仕事でも恋愛でも。コミュニケーションを円滑にする社交辞令との上手な付き合い方 - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. ライフスタイル
  3. 仕事でも恋愛でも。コミュニケーションを円滑にする社交辞令との上手な付き合い方

仕事でも恋愛でも。コミュニケーションを円滑にする社交辞令との上手な付き合い方

「人間関係のコミュニケーションを円滑にするために必要なものは何か」あなたはこう聞かれたらなんと答えますか?

人間関係を築くうえで欠かせないもの。それは社交辞令ですよね。特に、社会に出てから必要になって来るものです。今回はそんな社交辞令についてご紹介します。

初対面の人とうまくコミュニケーションができない。気の利いたことが言えない自分はダメなのかも・・・。そんな悩みを抱えている方はぜひ読んでみてくださいね。

 

仕事でも恋愛でも。コミュニケーションを円滑にする社交辞令との上手な付き合い方

社交辞令とは

社交辞令というのは、人間関係に必要なものです。あらゆる場面において、物事を円滑に進めるために相手にする挨拶や褒め言葉を意味しています。また、本心ではそう思っていないことを相手に伝えることも、社交辞令と言えるでしょう。

深く物事を考えず、その場のノリで相手を褒める女性を社交辞令女子と取り上げられることもありました。それだけ聞くと、社交辞令ってあまりいいイメージのものでないのかも?と思ってしまいますよね。

しかし、社交辞令がなければ物事を円滑に進めることができないんです。社会に出て働くようになると嫌でもそのことを肌で感じるでしょう。

うまく使って真に受けないこと

社交辞令と付き合っていくために、2つのコツがあります。

1つめは、場面ごとや人ごとにうまく使い分けること。社交辞令というのは万人に共通しているものではありません。初対面の男性に使う社交辞令や女性の上司に使う社交辞令が同じでは通用しないんです。コミュニケーションをとる相手ごとに社交辞令の内容を変えることがポイントだと覚えておきましょう。

2つめは、あなたが言われた社交辞令を真に受けないということです。社交辞令で言われたことをそのまま受け取る素直さは悪いものではありません。しかし、そののまま受け取ってしまうのは空気が読めない人なのかなと思われてしまう可能性もあるんです。

難しいことですが、この2つを意識すると社交辞令とうまく付き合っていくことができるでしょう。

仕事で使える社交辞令

まずはビジネスシーンで使える社交辞令について見ていきましょう。これを知っておくだけで、「できる人」と認識されることもあるんです。また、仕事のパートナーとして信頼できるとも思ってもらえます。ぜひ参考にして見てくださいね。

機会があったらまたよろしくお願いします

この社交辞令は、一緒に仕事をした人に対して使う社交辞令です。今回限りの取引相手にも使えますね。本当にもう一度仕事がしたいと思っていても思っていなくとも使える言葉です。

この社交辞令の意味は「今回いい仕事ができました。ありがとうございます」という意味が含まれています。相手に対する敬意も表すことができるんです。

前向きに検討させていただきます

手からの依頼を断らなければいけないことってありますよね。そんな時、一刀両断で「ノー」と言うことができないこともあるでしょう。そんなときに使える社交辞令があります。

それは「前向きに検討させていただきます」と言う言葉です。相手からの依頼を無下にすることなく、一旦持ち帰りますと言う意味が伝わります。断ることになってしまっても、相手との関係を悪くすることを回避できるでしょう。

見極めたい社会での社交辞令

ここまで社会で使える社交辞令について見てきました。そういった場面に出くわした時は、ぜひ使って見てくださいね。続いては、見極めたい社交辞令についてご紹介します。もしあなたが言われた時、真に受けないようにしましょう。

今度飲みに行きましょう

このセリフは、社会に出ると何度か耳にするものではないでしょうか。

本当に飲みに行きたいと思って誘ってくれる場合もあります。しかし、社交辞令で行っていることもあるんですよね。相手が社交辞令で言っているのにも関わらず、間に受けてしまうと戸惑わせてしまいます。

では、本心と社交辞令はどうやって見分ければいいのか。それは具体的な日付を提示してくるかどうかです。「今度飲みに行きましょう!来月の上旬とかいいですね」こう言ってくるのは社交辞令ではなく本心です。相手との仲を深めたいと思うなら、誘いに乗ってみるといいですよ。

◯◯さんのおかげです

仕事をしていると、褒められることってありますよね。本当にあなたを褒めている場合もあれば、社交辞令の場合もあるんです。かといって、「褒められたけど、社交辞令かもしれないから真に受けちゃダメだ!」と意識しすぎてしまい、そんなことありませんと強く否定するのは失礼になってしまいます。

ではどうすればいいのか。

そんなときは、まずは直に受け入れてお礼を言うようにしましょう。社交辞令であっても、褒められたら素直に受け取ってください。「ありがとうございます。◯◯さん(相手)の協力があったからです。助かりました」と返せるのがベストです。

自分が褒められたら相手も褒める。これが社会の暗黙のルールであることを覚えておくといいでしょう。

恋愛にも社交辞令はある

社交辞令はビジネスシーンだけでなく、恋愛のシーンにもあります。

また遊ぼうね、また連絡するね

これらも社交辞令で言ってくる場合があるんです。とりあえずその場を気持ちよく終わらすために使うのでしょう。相手からの連絡が来ないかぎり、社交辞令だと思った方がいいです。

モテそうだよね

異性に対し、モテそうだよねと言うのも社交辞令の可能性があります。「とりあえずこれを言っておけばいいだろう」という思いが見え隠れします。

“モテそうだよね=私に興味がある”と捉えるのは時期尚早です。相手の言動を見極める必要があるでしょう。

 

仕事でも恋愛でも。コミュニケーションを円滑にする社交辞令との上手な付き合い方

おわりに

いかがでしたでしょうか?今回は社交辞令についてご紹介してきました。

社交辞令は人とコミュニケーションをとっていく上で必要なものですよね。社交辞令なしの本音の付き合いだけでは物事は円滑に進むことはありません。特に社会に出てからは社交辞令をマスターしておくと役に立つことが多いんです。

社交辞令ってなんだろう、うまく使えないかも。そう思う方は、ご紹介した内容を参考にしてみてくださいね。

 

 

 

アクセスランキング

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

ACCESS RANKING

アクセスランキング
  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

KEYWORDS

人気キーワード

PRESENT

読者プレゼント
ガル農園 ガル農園2020年下半期 girlswalker総研 5000円でが~るずうぉーかー TGC PREMIUM TOKYO GIRLS RUN TGC ONLINE STORE タロット占い