初デートで楽しく話すコツは?おすすめ&NGな話題もチェック! - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. 初デートで楽しく話すコツは?おすすめ&NGな話題もチェック!

初デートで楽しく話すコツは?おすすめ&NGな話題もチェック!

初デートで何を話すかって、とっても悩みますよね。まだ相手がどういう人なのかよくわかっていませんから、どんな話題を出したらいいかわからないと思う人もいることでしょう。そこで今回は、初デートの話題について解説していきます。

 

初デートで楽しく話すコツは?おすすめ&NGな話題もチェック!

初デートにおすすめの話題は

まずは初デートのおすすめの話題についてご紹介します。何を話していいかわからないという人は、以下の中から盛り上がりそうなものを選んで話すといいでしょう。

食べ物やお店の話

食べ物やお店の話は鉄板ですね。相手がどういう食べ物が好みなのか知ることができますし、今回のデートまたは次のデートで行くお店を決めることにもつながります。食べ物の話をしたくないという人はなかなかいないので、困ったらどんな食べ物が好きなのか聞く、おすすめのお店について話す、といったことをするといいでしょう。

出身の話

出身の話も、誰にでもすることができるのでおすすめです。特に今いる場所と異なる出身の人(例えば九州出身で東京在住など)は、持ちネタとして活用できます。地方によって環境や言葉が違うでしょうから、おもしろおかしく話すことができるでしょう。何か自分の中で持ちネタを用意しておくと、楽しく話せる可能性が高まりますよ。

好きなタイプの話

好きなタイプの話を聞かれると、自分に興味を持たれているような気がして嬉しいと思う男性は多いです。また、こちらがどんな男性が好きか気になるので、好きなタイプを話して欲しいということも同時に思っている人もいるでしょう。過去の恋愛を聞くのではなく、どんな女子が好きなのか今の好みを聞くようにするといいでしょう。

趣味の話

自分が好きなことについて話すのって楽しいですよね。そのため、趣味の話は自然と会話が盛り上がります。音楽など共通の話題があればなお良いでしょう。自分が知らない趣味を彼が持っていたら、いろいろ質問して、興味を持って話を聞いてあげるようにしてみてください。彼は得意気に話して、機嫌良くなってくれますよ。

相手についての話

相手について何か気になることがあれば、いろいろと質問してみましょう。次項で解説するNG話題以外なら、大体大丈夫でしょう。常識の範囲内で相手について質問すれば、彼は喜んでくれます。自分に興味を持ってくれていると感じて、嬉しい気分になるわけですね。

休日の話

休日は何をして過ごしているのかを話題にする方法ですね。趣味の話と重なるところがあるでしょうが、相手がどういう生活をしているのか見えるのでおすすめです。お互い休日に何をしているのか話すことで、新たな話題が見つかる可能性が高いですし、次のデートに繋がる話も出てくることがあります。

初デートのNGな話題は

初デートのおすすめの話題を確認できたので、次はNGな話題を見ていきます。以下の内容はできるだけ話さない方が無難です。

過去の恋愛の話

初デートのときなど、あまり親密ではない段階で過去の恋愛について聞くことはよくありません。いきなり土足で心に踏み入られたような気分になりますし、過去の恋愛を振り切って新しい人と恋愛しようとしているときに、また過去に目を向けられたら、やってられないと感じてしまいます。

過去の恋愛は聞かず、今の好みや、これからどういうことをしたいのかという未来志向で話すようにしましょう。

家族の話

自分が家族の話を軽くするのは構いませんが、相手にも家族の話を振ることはおすすめできません。家族仲が悪い人もいますし、いきなりプライベート過ぎる話題をされると嫌な気分になるという男性も多いです。初デートでは男性の周りの人のことよりも、男性本人に興味を持つようにしてください。

結婚の話

初デートでいきなり結婚の話をされると、ドン引きする男性は多いです。まだ付き合ってもいない段階でいきなりそんな先の話をされると、男性は引いてしまいます。交際直後の初デートでも駄目です。まだ遊びたいと思う男性もいますから、いきなり結婚の話をすると、男性は引いて逃げ出したくなります。

自慢話

どちらかというと男性の方がやることが多いですが、女子も自慢話に気を付けましょう。特に男性の能力や実績を上回るような自慢話をしてしまうと、男性のプライドはボロボロになってしまいます。謙虚な気持ちで相手と話をすることが大事です。

初デートの会話で楽しく話すコツ

最後に、初デートの会話で楽しく話すコツを3つご紹介しますので参考にしてみてください。

自分ばかり話さない

初デートの会話は、自分ばかり話さないようにしてください。自分が話すのではなく、相手に話してもらうイメージでいた方がうまくいきます。相手の話を聞きつつ質問をし、自分は合間合間に話すくらいでちょうどいいです。

積極的に質問する

男性がどんな人か知るためにも、積極的に質問しましょう。取り調べのようにならないように注意して、相手に興味を持って会話してください。

笑顔や目線も大事

会話は、話す内容だけではなく、あなたの動きや見た目も大事です。むしろ何を話すかよりも、笑顔や目線といった態度や姿勢の方が大事と言っても過言ではありません。

初デートの会話では、笑顔で話すことを意識して相手を見つめるようにしてください。笑顔がないと威圧感がありますし、目線を逸らしてばかりだとか、スマホを見るということがあると、男性は興味がないのかと思ってしまいます。相手に好印象を与えるような振る舞いを心がけることが大事ですよ。

 

初デートで楽しく話すコツは?おすすめ&NGな話題もチェック!

おわりに

初デートの会話は、今回ご紹介した内容を参考にして決めることをおすすめします。NG話題である過去の恋愛、家族、結婚、自慢などを避ければ、楽しく話すことができるでしょう。また、初デートの会話は、話題よりも、その場での仕草などの方が大事です。笑顔で楽しく話し、彼のことをしっかり見つめてあげて、ドキドキさせちゃいましょう。

初デートで好印象を与えることができれば、次のデートに結びつけることができます。好きな人と楽しいデートを重ねて、素敵な恋愛をしてくださいね。

アクセスランキング

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

ACCESS RANKING

アクセスランキング
  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

KEYWORDS

人気キーワード

PRESENT

読者プレゼント
ガル農園 ガル農園2020年上半期 5000円でが~るずうぉーかー TGC PREMIUM TGC富山2020 TOKYO GIRLS RUN TGC ONLINE STORE