初対面の人でも必ず話が弾む鉄板の話題8選。会話を盛り上げるコツも! - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. ライフスタイル
  3. 初対面の人でも必ず話が弾む鉄板の話題8選。会話を盛り上げるコツも!

初対面の人でも必ず話が弾む鉄板の話題8選。会話を盛り上げるコツも!

あなたは相手が初対面の人でも、気軽に話ができるタイプですか?相手が男性であっても女性であっても、初対面だとうまく会話が弾まない!という悩みを持っている人は多いのではないでしょうか。盛り上げなくちゃ、という焦りから、余計にうまく話しを触れずに、後々反省・・・なんてこともありがちですよね。

今回は、初対面の人が相手でも必ず盛り上がる話題をご紹介します!話題だけでなく、会話を盛り上げるためのポイントもお話しするので、会話が苦手だというあなたはぜひ最後まで読んでくださいね。

 

初対面の人でも必ず話が弾む鉄板の話題8選。会話を盛り上げるコツも!

初対面でも仲良く話がしたい・・・!

初対面の人との会話って、緊張するうえ、相手のことを知らないのでなかなか話を振りにくいので難しいですよね。もちろん「誰が相手でも話すのが好き!」という人もいますが、大半の人が初対面の人と会話が苦手だと意識しているのではないでしょうか。それでも、なんとか会話を盛り上げたい・仲良くなりたいと願う人は多いもの。できれば気まずい空気を打ち消すくらい、会話で距離を縮めたいですよね。

初対面でも会話が盛り上がる!性別を選ばない鉄板ネタ8選

これからご紹介するのは、初対面の人でも盛り上がりやすい、おすすめの話題です。相手が男性であっても女性であっても、会話が弾むものばかりなので、さまざまな場面で活用できます!予め「この話をしよう」となんとなく決めておくだけで、初対面の人との会話がずいぶん楽になりますよ。

仕事の話

仕事関係で知り合った人なら、仕事の状況を聞いたりすることは自然ですし、相手も答えやすいでしょう。まった、「どんなお仕事をされているんですか?」と言う質問も、多くの場合、だれもが答えやすい質問です。

ただし、仕事の話を初対面の人にしたくないと思う人や、「年収をきかれるのかも」と警戒してしまう男性もいるようです。仕事の話は、相手との関係によって振り方を考えましょう。

趣味やハマっていることの話

自己紹介と合わせて話題にしやすいのが、趣味の話です。誰でも、自分の好きなことなら気軽に話せるものですし、もしも同じ趣味や、近い趣味を持っていたら、初対面だということを忘れられるほど盛り上がります。たとえ興味を持っていることが正反対であったとしても、質問がしやすい話題なので、意外と間が持ちます。

時事ネタや芸能ニュースの話

季節の話題や、テレビで話題となっているニュースなどは、会話のネタとして扱いやすいですよね。内容がタイムリーであればあるほど、盛り上がる可能性は高くなるので、ある程度のニュースはチェックしておきましょう。

ただし、ゴシップニュースなど、相手もコメントしづらいニュースは話題に向きません。気軽な話題を選ぶようにしてくださいね。

放映中のドラマや映画の話

「あのドラマ見てますか?」なんて話題は無難でありつつも、盛り上がることほぼ間違いナシの会話です。とはいえ、相手が「観てない」と答えてしまったら、話が広がることはないので、相手によっては不発で終わってしまうことも。観ているかどうかの判断がしづらい時は、避けた方が無難ですが、「面白いのでおすすめですよ」など、切り返しの幅はあるので、話題にしてみましょう。

「好きな○○」の話

「好きな食べ物は何ですか?」「好きな動物は?」という好きなものを尋ねる話題は、相手も答えやすいですし、その後の話も広がりやすいのでとってもおすすめ!とくに食べ物の話は、年代や性別を問わず楽しめるので、どんな場面でも盛り上がることができます。初対面である相手のことを知るのにもうってつけの話題ですよね。思いつく「好きな○○」系の質問は、どんどんぶつけてみましょう!

血液型や星座の話

特に女性同士の会話では盛り上がりやすい、血液型や星座の話。もしもあなたが興味があって多少の知識をもっているのなら、性格を当ててみたり、相性を診断してみたり、相手を楽しませることができる話題です。

注意したいのが、ネガティブな情報を発言しないようにすること。たとえば「B型は自己中」と言ったようなたとえ一般的に言われているようなことであっても、初対面であることを思えば、相手を不快にさせてしまう可能性があります。あくまでも楽しめる話題として、気軽に口にしてくださいね。

家族や子供のころの話

初対面の人に家族のことを話すのは気が引ける!という声も聞こえてきそうですが、家族や幼少時代にまつわるちょっとした笑い話や、自身の体験を話題にすることは、初対面の人とでも盛り上がれる可能性が高いんです。会話をしている相手との関係性にもよりますが、場を和ませることを目的に話題にしてみましょう!

恋愛話

初対面であっても、男女であれば、距離を縮めるのに一番おすすめなのはやはり恋愛の話!「どんな人がタイプ?」「どんなデートがしたい?」などいろんな方向で会話を拡げることができます。お付き合いしたいと思っている人が相手であれば、その人の恋愛についての情報を集められるというメリットもあります!

ただし、相手のこれまでの恋愛遍歴を聞きだそうとしたり、自分からペラペラと話しすぎたりすることは避けましょう。

初対面の人との会話を盛り上げる2つのポイント

続いて、会話を盛り上げるためのポイントもご紹介します。ここまでご紹介した話題も含めて、もっと話題を盛り上げる参考にしてみてくださいね。

相手のリアクションを見ながら話を振る

あなたが提示した話題に対して、相手が乗り気なのかどうか、相手の反応を見ながら確かめましょう。もしかしたら、あまり話したくない話題であることもあるので、初対面の人との会話の際は、話だけでなく相手の反応や仕草にも気を配ってみましょう。

話を拡げるなら質問の仕方にも工夫を

会話を盛り上げたいのなら、質問の仕方にも工夫をして、話題を掘り下げていくようにしましょう。「あの映画観ましたか?」という質問に対し、相手が「観ました」と答えたとします。その後は「俳優の○○さんの演技がすごかったですよね~好きな女優さんとかいますか?」のように、今の話題に次の話題を繋げつつ、質問をしていきます。こうすることで、話題を提示しなおすことなく、無理なく会話を続けることができるのです!

 

初対面の人でも必ず話が弾む鉄板の話題8選。会話を盛り上げるコツも!

おわりに

初対面の人との会話を盛り上げるには、話題はもちろん、相手のリアクションを見てリズムを作ることが大切です。気負いすぎることなく、相手もあなたも楽しめる話題を見つけてみてくださいね。

アクセスランキング

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

ACCESS RANKING

アクセスランキング
  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

KEYWORDS

人気キーワード

PRESENT

読者プレゼント
ガル農園 ガル農園2020年上半期 5000円でが~るずうぉーかー TGC PREMIUM TGC富山2020 TOKYO GIRLS RUN TGC ONLINE STORE