何かと私を子供扱いしてくる彼氏の心理とは?上手な対処法も! - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. 何かと私を子供扱いしてくる彼氏の心理とは?上手な対処法も!

何かと私を子供扱いしてくる彼氏の心理とは?上手な対処法も!

「彼氏がいつも子供扱いをしてきて、正直うんざり!なんで子供扱いされるのかよくわからないし、やめて!と伝えるのもちょっと難しい・・・」と悩む女性は少なくないです。たまの子供扱いは良くても、いつもいつも子供扱いされると、不満を抱いてしまいますよね。

彼はいったいどうしてあなたのことを子供扱いするのでしょうか?男性の心理に焦点をあてて、子供扱いする彼の気持ちを知ってみましょう!

 

何かと私を子供扱いしてくる彼氏の心理とは?上手な対処法も!

子供扱いしてくる彼氏。私が幼いってこと?

そんなに年が離れているわけでもないのに、何かと子供扱いする彼。最初は気にならなかったけど、あまりにもひどすぎる!と憤慨してはいませんか?確かに、少しの子供扱いは気にならなくても、あまり過剰だとちょっぴりモヤモヤしてしまいますよね。「もしかして私が幼いの?」なんて考えてしまう女性もいるのではないでしょうか。

実は、女性が子供っぽい言動をとっていなくても、つい子供扱いしてしまう男性って少なくないんです。どうして男性が付き合っている彼女を子供扱いしたくなるのか、その理由をじっくり解説していきます!

子供扱いする彼氏の言動

そもそも子供扱いって、どこから?という疑問を持つ女性もいるでしょう。もちろんそのボーダーラインは人によってさまざま。一概には言えません。しかし、「もしかしたらこれって子供扱いされてる?」という疑問を解消するためにも、「子供扱いしている可能性が高い」彼氏の言動をいくつかご紹介します。

子どもを褒めるように褒める

何かあるたびに、あなたのことを過剰に褒める彼は、子供扱いしているかも。大したことじゃないのに、大げさに褒める姿はまるで子供を褒めるよう・・・。「ちょっと大げさだだな」と感じた経験があれば、彼があなたに対して子供扱いをしている可能性があるかも。

何かと世話をしたがる、心配する

「そこまでしてくれなくていい!」って思わず言いたくなるくらい世話を焼いてくる彼や、「親じゃないんだから・・・」って思わず言いたくなるくらい心配してくる彼。そんな彼も、あなたを子供扱いしているかもしれません。何かと口を出してくるのも、子供扱いしていることの特徴。あなたのすることにいちいち干渉してくる様子があれば、子供扱いされていると感じた方がよさそうです。

よしよし、と頭をなでる

スキンシップのひとつである、「よしよし」度が過ぎれば子供扱い!たまにしてくれる分には嬉しくても、あまりに頻繁だとなんだか本当に子どもになったような気持ちになっちゃいますよね。彼のあなたに対するスキンシップに注目してみると、子供扱いされているかどうか判断できるかも。

彼女を子供扱いする彼氏の心理

子供扱いされていることに悩む人も、子供扱いされているのかも!と気が付いた人も、たどり着くのは「どうして子供扱いするんだろう」という疑問。前述したとおり、男性が彼女を子供扱いするのは、女性が幼い言動をしているかどうかってあまり関係がないんです。

それでは、男性が彼女を子供扱いしてしまうその理由を、男性心理に基づいて解明していきましょう!

自分が守る、という保護欲

男性の多くは、女性を守りたいという欲求を持っています。これが彼女となると、保護欲としてますます強くなります。その結果、子供扱いをしてしまうことにつながっていくのです。「○○は俺が守るから」なんて言葉を言う傾向にある男性は、ちょっぴり過保護になりがちなのかもしれませんね。

自分がリードする立場でいたい

交際するうえで常にリードする立場でいたいという男性の気持ちが、子供扱いという態度で現れることも。確かに子供扱いすれば、立場として常に上に立っていられますよね。あなたのことをグイグイ引っ張りたい!という彼なりの交際の方法なのかも。

いつまでも無邪気なままでいてほしい

あなたの子供のような無邪気さを好きで、ずっとそのままでいてほしい!と考えている可能性もあります。男性の多くは、女性の無邪気さに癒しを感じるので、彼もあなたの発する癒しに満足しているのかもしれません。「無邪気なところが好き」「純粋なところが好き」そんなことを彼から言われた経験はありませんか?

彼氏だけの特権を満喫したい

彼女を子供扱いできるのも、彼氏だけの特権その特権を十分に味わっているのかもしれません。「自分だけに許された振る舞い」という特別感を彼は楽しんでいるんですね。特に交際を始めてまだ日が浅い場合は、この特権を手に入れたばかり。彼なりの交際の楽しみ方のひとつなのかも!

子供扱いする彼氏への対処法

彼が子供扱いをしてくるのも、多くの場合はあなたへの愛情から。といっても、あまり過剰に子供扱いされるとよい気はしませんよね。そこで、どうにかしたい!と考えているあなたに3つの対処法をご紹介します。

したいようにさせておく

たとえば彼氏としての特権として、子供扱いを楽しんでいるとしたら、それはいつか落ち着きます。ある程度ふたりの「付き合いたて」熱が落ち着くころには子供扱いが収まっている可能性は高いので、交際期間がまだそれほど長くないという場合には、したいようにさせておき、彼が満足するのを待ちましょう

子供扱いされるのはイヤ!と素直に伝える

それとなく嫌なことを伝えても、いまいちわかってくれない・・・というあなたは、「イヤ!」とまっすぐに気持ちを伝えてみましょう。男性側も悪気がないことがほとんどなので、はっきり嫌だと伝えなければわかってもらえません。彼に伝える際には、なぜ子供扱いされると嫌なのか、その理由をできる限り明確にして伝えましょう。

彼の悩みに対し”大人のアドバイス”をしてみる

直接「やめて!」というのはちょっと難しい・・・という人におすすめの方法が、大人な対応を見せつけること。彼が子供扱いできなくなるような、大人な女性としてのアピールをしてみましょう。特に効果的なのが、彼の悩みや相談事に対して冷静な意見やアドバイスを与えること。少し彼を驚かせるくらいの心づもりでいれば、そんなに難しくはないですよ。

 

何かと私を子供扱いしてくる彼氏の心理とは?上手な対処法も!

おわりに

付き合っている彼からの子供扱いは、愛情表現のひとつである可能性が高いです。なので、子供扱いをされても、ある程度は受け流し、彼を満足させてあげましょう。どうにも耐えられない!と思ったら、その気持ちを素直に伝えることが、ふたりの関係をギクシャクさせない最大のコツ。お互いに思いやることができる、理想のカップルを目指してくださいね。

アクセスランキング

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

ACCESS RANKING

アクセスランキング
  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

KEYWORDS

人気キーワード

PRESENT

読者プレゼント
ガル農園 ガル農園2020年上半期 5000円でが~るずうぉーかー TGC PREMIUM TGC2020SS TGC熊本2020 TOKYO GIRLS RUN