ドキドキしすぎてイヤ!好きな人の前で緊張しないようにする方法は? - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. ドキドキしすぎてイヤ!好きな人の前で緊張しないようにする方法は?

ドキドキしすぎてイヤ!好きな人の前で緊張しないようにする方法は?

好きな人を前にすると緊張して身動きが取れなくなってしまう・・・あなたはそんなことで悩んでしまったことはありませんか。好きな人に緊張してしまうのは自然なことです。しかし、いつまでも緊張していては距離を縮めることはできませんよね。ドキドキしてばかりでは、積極的にアプローチをすることも難しいでしょう。

今回は、好きな人の前に緊張してしまう人に読んでもらいたい内容です。緊張をしてしまう心理を理解し、緊張する気持ちをどうすればいいのかについて見ていきましょう。ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

ドキドキしすぎてイヤ!好きな人の前で緊張しないようにする方法は?

好きな人を前にすると緊張しちゃう

緊張とは、心と身体が強張って張り詰めてしまうことです。体中に力が入ってしまい、ガチガチ状態ですよね。好きな人を前になるとそんな状態になってしまうのは嫌だなと感じるでしょう。自分らしくいられないですし、うまく話すこともできないですね。

しかし、好きな人を前にして緊張してしまうのは自然なことです。緊張する自分はダメだと思わず、どうすれば緊張を和らげることができるかを考えてきましょう。

好きな人の前で緊張してしまう理由や心理

まずは、「好きな人の前でなぜ緊張してしまうのか」この心理について見ていきましょう。

何をしたらいいか分からないから

好きな人の前で緊張してしまうのは、何をしたらいいのか分からなくなってしまうからですよね。どんな話題を振ればいいのか、どんな反応をすればいいのか。頭で難しく考えてしまい、フリーズしてしまうのが怖いなと思っているでしょう。また、良く見せようとして空回りしてしまうのも嫌ですよね。

頭が真っ白になるから

好きな人を前にすると、頭が真っ白・・・あなたはそんなふうになったことありませんか。気の利いたことを言いたいのに、何も浮かんでこない。ただただ焦っただけで会話が終わってしまった人も多いのではないでしょうか。

頭が真っ白になるのは、緊張をすると神経の伝達がうまくいかなくなってしまうからなんです。好きな人を前にすると頭が真白になっちゃう自分はダメだと責めないでくださいね。

嫌われたくない

好きな人には嫌われたくないと思うのは普通のことです。嫌われないように振舞わなきゃ!と思ってしまうからこそ、緊張してしまうんですよね。「これをしたら相手はどう思うだろうか。変に思わないだろうか・・・」頭の中はそんな思いでいっぱいになってしまうでしょう。

アドレナリンの影響

好きな人を前にすると、鼓動がはやくなって喉がカラカラ。そんな状態になってしまいませんか。緊張していつも通りに振舞えないのは、ホルモンの影響なんです。人は緊張する場面になるとアドレナリンが分泌されます。そのアドレナリンの影響で、いつも通りの自分ではいられなくなってしまうんです。

好きな人の前で緊張しないための対処法

続いては、好きな人の前で緊張しないための対処法について見ていきましょう。緊張する自分が嫌だと悩んでいる方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

あらかじめ話したい内容を考えておく

好きな人を前にすると何を話していいのか分からなくなってしまう。そう思う方は、あらかじめ好きな人と話したい内容を考えておきましょう。好きなことは何なのか、今熱中しているものは何なのか。好きな人に聞きたいことはいっぱいありますよね。相手が気持ちよく話せるような話題を振れるように、よく会話の内容を練ってみてくださいね。

自分が思うよりおかしくないことを知る

好きな人の前で緊張してしまい、おかしなことをしてしまう自分が嫌。そんな風に思ってしまって、好きな人と積極的に会話をすることができない人もいますよね。しかし、自分が思うほどおかしなことはしていないことがほとんどなんです。

嫌われたかも、変に思われたかも。そんな心配はすべてあなたの思い込みの可能性があります。むしろ、好きな人に好かれようと一生懸命になっている姿や恥ずかしがってしどろもどろになっている様子は、相手から見れば結構可愛く見えるものなんですよ。

笑顔であいさつするだけでも十分

好きな人と会話をしなくちゃいけない!あなたはそんなふうに思っていませんか。

緊張する気持ちをどうにかして会話ができるようになろうと思う気持ちを持つことは大切です。しかし、焦って関係を進めようとするのは逆効果になってしまいます。緊張を乗り越えて会話をしようと考えるより、まずは笑顔であいさつすることを意識していきましょう。にこっと笑いながらあいさつをするだけでも十分なんです。相手はあなたに好印象を抱き、徐々に気になる存在になっていきますよ。

自分に自信をつける

好きな人の前で緊張をしてしまうのは、自分に自信を持てていないからというのもあるでしょう。「どうせ自分は上手に話せない」「私なんて好きになってもらえない」そんな風にマイナスに考えていないでしょうか。どうせ私なんてという思い込みを持ったままだと、いつまでも好きな人と話すことができませんよね。

緊張せずに話せるようになりたいと思うなら、自分に自信をつけることを意識してください。まずは、自分の思い込みを知ること。そして、緊張する自分も大丈夫だと信じることが大切ですよ。

好きな人と話すときは聞き役になるべし

好きな人とうまく会話をするためには、聞き役になることがポイントになってきます。あなたと会話をするのが楽しいなと思ってもらうためには、あなたが上手に聞いてあげることが大事なんです。

聞き上手になるためには、ちょっぴりオーバー気味な反応をするといいでしょう。「あなたの話に興味を抱いているよ」「もっと聞かせて欲しいな」そんなあなたの気持ちが伝わるような反応をしてくださいね。

 

ドキドキしすぎてイヤ!好きな人の前で緊張しないようにする方法は?

おわりに

いかがでしたでしょうか。今回は好きな人の前で緊張してしまうことについてご紹介してきました。好かれたいと頭で考えてしまうと、緊張してうまく接することができませんよね。良く見せようとするのではなく、そのままの自分で大丈夫だと信じて好きな人と話すことが大事なんです。

とは言え、すぐには緊張せずに好きな人と話すことは難しいかもしれませんね。ご紹介した対象法などを参考にし、好きな人との距離を焦らずに縮めていってくださいね。

アクセスランキング

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

ACCESS RANKING

アクセスランキング
  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

KEYWORDS

人気キーワード

PRESENT

読者プレゼント
ガル農園 ガル農園2020年上半期 5000円でが~るずうぉーかー TGC PREMIUM TGC富山2020 TOKYO GIRLS RUN TGC ONLINE STORE