【夢占い】実は幸運の兆しの可能性も。火事にまつわる夢の意味 - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. LIFESTYLE
  3. 【夢占い】実は幸運の兆しの可能性も。火事にまつわる夢の意味

【夢占い】実は幸運の兆しの可能性も。火事にまつわる夢の意味

記憶の整理だけでなく、潜在意識からのメッセージともいわれる夢。いったいどんな意味があるのか気になりますよね。特に火事の夢となれば、自分の身に何かが起こるのではないかとちょっぴり怖いですよね。ですが、実は幸運を意味する「吉夢」である可能性もあるんです!今回は、火事の夢がどんな意味を持っているのか夢の中のシチュエーション別にご紹介します。

 

【夢占い】実は幸運の兆しの可能性も。火事にまつわる夢の意味

夢の中で「火事」そのものが持つ意味

基本的に火事は、夢においては「良くないことが浄化される」という良い意味を持っています。浄化される対象は、あなたの抱える悩みであったり、感情であったりとさまざまですが、大きな「変化」をもたらすことの暗示だと思っていいでしょう。

また、大きな願望や欲望を持っている時にも燃え盛る炎を夢に見ることがあるなど、あなたの潜在的に持っている感情が大きく関わってきます。火事の状況や、あなたの行動によって意味が変わりやすい火事の夢。これからシチュエーション別にご紹介していきます。

【シチュエーション別】火事の夢が意味することとは?

あなたの見た火事の夢は、どんなものでしたか?自分の撮った行動や、炎の様子や煙の様子など、印象的だったことを思い出しながら、チェックしてみてくださいね。

自宅が火事で燃えているのを見る夢

自分の家が燃える夢を見ると、正夢になるのでは・・・と恐怖を抱いてしまいますが、安心してください。実は、自宅が火事になる夢は、幸運の兆しなのです。

家族全員の運気が上昇し、家庭が幸福に向かうことを意味します。炎が激しく燃えていればいるほど、家族の得る「名声」や「幸運」が大きいことを表すんです。家族の誰かが出世したり、有名になるようなことが期待できます。

他人の家が火事で燃えているのを見る夢

知らない家が燃えているのを眺める夢は、刺激的な恋愛に対する憧れを抱いていることを表しています。自分自身が気が付いていなくても、深層心理において、浮気や不倫などの願望を抱いている可能性があるんですね。思い当る節があれば、リスクある恋愛に踏み込むべきかどうかは冷静に考えてみてくださいね。

火事から逃げる夢

火事から逃れようとする夢は、あなたが精神的に追い込まれており、逃げたいと願っていることを暗示しています。この夢を見ている場合、現実で大きな問題や悩み事を抱えており、それに自分でも気づかないうちに追い込まれている可能性が高いです。「なんとかしなきゃ」と思うがあまり、強いストレスとなった、夢に火事として表れているんですね。こうした夢を見た時は、十分な休息をとり、ストレスを発散することが必要です。

火事から人を助け出す夢

火事の現場から、他人や動物を助け出す夢は、あなたが現実において何かを得る暗示。ものであったり、人脈であったり、今までなかったものを手にすることができるチャンスを表しています。また、女性が小さな動物を助け出す夢を見た場合には、妊娠を意味することも。

火事の煙が印象的な夢

炎よりも、煙が印象的な夢の場合は、煙の色にも注目して思い出してみてください。

白い煙が立ち上る夢をみたのであれば、あなたに何かしらの幸運が訪れることを示している吉夢です!思いがけない幸運が訪れ、幸せな気持ちになることができるでしょう。反対に、黒い煙が立ち上るのは、何か悪いことが起こるしるし。事件や問題など、あなたにとって良くないことが起こる可能性があるので、数日間は身の回りのことに気を付けてみてください。

火事を消そうとする夢

火事を消そうと頑張っていた。そんな夢を見た時は、何かに対しての自制心を働かせようとしているのかもしれません。多くの場合、火事の炎はあなたの恋心を暗示しており、許されない恋をなんとかやめたいと思っている状況によく見る夢のようです。彼氏がいるのに気になる人がいる、告白されてしまった・・・あなたの感情が揺れ動いていることの表れなので、どうしたいのか、どうするべきか考えてみましょう。

火事の焼け跡を見ている夢

火事は、焼け落ちることで「破壊」や「損失」といったイメージを持ってしまうものですが、再生を意味することもあります。そのため、火事の焼け跡を見ている夢は、見ているあなたの心境によって意味が異なってきます。

焼け跡をみながら、悲しい気持ちになっているのなら、何かしらのトラブルが発生する可能性があります。しかし、焼け跡を見てどこかすっきりとした気持ちを抱いたのなら、再出発や再スタートを示し、これからあなたを取り巻く環境が大きく良い方向へと変化することを表しています。

火事により、消防車や救急車をたくさん見る夢

火事というよりも、火事の現場に駆け付けた消防車や救急車のほうが印象に残る夢というのもあります。こうした場合は、あなたが周囲に対して知ってほしいことを胸の内に抱えていることを表しています。

サイレンの激しい音は、それほどに誰かに知ってほしい気持ちを抱えている証拠。特に、恋人への不満をため込んでいる場合に見やすいようです。自分でも気が付かないうちに、限界がきているのかもしれませんね。

火事で死んでしまう夢

夢占いにおいて、「死」は再生を意味するとされています。なので、火事で死んでしまう夢を見たとしても、悪い意味を持つとは限りません。むしろ、大きな変化により新しい人生を歩むチャンスを得たりするなど、新しいスタートを意味することが多いです。死ぬまではいかなくともけがをした場合も同様で、思いもよらない吉報で良い方向へと人生が転換することを示します。

 

【夢占い】実は幸運の兆しの可能性も。火事にまつわる夢の意味

おわりに

火事の夢は、「再生」を意味し、あなたにとって良い兆しや転換が起こることを示しています。その意味を見極めるためには、火事の炎の燃え方や、煙の色、そしてあなたがどんな気持ちを抱いていたかがポイントとなってきます。

火事の夢を見た際は、新たなスタートを切るチャンスです。吉夢として前向きにとらえ、行動してみてくださいね!

 

アクセスランキング

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY
ガル農園 about-a-sex タロット占い

ACCESS RANKING

アクセスランキング
  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

KEYWORDS

人気キーワード

PRESENT

読者プレゼント
ガル農園2020年下半期 girlswalker総研 5000円でが~るずうぉーかー TGC PREMIUM TOKYO GIRLS RUN TGC ONLINE STORE