんになるのを防ぐことができます。守ってあげたい、と彼に思わせることは大事です。

バッグの中にいろんなものが詰め込んである

不測の事態に備えてのアイテムが、バッグの中にコンパクト収まっているのは良いことですが、バナナやみかん、着替えなど目一杯入っていると、男性は萎えてしまいます。バッグがパンパンだとおかんを連想してしまうのです。

プライバシーの侵害

部屋を勝手に片付けて、「あのゴミ捨てといたから」と相手の承諾もなく捨ててしまったりすると、相手は、合鍵を渡したことを後悔します。親しき中にも礼儀あり。掃除してもいいか、捨ててもいいものなのかまず確認しましょう。

女子力とおかん力は紙一重!さりげないのがポイント

「女子力」という言葉は、主に若い女性の間で用いられていますが、それ以降の年代でも、忙しい中どれだけ身だしなみに気を使い、気配りをすることができるのか、といった点をもって、女子力が高いと表現されることもあるようです。しかしどんな年代においても、相手を思う気持ちが強要やダメ出しになってしまうと、たちまち「おかん」になってしまいます。女子力はあくまでもさりげない気配り。身だしなみやお洒落においても、アピールしすぎないことは大事です。違いを意識して本当の女子力を高めましょう。

 

この記事を気に入ったらシェア!