同棲を始める前に。知っておくべき結婚前の同棲のメリット&デメリット - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. ライフスタイル
  3. 同棲を始める前に。知っておくべき結婚前の同棲のメリット&デメリット

同棲を始める前に。知っておくべき結婚前の同棲のメリット&デメリット

付き合ってしばらくすると、「同棲する?」という話題がでるカップルもいるでしょう。しかし同棲は、そう簡単に決断できるものでもありません。

「同棲中に別れたら、どうなるのかな?」「わざわざ結婚前に同棲する必要があるのかな?」

こういった疑問を抱えている方も少なくないはずです。そこで今回は、【結婚前に同棲する意味】【同棲のメリット・デメリット】などについてご紹介します!そろそろ同棲を検討している方や、彼から同棲のお誘いを受けているという方は、ぜひ参考にしてみてくださいね♡

 

同棲を始める前に。知っておくべき結婚前の同棲のメリット&デメリット

彼氏に「同棲する?」って言われたけど・・・

ある日突然、付き合っている彼氏から「同棲する?」と言われると、嬉しい反面、どうすればいいのか迷ってしまうこともあるでしょう。「同棲すると、相手の嫌な面が見えてしまうかも・・・」「マンネリ化を招くのでは・・・?」そんな心配もたくさん頭をよぎりますよね。

しかし一方で、「結婚前には絶対に同棲した方がいい!」という既婚女性からのアドバイスが聞こえてくることもあります。同棲は、した方がいいのか、しない方がいいのか?なかなか難しい問題といえるでしょう。

結婚前に同棲する意味はあるの?

そもそも、結婚すれば自然と2人は一緒に暮らし始めることになるはずです。なのにどうして、わざわざ結婚前から同棲をする意味があるのでしょうか?

実際に同棲したことのある女性に聞いてみると、「ただ付き合っているだけでは分からないことが、同棲すると分かる」という意見もあります。また一方で、「同棲したら、相手の生活力のなさに失望してしまった」という辛辣な話が聞こえてくることも・・・。

つまり、同棲にはメリットもデメリットもあるということです。同棲を検討する際は、後悔しないためにも、メリットとデメリットの両方を知った上でよく検討した方がよいのかもしれませんね。

結婚前に同棲するメリット

ということでここからは、結婚前に同棲することのメリットをご紹介していきましょう。同棲には、以下のようなさまざまなメリットがあるんですよ。

生活における経済的な負担が減る

同棲を開始すれば、基本的に家賃や食費、光熱費などは折半となることが多いでしょう。そのため、一人当たりの経済的な負担は減ることが多いんです。お金も貯まりやすいので、結婚資金を用意しておきたいというカップルにとっては、大きなメリットといえるでしょう。

お互いの生活力が把握できる

実際に一緒に暮らしてみると、相手にどの程度の生活能力があるのかを判断することができるようになります。思っていたよりも家事ができる相手でよかった、ということもあれば、その逆ももちろんあるでしょう。結婚前にこうした情報を知っておけるのは、同棲のメリットといえそうです。

お互いの素の状態を目にすることができる

人間、24時間気を張っていることはできませんから、同棲生活が始まれば自然と相手に素の状態をさらけだすことになります。同棲をおこなう前には分からなかったような彼の姿を見ることもできるかもしれません。「思っていたよりだらしないな・・・」など、意外な一面を知ることができるでしょう。

生活を共にすることで絆が深まる

疲れて帰ってきたときに相手がお風呂を沸かして待っていてくれたり、風邪をひいたときに看病してくれたりと、生活を共にしていると、お互いに助け合うことも増えるでしょう。そうやって助け合いを繰り返していくうちに、2人の絆はどんどん深まっていきます。今まで以上に深い関係になりたいのであれば、同棲はよいチャンスといえるかもしれません。

本当に結婚しても大丈夫か確認できる

一度結婚してしまうと、お互いの家族とも繋がりができてしまうため、そう簡単に別れることができなくなります。そのため、結婚前の段階でしっかりと「本当にこの人が結婚相手で大丈夫だろうか」ということを確認することが大切です。

同棲生活をおこなっていれば、家事能力や、いざというときの頼り甲斐、素の状態など、あらかじめ見極めておきたいさまざまなことを、事前にしっかりと観察することができるでしょう。

結婚前に同棲するデメリット

さてここまで同棲のメリットについてご紹介しましたが、残念なことに、同棲にはデメリットもあります。ここでは、結婚前に同棲することのデメリットについてご紹介しましょう。

家事の負担が一方に偏る

同棲を開始すると、「彼に“早く結婚したい”と思ってもらえるように、家事をがんばろう!」とつい張り切り過ぎてしまう女性も少なくありません。

しかし、お互い仕事をしているのであれば、本来家事は平等におこなうべきもの。どちらかに家事の負担が偏ってしまうと、次第に不満が溜まっていき、破局につながってしまうこともあるでしょう。

相手の本性に幻滅することも

同棲をおこなうと、相手の素の状態を目にすることになるため、意外な一面にびっくりしてしまうこともあるでしょう。相手の本性を知って、一気に幻滅してしまうこともあるのだとか。「本性がわかっていたら、同棲なんかしなかったのに・・・」と後悔することもあるかもしれませんね。

喧嘩が増える

同棲を始めると、当然ですが彼と一緒にいる時間が増えることになります。週に2・3回会うだけであれば我慢できていたことも、毎日続くと我慢できない・・・なんてこともあるでしょう。小さなことから喧嘩に発展するようなことが増えてしまうかもしれません。

初々しさが無くなりトキメキが減る

彼と同棲をしていると、だんだんお互いの存在に慣れてきてしまい、つい“家族”のような感覚になってしまうこともあるでしょう。一緒に暮らす前に感じていたような初々しさやドキドキ感がなくなってしまい、お互いにトキメキが減ってしまうかもしれません。

結婚するタイミングが掴めなくなる場合も

「もっと一緒にいたい」という気持ちが、結婚の動機になることもあります。結婚前に同棲を開始してしまうと、その時点で「一緒にいたい」という目的が達成されてしまうため、結婚のタイミングが掴めなくなってしまうこともあるでしょう。

結婚前の同棲には重要な意味がある

さてここまで、結婚前に同棲することについてメリットとデメリットをご紹介しました。いくつかのデメリットはあるものの、やはり「結婚相手として問題がないかどうか」というのを見極めるためにも、同棲期間を設けることには大きな意味がありそうですよね。

結婚してから「こんなはずじゃなかった」「選ぶ人を間違えたかも」と後悔したくない方は、ぜひ彼と話し合って、同棲について検討してみましょう。

 

同棲を始める前に。知っておくべき結婚前の同棲のメリット&デメリット

おわりに

ということで今回は、【結婚前に同棲する意味】【同棲のメリット・デメリット】についてご紹介しました。「同棲は、結婚してからでいい」と思っていた方も、メリットを知って結婚前の同棲に前向きになれたのではないでしょうか?

もちろんこの記事でご紹介したとおり、結婚前の同棲にはデメリットもあります。同棲を検討する際は、そうしたデメリットについても一度よく考えてみてくださいね。

アクセスランキング

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

ACCESS RANKING

アクセスランキング
  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

KEYWORDS

人気キーワード

PRESENT

読者プレゼント
ガル農園 ガル農園2020年上半期 5000円でが~るずうぉーかー TGC PREMIUM TOKYO GIRLS RUN TGC ONLINE STORE